World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > R対局の持時間の見直しについてご意見をお願いします

R対局の持時間の見直しについてご意見をお願いします
Hidetchi (1907) ☗7☗6☗112016-10-01 14:40
レーティング対局の持ち時間の見直しについて、リクエストが届いております。
当サイトの持ち時間は、当初は将棋倶楽部24の設定などを参考に選びましたが、十分な検討の上で決まったわけではありません。この機会に、皆様のご意見を広く伺いたいと思います。

なお、今回頂いたリクエストは、「10~20分程度の持ち時間で、秒読みが(60秒ではなく)30秒という組み合わせが欲しい」というもので、実際のアマの大会の主流に合わせるという考え方です。

また、選択肢を増やすと対局待がばらけてしまいますので、原則としては何かを追加したら何かを無くしたいと思っています。

参考データとして、2016年1月1日から現在までのレーティング対局(約30万局)の内訳は下記のとおりです。

・ 0分-30秒: 12.8% (平均所要時間: 10分33秒)
・ 5分-30秒: 43.0% (平均所要時間: 14分 0秒)
・15分-60秒: 41.3% (平均所要時間: 21分31秒)
・30分-60秒:  2.9% (平均所要時間: 25分47秒)

それではよろしくお願いいたします。
コメントを投稿するにはログインして下さい
39: koyori (1643) 2017-08-02 17:24
私事ですが30秒将棋では目に見えて雑になります
そういった理由で60秒将棋しか指しませんが
その条件に見合うのは持ち時間15分だけ
持ち時間が短いルールがあればそちらで指すと思います
38: kiluty (1239) 2017-03-21 21:24
いつもお世話になっております。
現状の持ち時間15分・秒読み60秒と
持ち時間10分・秒読み30秒を希望いたします
37: wataru7dan (2165) ☗9☗10☗52017-01-02 16:43
良い感じにまとまったと思います。

良いお仕事をして下さり ありがとうございました。
36: Hidetchi (1907) ☗7☗6☗112016-12-31 13:41
皆様、ご意見を頂戴し誠に有難うございます。

10月からの検討の結果、下記のようにさせて頂きました。
http://81dojo.com/jp/?jump=announcements/161226.html

これによる問題が発生してくる場合には、また見直したいと思います。

よろしくお願い致します。
35: mdarg (1239) ☗2☗9☗62016-12-26 23:23
ある程度集約した方が使い勝手がよさそう、と言う意見に賛成です。

自分はほぼ15分-60秒しか指していませんが、もし表題のコメントや29番のコメントにあるように15分-30秒を追加するなら、14番のコメントの趣旨も加味して、
・ 0分-30秒
・15分-30秒
・30分-60秒
の3通りくらいかなと思います。

現在開催中の南極大会に参加して改めて感じますが、15分-60秒は「じっくり指す」にはちょっと短いですし、上の組み合わせなら平均所要時間やユーザー数もわりとキレイにまとまりそうな気がします(当てずっぽうですが)。

以下は話が広がってしまうのであくまで蛇足としてですが、大会対局が自動的にレート戦扱いになるとか、変わった時間設定の将棋も不定期で選択肢に入ってくるような感じだともっと嬉しいです。招待されたときに「この条件にしてもらえるなら指したいな」と逆提示できるともっともっと嬉しいです。
34: Camacho (1519) 2016-12-23 16:56
81道場の特徴として検討しやすいという点があると思います
つまりある程度考えられた手を指すのに向いてるサイトだと思うのです。
かと言って忙しい時にサッっと来てサッと終わるという需要も間違いなく存在します。
なので
①超早指し1タイプ
②最も需要の多い中心帯1タイプ
③長考可能な本格タイプ1タイプ
の3タイプに集約するのがいいかなと

具体的には
①0分持ち-60秒読みか、3分-20秒あたり?
②15分-60秒 ←自分はほぼこれです
③30分-30秒
でいかがでしょうか
33: sasaza (1567) ☗1☗6☗72016-12-18 11:24 (2016-12-18 11:33に編集)
5分60秒(または10分60秒)を希望します。
理由は以下の通りです。
①15分60秒はしばしば対局1時間を超えるので、気軽にはじめられない。
②秒読み30秒では悪手の応酬になり、実力向上にならない。

将棋の実力によって適した時間システムは異なると思います。
秒読み30秒未満を希望されるのは高段者の方に多いと思います。想像するに、実力のある方はすぐに手が見え、その中から1つに選ぶからでしょう。
私のように実力のない者は、まず手を探していかなければなりません。30秒では足りず、終盤が見落としやひどい悪手の連続になります。したがって秒読みは60秒ほしいです。

