World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 大会運営機能についての質問

大会運営機能についての質問
glamorous_sky (1336) 2016-09-25 17:07
1. 大会って総当たり戦の機能しかないのでしょうか?

2. マッチング(次の対戦相手and/or 日程)は運営者が手動で管理するのでしょうか?

3. 対戦結果は手動管理でしょうか?

おわかりになるかた、よろしくお願いします。

コメントを投稿するにはログインして下さい
8: sinzyu (1937) ☗6☗6☗62017-03-06 22:31
こんばんは、masahitoarabakiさん。

大会開始前の試合結果の入力や、
さらに結果欄に自由に書くこともできるのですね。

団体戦は、結果欄にチーム名を書いて同チームの合計勝ち点で勝負、
トーナメント戦は、対局の日程を決める機能で1回戦の相手を入力し、
2回戦、3回戦と勝ち進んだ選手の日程を更新していく感じでしょうか。
思いついた方はすごいですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
7: masahitoarabaki (1898) ☗8☗5☗92017-03-06 17:07
こんばんは。
ワシは現在、こちらのシステムにて大会運営を経験しておる最中です。

>sinzyuさん
大会開始前に試合結果に入力できます。

また、リーグ表の結果欄に「優勝」や「○○チーム」など称号や団体名を書くのもできます。

大会運営者によりましては、
システムの範囲内で工夫して団体総力戦やトーナメント戦を組み立てた猛者もいらっしゃいます。

アイデア次第で見たこともないコンセプトの大会が出てきそうな雰囲気です。






6: sinzyu (1937) ☗6☗6☗62017-03-04 10:48
別の方のトピックですが、使わさせていただきます。
私は大会を開いたことがありませんが、どなたか教えてください。

主催者が不戦引き分けなどと入力できるみたいですが、
これは大会開始前に入力できるのでしょうか。

それができるなら、レートが近い人同士でクラス分けして、
違うクラスの人との対局を不戦引き分けにすることで、
総対局数を制限でき、短い時間の大会を開けるのでは、と思いました。
5: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-10-02 11:53
投稿有難うございます。

1番についてですが、現状は総当たりのみに対応しています。将来的に、

①トーナメント形式
②チーム対抗戦(1戦のみ)

の2種類を追加したいと考えています。
①②のどちらを優先して実装するかはまだ決めていません。
また、②は「サークル対抗のみ」とするか、「任意のユーザでその都度チームが作れる」にするか、をまだ決めていません。
4: glamorous_sky (1336) 2016-09-27 10:06
kasai
失礼します。

老婆心では御座いますが、題名と違う書き込みです。

開発者さんに直接メールされるか、

81道場にほしい機能を気軽に書いていくトピック!
http://system.81dojo.com/ja/topics/119

が妥当な内容です。

ここはユーザー間で大会運営に限った質疑応答をするスペースになるので開発者さんがここを見る優先順位はかなり低いです。
3: kasai (1767) 2016-09-26 17:39
ブラックリスト一覧の機能が欲しいです。
以前、有段者(3段から5段)でありながら投了せずに、故意反則(詰め駒をとる、自爆する、ガチンコ玉(王と王をぶつける)、接続きり、期間切れ(5分以上のこして放置))などを繰り返す方が多く居ました。
私は、個人的にリストを作成して対局しない様にしていますが、ブラックリストを1クリックで確認できる機能が欲しいです。
※将棋は、PCゲームではないので最低限度のマナーが必要と思います。
Web将棋だと挨拶を忘れることもありますが、故意反則は許しがたいです。
※羽生三冠曰く「将棋に闘争心は要らない、結果に一喜一憂しない、勝つことに意味は無い」
までは行かなくとも相手の存在を認め合う気遣いは欲しいと感じながら将棋を指しています。(棋歴70年になりました)
2: glamorous_sky (1336) 2016-09-26 06:27 (2016-09-27 10:29に編集)
Greencatさん、解答有難うございます!

どういうユーザーを増やしたいかってのはありますが、
とにかくユーザーを増やすことは重要なことで
ニコ生なんかでは頻繁に大会(トーナメント)をやってるので
ここを紹介できないかなと思って質問してみました。

トーナメントも実装されるといいですね。
1: greencat (2014) ☗10☗9☗72016-09-25 23:02
はじめまして! おつかれさまです。
greencatと申します。
私は過去に2回大会を主催させてもらいましたが、わかる範囲でお答え致します
(^o^)

1.大会って総当たり戦の機能しかないのでしょうか?

 総当たり戦しかないと思います。
 トーナメント方式とか、あると楽しいかもしれませんね。


2.マッチング(次の対戦相手and/or 日程)は運営者が手動で管理するのでしょうか?

 基本的には対戦者同士がメッセージのやりとりをして決めます。
 あらかじめやりとりをして決めておかなくても、お互いがログインしていれば、大会の「対戦待ち」や「待っている人に挑戦」することが可能です。
 運営者(=主催者)は 自ら日時を決める必要はありませんが、機能的には日時入力や書込みなどもできるっぽいので、強制的に決めることもできるかもしれませんね。
 (私は日程調整まで介入しようと思いませんでしたので やろうとはしませんでしたが。)


3.対戦結果は手動管理でしょうか?

 対戦結果は、自動で記載されます。2回以上同じ人と対戦できますが、初回の結果が残ります。
 なお、主催者権限であとから結果を変更することもできますが、私は使ったことはありません。


以上、私の回答とさせて頂きます。
(ご覧になられている方で、この回答にもし間違いがありましたら訂正して頂けると助かります。)

以上、よろしくお願い致します m(_ _)m

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。