Sente: saidaishuchu (1662) Icon mail off
Gote: mdarg (1438) ☗4☗9☗5Icon mail off
Game started at: 2017-08-09 11:16:47 UTC

Comments for this game

1: mdarg (1438) ☗4☗9☗52017-08-09 14:00

普通の自戦記+実戦終盤問題 [先手1手損角換わりに早繰銀]
*現在、なぜか棋譜再生だけができないトラブルが続いており、コメントを頂いても局面確認ができません。ごめんなさい。

4:角換わりの注文を断ったら、
7:先手1手損角換わりになった。
8:この形の評価は一定しないだろうと思うが、後手から見て普通の角換わりと比べると、飛車先を決めている(1手得とはいえ通常の同型角換わり先手番のようには指せない)ことがマイナス、千日手を気にしなくてよいことがプラス、トータルでは後手が少し得なのではないかと思っている。
12:お互いに飛車先を決めたということは、棒銀、早繰銀、腰掛銀の3すくみが復活しているはずで、本来ならある程度様子を見た方が得なのだと思う。
16:先手の棒銀は消えているし、相腰掛銀にして悪いなんてことはないと思うが、このところ早繰銀がマイブームだったので、さっさと決めてしまった。自分としては、最初で少し得したからトントンくらいじゃないの、というつもり。
17:先手腰掛けないらしい。
18:遠慮なく早繰銀。
21:ソフトで調べてもここまでに明確な悪手疑問手は出てこなかったが、先手微妙に損な手が続いているように見える。
22:角換わりで速攻を仕掛けるときは、95に角を打たれる筋に注意が必要で、この辺が手入れの頃合かなとも思ったのだが、攻め込めそうな形勢を見てつい省いてしまった。少し時間を使っているのは、42玉かな、41玉かな、でも攻め込めそうだしまだいいや、とかなんとか考えているだけで、具体的な筋を読んでいるわけではまったくない。実は中住まいも有力だった模様。
28:しかしまあ、ここまで来たら居玉で行くでしょう、角換わりなんだし。
35:ほとんどこちらは何もしないまま、あれよあれよと優勢になったのだが・・・
36:代えて28角打で飛車が詰んでることに気付かない。いやー、だってそんなアッサリつかまるトコに引くとは思わなかったしなー(言訳)。
40:これも少し早まった模様。後からソフトで調べたところ、いったん△28角打▲46角打△同角成▲同歩と交換してから△48金だそうで、言われてみればお得である。
56:いろいろあって雲行きがかなり怪しくなってきたところに・・・
57:これは明らかにこちらがよくなった。
60:一気に詰ませたかったので一番駒をもらえそうな形を選んだのだが、欲張りすぎだったらしい。代えて△52玉に▲79玉なら△49飛打▲88玉△54歩と払い▲43銀打で危ないようだが△62銀が妙手で受け切りだった。そこまでは読めないなぁ。
67:ともあれ、優勢を保ったまま手番が回ってきた。
70:65桂のほかに、86桂打、69角打、69銀打、52金打などがあり、どれも優劣は微妙。指すときは86桂打と69銀打しか見えていなかった。ソフトの解析だと本譜も最善手候補のひとつのよう。
73:万全の形で手番が回ってきた。
74:この形で詰んでいないはずはない、と確信して読んでいるのだが・・・いくら読んでも詰み上がりが見えない。わかんないから飛車切っちゃうか、いやそれだと切れる、みたいなことを考えているうちに秒を読まれ、お願いあと60秒考えさせてで銀を打ってしまった。
79:あっという間に詰みあがり。

即詰みを逃して負けたのだから、それが敗着なのは間違いないものの、どうも70手目が最終盤を難しくしてしまったような気がする・・・と思って調べてみたのだが、手筋の86桂打からの寄せも相当難解で、むしろ本譜の方が明快だった模様。ようするに終盤のキレが足りないというだけのことらしい。

最後に実戦終盤問題。74手目に代えて77桂成か79角打で詰んでいる。どちらが短手数か、10分でわかったらとてもスゴイ(4段とか5段とかそのくらい?)。

To post a comment, please login.


This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at http://81dojo.com.