World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > FIPS3VS3団体戦の企画広告です

FIPS3VS3団体戦の企画広告です
lemontea1990 (1979) ☗6☗17☗52017-06-01 12:44
団体戦の企画です。チームを3人で結成して申し込んでください。チーム名も伝えてください。チームの形態は地域、国、友人など問いません。
それぞれのチームの個人の成績の総当たり戦の総ポイントで争う形式です。ぜひご参加ください。

現在大妻河童と幸せ研究会のみの参加です。チームがいっぱいあった方が楽しい団体戦になると思うのでぜひ参加ご検討をお願いします。

6月14日まで受け付けております。よろしくお願い致します。

ttp://system.81dojo.com/ja/tournaments/181
Please login to post a comment.
5: lemontea1990 (1979) ☗6☗17☗52017-07-03 05:09 (Edited at 2017-07-03 05:27)
雷電さん返答ありがとうございます。
最初多チームで争うやり方がいいだろうと思っていました。しかしなんらかの棋力の括りがないとやる気が出ない人が出てしまうことを今回の大会で強く実感しました。

まだ途中ですが団体戦、とても運営が難しいです。今後に経験として生かしていきたいです。

ps 実は同様の提案が大会開催前の段階で将棋宇宙のmino氏からありました。まだその段階ではチームが3,4チームでしたので集めた方がいいと判断しましたが、多数の大会参加者の意向をつかみきれていなかった私の判断ミスかもしれません。
4: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42017-07-02 21:10
7段・6段が中心となるチームがあった場合、1VS1の総当たり戦が
3人になっただけで、通常大会同様に独走しておわってしまいます。
四段以下のモチベーションは、おそらく上がらないでしょう。

「5段以上参加の最強戦」
「中段者が中心のクラス」
「低段以下が中心のクラス」

…などのクラス分け大会にしても
良いかもしれませんね。
3: lemontea1990 (1979) ☗6☗17☗52017-07-02 13:55 (Edited at 2017-07-02 14:04)
大会に参加してくださった選手の方々に厚く御礼申し上げます。

自発的に申し込んでくれた方々、私からの招待を受け入れてくれた方々、形態は違いますがありがとうございました。

大会の途中報告に移りたいと思います。

ようやく2週間強大会が進行しました。当初の予想より少し大会の試合の消化率が伸び悩んでいます。

以下の要因が考えられます。

団体戦であるが寄せ集めになってしまったチームも多くモチベーションが上がらない。

プレイヤー本人の対局できる時間帯が周りのプレイヤーとかならずしも一致しない。

この二点が大きいものだと考えています。

これらの点を配慮した運営を次回からの団体戦に反映させたいです。
2: lemontea1990 (1979) ☗6☗17☗52017-06-12 03:06 (Edited at 2017-07-02 14:02)
削除
1: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42017-06-01 13:50 (Edited at 2017-06-01 13:55)
<Fips 3vs3 団体戦へはこちらからどうぞ>
↓
http://system.81dojo.com/ja/tournaments/181

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.