Relocate comments to side
Sente: mdarg (1427) ☗7☗9☗3Icon mail off
Gote: emperor25 (1739) Icon mail off
Game started at: 2017-06-28 10:32:49 UTC
Game rule: Rated, 15 min + 60 sec

Comments for this game

1: mdarg (1427) ☗7☗9☗32017-06-30 09:34

変わった形になった棋譜シリーズ [力戦矢倉で先手中飛車]
*現在、なぜか棋譜再生だけができないトラブルが続いており、コメントを頂いても局面確認ができません。ごめんなさい。

5:とりあえず矢倉の出だし。以前は無条件で66歩だったが、力戦矢倉ばかり指すようになった今は指す気がしない。人間現金なものである。
7:最近は「すぐにでも攻める」姿勢を強調するようにしている。実際、少しでも隙があれば仕掛けるつもり。
14:珍しい後手の早囲い。先手の早囲いは2手角を1手に留める意味があるが、後手でどうせ2手角ならメリットがない。ということは64角と覗かない指し方(引き角棒銀とか)を志向しているのだろう。
21:先手忍者銀の基本形が組みあがった。後手陣やや偏っており指しにくいか。
25:このタイミングはいまだにわからないのだが、せっかく後手攻めの形が立ち遅れているので、右銀を上がってからだと遅いような気がした。
27:さすがに辛抱が足りなかったか。しかしこう5筋がスカスカで、2筋がギッシリなのを見るとねぇ、でもやっぱり安易だったかもしれない。
34:ともあれ思わぬところでチャンス到来。銀が捌けるのは確定しているし、ことによると角も捌けるかもしれない。
35:ということで飛び付いたのだが、後からソフトで解析したところ疑問手のよう。推奨手は35歩で、後手が中央を手入れする間に玉頭を優勢にしてしまおうという、言われてみれば賢い作戦。他に46銀右と厚みを作る手や、46銀左と角道飛車道を一挙に通す手、54歩と嫌味に垂らす手などがあり、あわてて44銀でなくてもよかった。
41:ともあれ捌き合って角を打つ。この局面も手広く、感想戦で指摘のあった代えて83銀のほか、35歩、28飛、46銀、24歩などもあり、本譜61角打も含めて、ソフトに分析させると互角~先手ごく微妙によいくらいの評価。相手の方は83銀で後手悪いと見ていたそうだが、飛車を取れるわけではなく、金銀交換して殴り合いになるだけ(44角打などが攻防手になり先手ばかり攻めることにはならない)なので、形勢にそう大きな差はない(それでも銀打の方がよかったと思う)。
45:代えて35歩と目先を変えるのも有力で、ソフトの分析だと微差で最善手らしい。
47:とにもかくにも龍ができて後手玉形が乱れている。先手も左銀を攻めに使ってしまい不安定な形。
48:厳しい角打ちだが、
49:飛車を逃げたところに77桂で受かるはず(後から調べたところ、53歩打も有力だったよう)。
50:と思ったら意表の角打ち。
54:この形で先手悪いわけはあるまい、と思っていたが、いくら考えても具体的な手がわからない。
55:実際優勢だったようなのだがこれが緩手で、ほぼ互角まで紛れる。正着は代えて72飛成と大駒を離しながら詰めろをかける手で、41角と銀を抜かれても42銀打と継ぎ足せば大安定の拠点となり、62歩打などと合駒されても81龍と潜れて、飛合なら交換から打ち直しがきく。
59:結果的にこれが敗着。改めて受けを検討しようとして「37の銀が浮いてるやん」という謎の勘違いをし、なぜそんなことになっているのかわからないままとにかく捻り出した受け。我ながらいかんともしようがない。代えて42金打が正しい受けで、24歩と攻める手もあるそうな。
69:あれよあれよと悪くして絶体絶命。が、後手57桂打か39金打くらいで、1手は空くだろう(41銀を引っ掛けておいて、もし間違えたらめっけもん)と思っていた。
70:しかしこの素晴らしい寄せ。以下淀みなく詰まされた。

こちらが勝手に自滅した将棋ではあったが、相手の方は要所で時間を使いながら的確な指し回しで、寄せも鋭く完敗となった。
To post a comment, please login.

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.