World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場級位者少なすぎ問題

81道場級位者少なすぎ問題
torazi (1761) ☗6☗4☗92016-09-21 10:18
最近、81道場も徐々に人が増えてきてるけど
どうも他の将棋サイトに比べて級位者の割合が少ないと思う。

81は検討や感想戦がやりやすいから、
将棋の上達にはもってこいだと思うのに・・・

やっぱり、同じぐらいの棋力の人と手合いがつかないと面白くないかな?

皆さんは現状どう思いますか?
コメントを投稿するにはログインして下さい
19: coldama4dan (1846) 2020-09-13 20:30
級位者が少ないイメージはあまりないと思います。。でも5級以下は少ない。
18: wild_kit (670) 2018-03-20 20:07
やはり手合いが合わないとやってて辛いですね。
僕は8枚落としてもらって、アプリと指しても負けることあります。
そういう人もここで指せるような仕組み~例えばBOT~がないと、居着かないのではありませんか?
17: zeros (1581) ☗0☗0☗02018-03-01 03:44
わたしが24でゲスト対戦した感想では、負けそうになると回線を切ったり、短時間で六枚や二枚落ちを挑戦してきたり、ソフト指しがいるように感じました。実質まともな棋士は激減して閑古鳥が鳴いてるんじゃないですかね。あれに比べたらここはいい、実にいいです。日本文化を正常に機能させることが大切だと痛感しました。まともなサイトが検索の下位になるのも特にここ数年顕著になった日本ネット事情かと思われます。
16: iceball (1558) ☗0☗0☗02017-10-03 22:01
棋力に差があっても有意義な時間を送ろうとは考えないんですか
棋力が同じでも時間中有意義に感じない相手もいるのに
投げようかと思いますけど
15: zhousai (1550) 2017-07-13 10:29
水平低的人下将棋来81玩的话,怕不是要被各种吊打。而且还不会用81.
14: nauplius (1522) 2016-10-02 02:16
現在、将棋で検索して81道場が表示されるのは
googleでは5ページ目
bingでは9ページ目

前からこのくらいでしたっけ?
もっと上位に、せめて3ページ以内に表示されたい。

ちなみにshogiで検索するとbingでは3ページ目でした。
13: torazi (1761) ☗6☗4☗92016-09-27 18:30
>12:0cal 様

>11:Hidetchi 様

24の掲示板についてはおっしゃる通りですね、早合点してしまいどうも失礼しました。

Hidetchi 様、お忙しい中、些細な疑問にご回答ありがとうございます。
将棋が世界に普及して、海外の方の影響が81道場だけではなく将棋界に広まるといいですね。

お二方にはご回答いただいたのに、返答が遅れて申し訳ありませんでした。
12: 0cal (1999) ☗0☗0☗02016-09-24 06:03 (2016-09-24 06:03に編集)
>11:Hidetchiさん

やさしい解釈をしてくれてありがとうございます。
おっしゃる通りです。話が上手くかみあってなかったようですね^^
11: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-09-23 22:04 (2016-09-23 22:04に編集)
>9: torazi様

24よりも81の方が外国籍の割合は大きいと考えられ、また確かに外国籍の方が初心者の割合が大きいと思います。
ただ、全体に占める割合がさほど大きくないため影響が少ないのと、私が先日調査した時間が日本時間の夜間であり、特に外国籍が少ない時間帯での調査であったことが関係していると思います。

ところで、7:0cal様が書かれている「24の掲示板でも81は級位者が少ないと言われている」については、「級位が少なくて『良い』」となっているので、これは別の話をしていると思います。
81は段級のラベル名が現実世界に近いため、1級以下のラベルをつけている「ラベル上の級位者」の割合が、真の級位者の割合(=33%)と同等に少ないという点が良い。24は現実世界の三段までが「1級」のラベルをつけているため、「ラベル上の級位者」の割合が真の級位者に比べて多すぎる。
、、、という話なのではないでしょうか。
10: 81medalist (2156) 2016-09-23 17:57 (2016-09-24 12:05に編集)
81は、棋力向上志向者向け感想戦機能付き対局場アプリ
24は、アマ・プロ混合実践対局場アプリ
ウォーズは、「将棋型」ボードゲームアプリ
これで良いんじゃないだろうか?
あれ?ちょっと議題からずれてるか…。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。