しかし、15分60秒では対局に時間がかかりすぎます。
よって、持ち時間を少なく、秒読みを十分にとったシステムの導入を希望します。

補足;15分60秒の平均時間が20分ほどとのことですが、私の経験では20分では終わることは少ないです。対局者の実力によって差異があるのではないかと予想します(高段→短い、中級低級→長い)。
32: sinzyu (2044) ☗5☗5☗72016-12-14 20:34
15-30(30:1)みたいに、持ち時間に対して秒読みが短い選択肢が欲しいです。
序盤で時間を多く使っても30秒は使えますし、
序盤を飛ばせば、終盤で10分近く残すこともできます。
早指し派、長考派、双方にメリットを作れる持ち時間だと思います。

残り3つのうち2つは、現在人気がある5-30と15-60にして、
残り1つは、切れ負け風の15-10とかでも指してみたいです。
31: asobi1 (1624) ☗1☗6☗72016-12-05 17:53
10秒将棋があったらいいな٩(๑òωó๑)۶
30: asobi1 (1624) ☗1☗6☗72016-12-05 17:51
(≧∇≦)b
29: ath99 (2001) 2016-11-27 11:37
15-60は残しつつ、15-30を追加してほしいです。
学生大会などでは15-30や20-30が多いので。
28: tekijuku (2006) 2016-11-16 18:57
レーティング戦で0分10秒があれば良いです。
27: crow (1897) ☗2☗4☗22016-11-03 22:41
持ち時間の長短・秒読みの長短で4通りの組合せのうち、現在R戦にない持ち時間短・秒読み長の組合せの追加を個人的には希望します。(R5-60など)
15-60より気軽に指せて、しかも終盤になっても60秒ならある程度しっかり読めますので。

コメント14の最後に、「分と秒のパターンが入れ子になるのは煩雑になるので避けたい」とありますが、これはレーティング計算の重み付け(x1.21など)の設定が面倒という事なのでしょうか。
NRなら多種多様な組合せがあるので、管理者の方にご苦労をかけるのならば諦めますが、とりあえず個人的希望を記させて頂きました。
26: raidensiratsuyu (2056) ☗6☗8☗102016-10-31 17:20
個人的には60秒はぜひ残しておいて頂きたいところ。
当方、目があまり良くない(極度の乱視)ので、
駒配置の確認だけで、時間をとられてしまうことも…

0分・・・10秒:30秒
5分、10分、15分、30分で
それぞれ30秒と60秒があれば理想的。

20秒や45分・60分は不要であろうと思います。
25: parida_chan (1665) 2016-10-12 12:31 (2016-10-12 12:32に編集)
・15分-60秒 さえ存続していただければ、満足です。

wataru7danさまの『「一手10秒将棋」や「切れ負け将棋」は、レート戦に含まない方が良いと思います』に賛成。
追加理由:「ヘタレマウス」では、超早指し対局には対応不能だからです。
24: yachiyoshi (1369) 2016-10-08 10:30
持ち時間30分、後 60秒が、希望です。

じっくりした将棋が指したいので。


yachiyoshi
23: glamorous_sky (1336) 2016-10-05 19:19 (2016-10-06 23:47に編集)
個人的にはどの時間でも大丈夫なのですが、
対局中に秒読みが30秒なのか60秒なのか忘れてしまうことがあります。(対局前半、まだ持ち時間がある状態で、秒読みが10秒なのか、30秒なのか、60秒なのか)


それによって持ち時間の消費の仕方も変わってくるので、待ち合わせ画面のみではなく、実際の対局画面に時間設定を表示させてほしいです。

あと、ウォーズのように、相手側の秒読み音声をオフにできる選択肢も欲しいです。
22: nikoharu (2167) ☗6☗0☗122016-10-05 00:34
10秒将棋もR計算で入れてほしいです。
また、持ち時間によるRの変動の割合の変化も分かりにくいのでなくしてほしいです。
21: pooh3 (2349) ☗6☗6☗72016-10-04 18:17
持ち時間5分の差よりも秒読みが何秒かのほうが大きいと思います。4つぐらいなら
0分10秒
5分30秒
15分30秒
20分60秒
とかはどうですか?
20: nakata14 (1652) ☗4☗7☗32016-10-04 10:12
じっくり考えたい派なので15分-60秒でこれまで指していましたが、60秒という時間は想像以上にたっぷりしてるので、切れる前と切れた後であまり大差がないなとも感じていました。
15分-30秒なら、持ち時間の使い方がより重要になりそうで面白そうです。
19: wataru7dan (2165) ☗9☗10☗52016-10-03 22:42
 ・ 0分-30秒
 ・ 5分-30秒
 ・10分-30秒 (追加)
 ・15分-30秒 (追加)
 ・15分-60秒
 ・20分-60秒

提示して頂いた 上記の選択肢 で良いと思います。

また別件ですが、「フィッシャー方式」や「猶予持ち時間」は 今回の変更では、必要ないかと思います。
「実際のアマの大会の主流に合わせた」変更ということですが、将棋のアマ大会でフィッシャー方式や猶予待ち時間の使用を見たことがないからです。

