Sente: koumei75 (1100) Icon mail off
Gote: mdarg (1423) ☗4☗9☗5Icon mail off
Game started at: 2017-07-04 11:35:57 UTC

Comments for this game

1: mdarg (1423) ☗4☗9☗52017-07-06 12:33

普通の自戦記 [先手塚田スペシャル風味に空中戦志向]
*現在、なぜか棋譜再生だけができないトラブルが続いており、コメントを頂いても局面確認ができません。ごめんなさい。

11:相掛かりの先手浮き飛車は、自分ではまず指さないが指されることはけっこうあるという意味で、対抗形の振り飛車みたいな位置付けにある。
12:とりあえず塚田スペシャルを警戒。
13:しかし谷川新手の継続手ってどうだっけ、と悩んでいる間にイキナリ定跡を外れた(9筋を詰め合い桂跳ねの余地を残す指し方もあるが、そちらの定跡とも手順が異なる)。
14:代えて34歩(すぐの23歩打は44角で受かり、横歩自体は取れるものの、だったら普通の横歩の方が先手の主張が通る)もあったところだが、ソフトの解析では本譜も有力手のひとつらしい。
18:思えばここで34歩として横歩に戻せばよかった。
23:先手が攻めの権利を半分放棄したような形。
24:こういうときの反応は、大きく2つに分かれると思う。すぐの仕掛けがないから駒組みをしましょうという人と、すぐの仕掛けがないなら守らずに攻めましょうという人である。自分はもちろん後者で、どうせ軽い攻めしかないのに駒組みをするのがメンドクサイ、とかなんとか悪い思考にハマってはカウンターをもらっている。
30:本譜はここまで(小さい疑問手はあるけど)大きな悪手がなく、自分としては珍しくソツない反発ができていたのだが、ここでミス。代えて△86歩▲同歩△34歩とここで角道を通すのが機敏で、▲85歩と先手が角道を通しにかかってから△74歩で十分間に合った。なんでもない手をなんでもないままに、のモットーを守ることができず、フラフラと悪手を指し始める。
44:お互いにいくつかミスがありつつも先手やや優勢の局面。とくにやることもないので仕方なく馬でも作るかと打った角だが、
45:この悪手で後手が逆転した・・・
50:のに、この悪手で再逆転。ゆっくり指せば金と交換できる龍を、わざわざ馬と交換してしまった。
54:これも失着。どうせなら82に打てば攻めやすかったし、72角成から金桂香と3枚も巻き上げられる筋を消せた。
55:しかし相手の方にも読み違いがあったのかこれで少し助かった。
56:形勢はまだ悪く、読みを入れるのに疲れてきている自覚もあったので、自然な手を指そうという方針に切り替える。
69:そうこうしているうちに形勢がやや戻りほぼ互角。頭が回らないときは読まずに指すのも有効というか、自分の状態を考えながらマネジメントするのも技術のひとつらしい。
70:とここまではよかったのだが、形勢が戻ったと思ったら色気が出て、長考した末に手を曲げてしまった。素直に代えて82飛で十分指せる。将棋はメンタルのゲームだというが、自分の状態の把握とコントロールが一番難しいのかもしれない。
84:また互いに悪手疑問手がいくつかあって、先手がわずかに優勢な局面。
85:ここで相手の方に受けミスが出たのだが、
88:やはり色気を出して優勢を失う。この悪癖はなんとかしないとなぁ。代えて12馬と引いてじっくり指せばやや後手がよい。
92:決め手を欠いたまま、先手やや優勢の局面。
93:ここまで紆余曲折ありながら、相手の方は大きな失着を45手目だけに留めていたのだが、ここで決定的な悪手が出てしまう。おそらく何か勘違いがあったのだと思う。
94:これで先手玉は一気に危ういが、まだ詰めろではなかった。
95:しかしこれで合駒がなくなり1手詰め。
96:あまりに意外な展開だったので、本当に詰んでいるか3回くらい確認してから着手した。

塚田スペシャルについては
http://copita81.com/cat13/
こちらのサイトが詳しい。

To post a comment, please login.


This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at http://81dojo.com.