Games that received comments recently

Zbynek (1773) vs thesting (1745) played on 2020-01-18 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-23 21:25 by  Zbynek (1773) 

[17] 3 6 R

mako21 (1398) vs 223Jacky (1033) played on 2020-01-23 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-23 20:11 by  hissori (2221) 

13手目で86歩ですか なるほど、一手得をしようとしているのですね ええ、ある手ですよ ただ、その場合には色々と覚悟しないといけない変化があります 例えば、86歩 同歩 同角の時に64歩です 次の65歩を狙っていますが、その時の読みの準備が出来ているでしょうか? 41手目73同金では、81飛成がより良いです 一回王手を利かし、後手の飛車を下段に逃さないようにしてから桂を取ります するとスムーズに後手玉を攻めることが出来るのです ちょっとしたところなのですが、本譜の攻め方と較べて駒が渋滞していないのが分かりますか? こういうところを逃さなくなると、もう少し安定した寄せが目指せるようになります

khi00114514 (1289) vs cavern (1345) played on 2020-01-22 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-23 11:28 by  cavern (1345) 

接続切れになってしまい申し訳ありません。 途中で操作ができなくなったため再ログインしたのですが、対局を再開することができませんでした。 一言メッセージを残すべきでしたね、すみません。またよろしくお願いいたします。

kisensan (1861) vs kyarypamyupamyu (1883) played on 2020-01-23 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-23 09:15 by  kisensan (1861) 

この度は接続切れとなり申し訳ありません。 対局画面上ではkyarypamyupamyuさんの考慮中となっており、 持ち時間が「遅延」表示となりしばらく待っていましたが、 指し手が送られてこなかったためブラウザ側でリフレッシュすると こちらの接続切れ負けとなっていました。 当方の環境の問題かサーバー側の問題か判断できませんが、 いずれにせよ対局が途中で終了してしまいましたことをお詫びいたします。

artist_atelier (2053) vs asamizuki (1915) played on 2019-12-01 [See kifu and all comments]

4: 2020-01-22 05:41 by  artist_atelier (2053) 

こんな駄棋譜に恥ずかしい…。

mako21 (1398) vs ayadog2 (1676) played on 2020-01-20 [See kifu and all comments]

5: 2020-01-20 16:29 by  mako21 (1398) 

hissori様 飛車を初期配置に置いて、2筋の歩や右側の銀を上げてゆく駒回しを何度かやってみたことがあるのですが、手詰まり(と言うのでしょうか?)の結果で、いつも終わってしまいました。。^_^; 私には、たくさんの駒を連携させた駒回しのスキルが足りないみたいですので、しっかりと身につけられるように練習してみます♪^_^

youvuy (2155) vs eulatphyh (1121) played on 2020-01-19 [See kifu and all comments]

3: 2020-01-20 06:21 by  eulatphyh (1121) 

hissori 様、 コメントありがとうございます。 対局中はわかりませんでしたが、言われてみると、先手はたしかにエルモ囲いというものですね。 私は最新形のことを理解できるほど将棋の玄人ではない、まだまだ勉強不足の低級位者ですが、 79金型というのがそれだというのだけはわかります。 あと、角換わり腰掛け銀とは違う話かもしれませんが、いわゆる48金型というのも最新形の金の位置というのも 知識としてはあります。 ただ、これら最新形をどう指すかの能力は皆無です。 基本はノーマル四間飛車しか指せないひよっこですので…(汗) さて、上の通り、対局中は先手がエルモ囲いだというのは全く気づかなかったのですが、 [26]手目43銀と上がったのは、私の中では、先手が38飛〜45歩と角頭を攻めてくることに対する警戒からでした。 実際38飛と振ってきたら、お約束通り32飛と振るつもりで銀を上がりました。 しかし、実のところをいうと、この袖飛車(?)からの角頭攻めをどう受けていいのか、の定跡を私は知りません。 ので、よくそのような流れになって攻めつぶされることがしょっちゅうです。 藤井先生の本に書いてあるのでしょうが…まだ読めていません…。 私は四間飛車のごく基本的な序盤の駒組みしか知らないので、32銀型で待つとしたら、 そのあとは64歩からの高美濃の組んでいたと思います。 でも、私自身も、果たしてそれがよいのかどうかも判断に迷うところです。 いずれにせよ、六段の方の最新形の将棋にぶつかれて勉強になりました。 エルモ囲いは強力な対振りらしいですが、対居飛車にも使えるともたしか聞いたことがあるので、 私も、もう少し棋力ついたら、件のエルモ囲いの本を参考までに読んでみようと思います。 ありがとうございました。

Willob (1017) vs Epicsynder (1040) played on 2020-01-19 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-19 22:07 by  Willob (1017) 

move [30]

kei2000 (1149) vs Oshiruko02 (1464) played on 2019-12-25 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-19 12:13 by  Oshiruko02 (1464) 

あ、詰みませんでした

GoldPalmTwo (1383) vs mako21 (1398) played on 2020-01-17 [See kifu and all comments]