ついでにもう一つ別件ですが、「一手10秒将棋」や「切れ負け将棋」は、レート戦に含まない(もしくは、別に専用レーティングを設ける)方が良いと思います。実際の棋力とは別に「反射神経」や「動体視力」といった能力も問われるからです。
18: MUSASI (2071) 2016-10-03 00:06
30分60秒をなくして20分30秒を追加がするなが
いいように思います
17: akira81 (1549) 2016-10-02 16:43 (2016-10-02 16:43に編集)
将棋倶楽部24の「早指し2(秒読み30秒 猶予持ち時間1分)」の追加を希望します。

早指し2:
http://www.shogidojo.com/info/versionup/hayazashi2.htm


PCの自動更新などの影響かクリックしてもすぐに駒が反応しないとか、
手が震えて升目に駒を合わせることができずに時間切れ負けになることがけっこうあります。(^^;)
16: maa8892 (1518) 2016-10-02 16:18
私もこちらで指すときは15分-60秒で指すことがほとんどです。
もし、別の持ち時間を追加するのであれば、10分-30秒が一番利用したくなる設定かと思います。
廃止する持ち時間は仰られているとおり、30分に賛成です。何度か24で30分を指したことがありますが、確かに持ち時間が余ることが多く指さなくなりました。
15: tett (1431) 2016-10-02 14:51
5分-15秒
10分-30秒
15分-45秒
20分-60秒
でお願いします。
14: Hidetchi (1907) ☗7☗6☗112016-10-02 11:46 (2016-10-03 22:00に編集)
皆さま、ご意見ありがとうございます。
それぞれの持時間の使用割合に加え、平均所要時間を追記しましたので、まだご覧になっていない方はご覧下さい。

■30-60について
データによれば、利用割合が小さく、また持時間を使いきれていないため、必要性が乏しいようです。
皆さまの意見も総合して、こちらは廃止の候補だと思います。
また、30-60を多く利用しているユーザの対局データをさらに分析したところ、15-60との併用が多く、30-60に特化して指されている方はほとんどいらっしゃいません。

■0-30について
当道場の基本的考え方として、レーティング対局ではある程度時間をかけてしっかり考えて指して頂きたいと思っており、0-30は許容出来る精一杯の下限として設定しました。
実際には利用割合はあまり大きくなく、また所要時間も5-30と大きくは変わらないようです。
5-30との違いは、中盤の要所などで数分考える機会が与えられているかどうかだけで、その差が所要時間のわずかな差(3分27秒)として表れているようです。したがって、5-30に統合するのも一案です。
ただ0-30を多く利用しているユーザの対局データを分析すると、5-30との併用の方もいますが、0-30だけを指し続けている方も結構いらっしゃいます。(スマホユーザの方が多いです)

■追加したいオプションについて
頂いたご意見などを総合し、以下のような選択肢での試用期間というのはいかがでしょうか。

 ・ 0分-30秒
 ・ 5分-30秒
 ・10分-30秒 (追加)
 ・15分-30秒 (追加)
 ・15分-60秒
 ・20分-60秒 (←これが有ったら役に立つでしょうか?)

なお、分と秒のパターンが入れ子になるのは煩雑になるので避けたいと思います。従って、0-60や20-30などは追加していません。
13: Doujouyaburi (1558) ☗5☗10☗52016-10-02 11:13
 現状に十分満足しておりますので、特に変える必要は認めません。
 
12: 0cal (1999) ☗0☗0☗02016-10-02 03:28 (2016-10-02 03:29に編集)
対局を振り返る、感想戦機能が充実しているので、(24では主に早指し寄りですが)81では15分60秒を選択しています。あくまで参考にしていただきたくてコメントを投稿しましたが特に意見があるわけではありません。
11: nauplius (1522) 2016-10-02 01:14
基本15分-60秒だけ使っています。
考えて将棋を指したいと思えば最低ラインがこのくらいです。
ただ、60秒に甘えて時間配分がコントロールできていません。

