World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 秒読み中の接続切れについて

秒読み中の接続切れについて
nomad_c (1616) ☗6☗4☗52016-10-11 21:46
こんばんは。気になっているのですが、秒読み中に接続切れ→復帰すると、秒読みがやり直しになっていないでしょうか??

例:30秒の秒読み→25秒で接続切れ→復帰→秒読みが30秒に復活

私の勘違いなら良いのですが。ご存知の方がいましたらご教示ください。
コメントを投稿するにはログインして下さい
7: the__beast (1543) 2017-01-09 12:29 (2017-01-09 19:33に編集)
私はAndroidの環境でしか指せません。
実行中アプリをなるべく停止してramの空きを確保して指す事がほとんどです。それでも、ほぼ毎回と言って良いほど落ちます。感想戦中でもです。
もちろん落ちない事もありますが、一回アプリ起動で数局さしたら落ちるのがほとんどです。
私は他の人のやり取りと運営のやり取りを聞いて、運営側はアプリを良くしようと思わず、アプリは仮のものと一点張りなのを評価欄で確認しました。
改善に務めてると思い我満してましたが良くならず、他のオプション追加をしているのをアプリの環境変化で通じて不快に思います。
原因は重さではないかも知れませんが、平手以外の特殊対局の幾つかを削除したり、動作を軽くする更新もしてもらいたいです。
ウォーズやオンラインではフリーズが無かったので、端末側ばかりが批難されるのは嫌です。(オンラインでは別の問題もありますが…。)

秒読中も含めて3回落ちたことがあります。あなたたちは自分の環境で考え、故意でもそうでなくとも落ちた側が悪いと思いますが、落ちた側は再復帰に必死です。流石に3回落ちた対局の際には私は指す気さえ失せそうでした。相手の事も知らず、負け扱いでいいとか大会じゃないからRもいいとか一方的だと私は思います。
実際にソフト指しが居ると思いますので切れた側を完全に擁護するわけではないですが、落ちた対局では落とされた側以上に落ちた側が落胆している人間もいるのを少しでも理解してください。
勝ち宣言機能はアプリにはないです。この点もアプリ側は苦痛です。

編集:
トピックを幾つか見ました。個人運営?というのを知ると、察したい気持ちもでてきました。根本な気持ちは変わりませんが、今の現状を維持してもらえたらいいと思います。
6: glamorous_sky (1336) 2016-10-16 03:10
>>接続切れ=負けでいいと思うよ

日本限定だとその解釈も普通にありだと思います。

ただ、81は世界中の方(通信環境が日本ほど整ってない方)への配慮も必要なので現状の仕様なのかと思いました。
5: Rascal_S (1638) 2016-10-12 15:03
接続切れ=負けでいいと思うよ
大会とかは別にして普段の対局にそこまでRにこだわることもないでしょう。
昔のようなアナログ回線時代ならいざしらず最近は殆ど切れませんからね。
4: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-10-12 07:41 (2016-10-12 07:43に編集)
仮に接続切れした瞬間の残り時間から再開したとしても、接続切れしている間の分は考慮時間として増えています。つまり「意図的に接続切れを起こせば、時間を稼げる」ことは、秒読みをリセットするかどうかに依りません。(それを防ぐには、接続切れの最中も時間を消費し続けなければいけないことになります。)
そして当然、意図的に接続切れを起こすことはそもそも違反行為です。
意図的だと感じたり、何度も接続切れを起こした相手に納得が行かない・それを待たされているのが不快だと感じれば、勝ち宣言ボタンを即押して頂くことが出来ますし、悪質であれば道場に通報して頂ければ相手にペナルティを課します。

従って、仕様設計時の前提が、「二人にとって大切な対局が、意図的ではない、つまらないトラブルで切れてしまったケース」を主対象として設計する、となっています。

このとき、

 ①自分がトラブルを起こし、相手に待ってもらっているのだから、接続切れした方に利益があってはないらないこと
 ②大切な対局がつまらない時間切れ勝ちで終わってしまうことを確実に防ぎ、また接続切れした相手にとってのトラブルによる不利益を確実に排除し、お互い十分な余裕をもって本来の対局を再開したいということ

これらを比較したとき、②を求めるユーザの声の方がはっきりと多く、秒読みをリセットするという判断をしました。

意図的でないトラブルの場合、接続が切れた側は早く戻ろうとしてアプリ(またはPC)の再起動に集中します。その間、局面を思い出して考えるようなことは出来ません。一方、待っている側は相手の手番とはいえ局面を見ながら考え続けることが出来ます。
ほぼ思考をリセットされてしまっている接続切れ側には、局面を再度見た時点から落ち着いて新たに30秒考える猶予を与えるぐらいで、ちょうどバランスも取れているのではないかと考えております。
3: pooh3 (2336) ☗6☗6☗72016-10-12 01:08
こんばんは。今まであまり気にしていませんでしたが。接続切れした場合は故意かどうかにかかわらず、接続切れした方に利益があるのはおかしいような気がします。相手に待っててもらっているわけですから。もしPCの問題で接続切れした場合はすぐに戻ってこれない場合も多いのですぐに戻ってこれるのであれば意図的の場合も考えられると思います。個人的な意見ですが、すぐに戻ってこれない場合に負けになるのであれば、秒読みは途中からでも(結果的に切れても)いいような気がします。
2: nomad_c (1616) ☗6☗4☗52016-10-11 22:45
Hidetchi様

いつもお世話になっております。楽しませていただいております。

ご教示ありがとうございます。なるほど、仕様だったのですね。
確かに、5秒とかで指し継ぐのは難しいですね。言われてみれば納得、という感じです。

しかし、一度か二度ほど、考慮時間を稼ぐために、意図的に切断したのでは??と思うことがあり、気になってしまいました。

他の問題と同様、意図せぬ場合と悪意がある場合があると思うので、対応が難しいですね。

ご教示ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


1: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-10-11 21:53
仕様としてやり直しにしています。
再接続後、いきなり残り5秒から始まられては指し継げなくなってしまいますので。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。