World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > ソフト指しについて

ソフト指しについて
pooh3 (2336) ☗6☗6☗72016-09-27 00:18
高段者には明らかにソフト指しだろうという人が何人もいます。将棋倶楽部24などの道場ではソフト指しをした人は会員停止になります。81道場ではソフト指しをしている人は指しているときに名前が薄くなったりして将棋倶楽部24よりもソフト指しがより判別しやすい思うのですが81道場ではそのような取り締まりはしないのでしょうか。
コメントを投稿するにはログインして下さい
45: faalexnt (2031) ☗11☗10☗62023-01-29 20:13
mendy様へ
大変おもしろく、興味深い意見に思えました。
そのスタンスいいと思います!
44: mendy (2141) ☗13☗5☗22023-01-29 13:55
7年前に立てられたトピックに今更回答するのもなんですが、
ソフト指しが疑われる相手やチャットでのトラブルに遭遇した時の私の対応方法をお話します。

まず24と比較するのは無理があるような。
24は管理人さんがほぼ常駐してるイメージなので。
81dojoでは、ユーザーによる通報に重きを置いている印象です。
理由は単純にコスト面でしょう。

通報すれば、ちゃんと対応してもらえますよ。
尚、通報する際は相手には「通報します。」のような警告は発しません。
相手に「ソフトですか?」と聞くような事も論外です。
絶対に相手に悟られないようにやります。

警察活動をやれとまでは規約に書いてませんが、ソフト指しが疑われる相手に遭遇したときは
都度、通報するようにしています。
自主的な協力です。81dojoはある程度、ユーザーの協力を前提とした設計になっている
と感じましたので。

それでソフト指しさんを根絶できるとも思いませんが、
都度、通報するだけでも効果は期待できると思っています。

トピック(掲示板)やチャットにソフト指しが疑われる相手の名前を晒したり、
相手に対して「ソフトですか?」と聞くのは意味が分からない。
少なくとも「相手のソフト使用などをむやみに疑い非難すること」は、
利用規約に禁止事項として挙げられているので、どっちにペナルティが出るのかは明らかでしょう。

たしかにスクリーンショットを取って通報するのは面倒だったりしますが、
タダで遊ばせてもらってるし、そのくらいの協力はしてもいいんでね?
というのが私個人のスタンスです。
43: HappyDay (2229) ☗10☗7☗32023-01-27 05:53
hissoriさんにpmしてきた人は私がぴんと来た人だと思います。
その人の棋譜徹底的に調べると序盤の駒組みに理解ができないところがあるんですよ。
プロの棋譜並べると形の綺麗さや手順にこだわるので、腑に落ちない点がわかるんです。
超強豪の方だとしたら、序盤の駒組みの指し方に合理性が一貫してあるはずなので、説明を求めたいですね。
私の棋力だと部分ソフト指し疑いの方と対局当たりそうなので、警戒はしてます。
42: hissori (2326) 2023-01-22 08:03
>>41

先日、PMである七段の方から話しかけられたのですが、ソフト指しを疑われて困っているのだそうです
棋力証明はとったそうですけど、以来、レート対局がつかない(つきにくい)
「どうしてこんな不快な思いをしなきゃいけないのか……」
と、その方は憤慨しておられました

ソフト指しをする人がいることは間違いないのですが、PMで話した七段の方のように、嫌疑をかけられて不快な思いをする人もいるんです
その方のリアルネームと素性を私は知っていますので、間違いなくソフトではないと言い切れるのですが、事情を知らない人にとってはソフトかソフトではないかを見切れないレベルの人が81道場にはいたりするんです
正直、指導料を払わないと指せないような人がね

……で、そういう純粋に将棋を楽しもうという人にとって、ソフト指しは迷惑以外の何物でもない上に、この81道場の雰囲気を悪くする害悪でしかない
だから個人の判断云々の問題だけではないんですよ

今まで、何人も、
「81はソフト指しを疑われるし、直接そういうことを言われるので……」
と、来なくなった人を知っています
これからもっと強くなりたい人もいっぱいいますから、その方々に胸を貸してくれる人たちの存在は大きいのですが……

嫌疑をかける方の人がソフト指しで迷惑をしている上に、嫌疑をかけられたが実際にはソフト指しではない人も迷惑していることをご理解下さい
41: huhhu (2246) 2023-01-21 11:10
別にソフト指しをしていてもその人が弱いだけでこの81道場では対局したい相手を決めれるので相手のプロヒィールを見て自分で判断すればいいのではないでしょうか?

40: chiikun4 (1950) ☗4☗10☗52021-08-31 10:32 (2021-09-01 11:44に編集)
>>  keiou5313様
同感
39: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-28 17:28
>>38  keiou5313様

すいませんが,誤解をされているようですね。

私は,COMサークル内で主催している人物が,COM棋士でないとき,
問題があると考えているわけではありませんせんし,
現に私のコメントにもharrypotter様のコメントにも一言も
問題があるとどこにも書いてないですよ。
38: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-08-27 12:43
>>35  harrypotter様

>>36  makoharu33r様

37番書き込みで気づきました

主催者は関係ないと思います。

どんなサークルを立ち上げようと個人の勝手で、それが規約違反を助長するものなら問題がありますが、
サークル紹介文にも書いてありますし、この場合特に問題はないのでは?

主催者がこのアカウントでソフト指しをしていたら問題ですが、それはまた別の話であって、その証拠があるならここではなく管理人さんにご連絡すべきです。

話がそれましたが、ソフト指しサークルをCOM棋士以外が主催してもいいと思いますよ。
37: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-08-26 21:07
>>harrypottyr様.     >>makoharu33r様
そのサークルの主催者は、そのアカウントでソフト指しをしているとは限らないと思います。サークルや普通の対局はそのアカウントだが、ソフト指しの時はCOM棋士を使っているという可能性もあると思います。(個人的な意見ですが。)
36: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-25 21:24 (2021-08-25 21:24に編集)
>>35  harrypotter様
同感

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。