World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 駒落ちの段級位差について

駒落ちの段級位差について
nabla8 (1958) 2017-12-06 23:04 New
1、指導将棋を目的とした6枚落ちを「待ち」していますと、4段、5段の方が挑戦してきます。(私はプロではなくアマです)
ご存知のように6枚落ちは10階級差ほどのハンディです。
当方の望む挑戦者は、5級から6級以下の方です。最高でも3級まではお受けしますが、有段者の方はご遠慮願いたいものです。
2、GUESTの方は、データ不足で基本的にお断りしています。以前、有段者の実力がありながら6枚落ちに挑戦してきたGUESTがいたため、GUESTを信用しなくなりました(良識ある方はゴメンナサイ)。
GUESTのデータを集積中ですので、問題のあるGUESTは、通信遮断して良識ある方の挑戦を受けたいと考えています。GESTは、掴みどころがない様に考えているふしがありますが、登録ユーザよりも確実に認識できます。
3、GUESTのIDは、PC固有の番号を認識(世界に1つしかない番号)しています。(稀と思いますが、ユーザ登録をしていて、GUESTで指している有段者もいます)
4、因みに、2段以上で6枚落ちに挑戦してきた方のリストは全て保存してあります。クリックミスで挑戦してきた方は、丁寧にPMしてくれています。
※6枚落ちは、5段ならプロ棋士にでも勝てるハンディであることをご理解の上何回もくり返し挑戦してくるのはおやめください。
(良識の無い迷惑行為と判断されます)
Please login to post a comment.
2: raidensiratsuyu (2046) ☗8☗9☗92017-12-07 22:03 New (Edited at 2017-12-07 22:04)
ご参考になるかどうか、わかりませんが…わたしの場合

わたし以上の方は、いかなる場合も駒落ちはすべてスルー
★香落ち・角落ち:自分と同レベルの同段位まで
★飛落ち~二枚落ち:四段くらいまで
★四枚落ち:二段くらいまで
★六枚落ち:級位者のみ
…と、だいたい決めています。

まれにしつこい方もいらっしゃいますが、何度挑戦がきても
すべてスルーしています。
(だいたい、そのような方は理由記しても見ませんので…苦笑)
1: MUSASI (2106) 2017-12-07 09:18 New
私も時々駒落を指しますが
私が五段として(四段の時もあり)
香落四段 角落三段 飛落二段 飛香落初段 二枚落1級
四枚落3級 六枚落5級をめやすにしています
あまりに手合い違いの挑戦はお断りしています

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at http://81dojo.com.