15分-30秒
20分切れ負け

あたりを試してみたいと思います。

持ち時間つながりで別件の相談があるのですが、0-30や5-30で挑戦してきた方に長時間希望でお断りしたとき、一定時間その方から同じ挑戦があった場合自動でお断りするようにはできませんか?
10: nak326 (1808) 2016-10-01 23:40
●既存の持ち時間について
(1) 0分-30秒: 無くてもよい。0分-10秒があればよい。
 個人的には、10秒将棋と変わらないので。結局、焦ってあまり考えられない。
 よって、10秒があれば十分かと思います。
(2) 5分-30秒: 無くてもよい。10分-30秒に変更を希望します。
 5分だと、すぐ秒読みになってしまいます。
(3) 15分-60秒: 欲しい(現状維持)
 秒読みでも、じっくり考えたい時は、60秒欲しいので。
 平均が21分31秒というのは意外ですね。秒読みになってから20手でも20分近くかかる場合がありますから。これが欠点ですね。時間がかかり過ぎる場合がある。
(4) 30分-60秒: 無くてもよい。
 これで、対局したことが無い。また、時間がかかり過ぎるので、これからもしないと思う。
 平均25分47秒ということは、秒読みにも入らず、終局しているということですよね。
●新しい持ち時間について
(5) 15分-30秒: 少し欲しい。
 (3)がお気に入りなのですが、上でも言ったように、時間が長くなり過ぎる場合があるので。
 秒読み60秒で、目一杯時間を使う(使われる)と、決着まで時間がかかり過ぎるから。
(6) 10分-30秒: 欲しい
 理由: (5)と同じ。さらに早く試合を終わらせたいから。
  また、(2)の5分-30秒だと、短すぎると感じるから。
(7) フィッシャー方式 5分-15秒(もしくは0分-20秒): 欲しい
 理由: トータル時間は延ばさず、且つ、終盤に考える時間が欲しいから。
 仮に100手で終局するとして、5分x2 + 15秒x100 = 35分 と、個人的には丁度いい。
  (0分-20秒だと 500秒(8分20秒)時間が延びるが、これも悪くない)
 本当の理由は、フィッシャー方式やったことないので、やってみたいだけです。
 欠点は、考え過ぎて時間が無くなると、結局15秒の秒読みになってしまうことです。
9: oekaki_coco (1899) ☗1☗3☗32016-10-01 23:02
アマ大会に合わせた設定が欲しいという声は前から聞きますし、今回はそれが必要か、必要ならば何に変えるかで、切れ負けが欲しいとか3−10が欲しいとかは4枠に限られているならまた別の提案になるのではないでしょうか?
仮に30−60に変えて20−30を入れても15−60との差別化が微妙に思います。現状15−60でも時間使い切ってるようではないので、20−30と15−60を入れ替えてもよいのではないでしょうか?
10−30は大会に合わせたという意味では微妙な気がします。
30−60の枠を皆さんの欲しがっている切れ負けや3−10みたいな設定に変えてみるのがよいかと思います。
8: kokoryss (1723) ☗5☗4☗42016-10-01 21:35
10分-30秒と5分-60秒を追加して欲しいです。
対局待ちがばらけるのは良いことだと思います。どの対局待ちの方へ挑戦するかはレーティングも勿論ですが、自分の時間の余裕や気分によって変わるかと思いますので。選択肢を増やし「対局待ちの人数」を増やすことが大事だと思います。従って他は削除しなくても良いと考えます。
7: wataru7dan (2165) ☗9☗10☗52016-10-01 21:12
現状、どの持ち時間もバランス良く設定されていると思います。なので、無くさずに追加できればそれが一番いいと思います。追加するなら、個人的には10分-30秒が良いかなと思います。

もし可能であれば、試用期間として5つの選択肢、または30分-60秒を除外した4つの選択肢で様子を見るのはどうでしょうか。その後ユーザーからのフィードバックを経て、決定するのが良いと思います。
6: icesiruko (1609) ☗2☗6☗42016-10-01 20:03
10分-60秒もしくは10分-30秒が30分-60秒の代わりに欲しいかなと個人的には思います。
5: deep (1999) ☗6☗11☗52016-10-01 19:18
30分‐60分を0分‐60秒に変更するのが良いと思います。
あと、R戦で切れ負けはあまり良くないと思います。


4: vivid_dab (1454) ☗1☗6☗52016-10-01 18:31
某アプリと同じ時間割を求めてる人も多いのでは?

つまり10分切れ負け・3分切れ負け・10秒将棋
ということですが、完全に同じにしてしまうというのはちょっと違う気がします。

現状に加えて、
10分ー30秒
3分ー10秒

というのを新たに追加する事を提案いたします。
3: tack2 (2146) 2016-10-01 18:25
30分-60秒を15分-30秒、あるいは10分-30秒に変更するのがよいかと思います。
また、将棋倶楽部24の「早指し2(初手から30秒、ただし考慮時間60秒)」のような設定もあるとありがたいです。
2: akkyi (1350) 2016-10-01 17:55
15-60はなくさないでほしいです。
0-30は0-10と同じ扱いにしてもいいんじゃないかな、と思います。
1: chrysis (1500) 2016-10-01 15:04
30-60をなくして15-30を入れるのが良いと思います。
15-60をなくされるのが一番困ります。

このページは81Dojoのデータ管理・閲覧用ウェブシステムです。対局用アプリはサイトのトップページ( http://81dojo.com/jp )にある「道場入口」より起動して下さい。