Relocate comments to side
Sente: yamanohito (2035) ☗0☗0☗0Icon mail off
Gote: Satomi (1592) ☗11☗9☗4Icon mail off
Game started at: 2017-04-26 04:59:00 UTC
Game rule: Non-rated, 15 min + 60 sec

Comments for this game

1: neokdr (2393) ☗13☗6☗62017-04-30 02:17

四間飛車対5筋位取りの1局です。
Satomiさん(力戦王サークル)
※力戦王サークル視点で解説しています。ご了承下さい。

16:金による5筋位取りです。5筋位取りは狙いがはっきりしない戦法で、私もこの戦法を使う時は1手1手考えながら指しています。
36:44歩と反発する手は、同歩、同銀、45歩、同銀、同桂、同金、46銀、44金、56歩で振り飛車良さそうです。手順中3手目の45歩を打たずに、逆に45歩と打てれば居飛車十分です。手順中9手目の56歩とせずに居飛車が45歩と押さえる事ができれば居飛車十分です。
36:33桂と45歩と狙う手はあったと思います。46金には44歩、同歩、同銀で45を制圧できます。手順中2手目に48飛は45歩、同桂、同桂、同金、同金、同飛、44銀、48飛、45歩で居飛車十分です。45の位を確保できれば居飛車がやれると思います。
42:同歩、同銀、55歩と5筋の位をがっちり確保したい所と思います。本譜もある手と思いますが、私の見た感じでは振り飛車ペースではないかと思いました。囲いで金1枚違っていますので、その状態で決戦できれば振り飛車良しという判断です。
48:端歩は居飛車の税金と言われますが、間違いなく1手かかっているので、省略できるなら省略した方が良いです。本譜は省略しても問題無いように思いました。逆に省略してはいけないパターンは、端角の筋で不利になる場合、持久戦模様で手の渡し合いが予想される場合です。
53:この辺りは少し厳しいのかと思います。理由は居飛車の右側の金銀がそっぽの駒になっている為です。位取りは、右側の金銀で振り飛車を抑え込むか、または駒交換して少し優位になるかにしないと、元々の玉の固さが違いますので不利になります。私の考える理想図は、がっちり位を確保して何もさせないか、金銀を交換してそれを使って大駒を攻めるという展開です。
62:この手は少し良くなかったと思います。やはり王手で駒をただ取られるのは良く無い事が多いです。
86:この辺りの手順はうまく自玉への攻めの速度を計れていると思いました。
93:13玉とかわされるとやや厳しかったかもしれません。

金による5筋位取りなので、銀よりも更に厚みがある様に思いました。反面、もし金を相手の攻めの銀と交換されてしまうと、相手に金を持たれるというデメリットがあります。

指すときのコツとしては、位を取りに行った金銀が遊び駒にならない様に注意することと、とにかく1発で決めようとせずにじっくりじっくりと良さを求めて行くのが良いと思います。
私は昔玉頭位取りを好んで指していましたが、駒落ちの上手の様な感覚で指していました。ゆっくりゆっくり1歩1歩進むような感覚です。

端玉銀冠はあると思いました。ただ、本譜の様に銀の頭は弱点なので、それは頭に入れながら指す必要があると思います。
あまり人の事は言えませんが、手遅れになってから考えても遅く、そうなる前にここは来られたらどうすうか対策を立てるなり、そうさせない様に進めるという事が必要と思います。

36手目の相手が45歩と来た場合には反発を考えたいです。結果的に無理でも一応は考えたいと思います。位取りが位負けするとあまり良くない事が多いです。

少し難しい戦法で、的確なアドバイスができたか不安ですが、私の感じた所はこんな所でした。

2: Satomi (1592) ☗11☗9☗42017-04-30 07:14

的確なコメントを頂きありがとうございます。

3633桂と45歩と狙う筋は確かにソフト検討した結果、ソフトの最善手でした。
確かにこちらからの攻め筋だと居飛車が相手玉に近いだけあって指し易そうです。

48本譜は確かに手損になりました。私の構想としては、6筋5筋の歩の接触での膠着状態でしたので、角を85に出られなくしてから、▲74歩と突いてから桂馬を跳ねて力を溜める構想でした。
結果的に振り飛車側が地下鉄飛車でこられたので、桂馬を跳ねる機会がなく、端攻めでこちらの攻めを催促されるかたちになりました。48手目はやはりneokdrさんの仰る通り33桂と45歩と狙う筋を選ぶほうがよかったです。このご指摘でなんとなく本譜での振り飛車側の狙いを事前に分かるようになればと思います。

とても的確なアドバイスで、いままで構想段階でした金の5筋位取りの指し方が見えてきたように思います。アドバイス有難うございました。
To post a comment, please login.

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.