5: 2020-01-19 02:18 by  mako21 (1398) 

hissori様 [78]手目は「土曜日7時のしあわせの詰将棋さん」の問題になりそうな状況ですので、私も[80]手目を打つまで ☖7八飛車打ち☗5九王☖5八龍成り☗同王☖4六桂馬打ち☗6七王☖6六香車打ち 手順に気づけずにおりました。。^_^; 寄せ切れるチャンスを何度も見逃していた対局だったようですので、チャンスをしっかりみつけられるように練習いたします。^_^ 御助言ありがとうございました。^_^

Doujouyaburi (1512) vs zloysnegovik (1179) played on 2020-01-18 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-18 22:54 by  zloysnegovik (1179) 

I think, the 30-th move was a mistake May be R-62?

sunrise18 (2188) vs Magic (1746) played on 2020-01-15 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-17 10:38 by  sunrise18 (2188) 

本局は、「第1回颯帝戦」の対戦です 対局お疲れ様でした 2020-01-15 21:51~22:16 25分 R差480 ☗16:33☖07:10 ☗sunrise18❖[0-0]R2179 対☖Magicさん②[0-0]R1699 R15-30平手 対抗形☖向飛車 69手まで☖投了で☗勝ち ありがとうございました

DKQQ6344 (2138) vs sakatanotane8 (1752) played on 2020-01-17 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-17 08:10 by  sakatanotane8 (1752) 

[44]手目で、懐かしい藤井システムの対左美濃バージョン発動ですね。この陣形が優秀で、左美濃が絶滅したんですね。室岡先生が被害者第1号かも知れませんが、その後室岡先生は、藤井システムの研究者になりましたね。50手目から攻撃開始で、58手目84歩では、26歩と垂らすほうがよかったですかね。玉頭攻撃ばかり考えてましたので、逆サイドを見てなかった。

DKQQ6344 (2138) vs sakatanotane8 (1752) played on 2020-01-17 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-17 07:23 by  sakatanotane8 (1752) 

「113手目」で、73金、同玉、53竜、63飛、85桂、72玉、73銀、61玉、72金、51玉、62銀、同飛、同金、41玉、42歩、32玉、23歩、31玉、41飛までの詰みがあります。秒読みだと、相手の方も詰みが見えてなかったのでしょうね。

rht2 (1799) vs onigurazu (1725) played on 2020-01-15 [See kifu and all comments]

3: 2020-01-16 09:11 by  rht2 (1799) 

hissori 様 アドバイスをありがとうございます。 ここで垂れ歩とは思いつきませんでした。見る人が見れば、先手がかなりやれそうなのですね。普段、強い方からお話を伺う機会はありませんので、とても参考になりました。その後、試しに52手目から私が後手番をもって激指し(普段良い勝負ができるレベル)と指してみたら、5五歩から見事に攻めをつなげられてしまいました… 考えてみると、攻め駒不足の時にどういった方針で指すのかは、棋書ではあまり学べないように思います。今後、棋譜並べなどもして身につける必要がある部分だと感じました。

mako21 (1398) vs Mipha (2133) played on 2020-01-16 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-16 07:07 by  mako21 (1398) 

駒たちを連携させた将棋が、お上手なMiphaさんの角を取って、健闘できた対局だった様に思っています。^_^ スキのある手を何度か打ってしまって、勝利はできませんでしたが、寄せきれそうな展開を作れて、良いところのあった将棋が、できた様に思っています。^_^ [39]手目は☗3四銀の絶好のチャンスだったのですが、☗4六銀を打つまで気づけず、2手を使って、戻ってきました。^_^; しっかりとチャンスを見逃さない将棋をできるように練習したいと思います。^_^

81necoboss (1067) vs wakatsuki_moe (957) played on 2020-01-15 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-16 01:34 by  hissori (2221) 

86手目、88銀ではなく、78銀なら後手が勝ちですね 以下、68玉 69銀成 同玉 49飛で詰みです 49飛以下は、59銀なら78角で、79玉なら89角成 同玉 59竜 同金 78銀 68玉なら67金 同金 69金 58玉 59金 68玉 69角成です ワンチャンスありましたね(笑)

mako21 (1398) vs GUEST (0) played on 2020-01-15 [See kifu and all comments]

3: 2020-01-15 14:36 by  mako21 (1398) 

hissori様 [79]手目の後の「相手王様の上手な追い詰め方」は ①☗1五歩☖同歩(相手側は歩を取らないほうが良いのでしょうけど)☗1四歩打ち☖同香車☗1三金打ち ②☗5三金打ち☖同金☗同と のどちらかが良いように考えておりましたが、確かに ☗4三馬☖同王☗2ニ金打ち のほうが良い展開になりそうですね。^_^ 将棋というボードゲームでは 「王様周辺にどのように駒を配置しておくと、王様は安全なのか」 「相手王様の上手な追い詰め方」 がよくわからずに右往左往しておりますが、少し理解できてきたような気がいたします。^_^ 丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました♪^_^

asuta_86rs (2066) vs asamizuki (1915) played on 2020-01-04 [See kifu and all comments]

41: 2020-01-14 01:17 by  asamizuki (1915) 

毎回、ありがとうございます。 39.で、書いていますが、69飛成にも、66角と、打ちます。 これが、味がよく、48を、守りつつ、桂を跳ねると、 角2枚、玉頭に利いてきて、これは、私は、先手持ちです。 44桂に、57歩は、筋、悪いですが、88銀で、角、取るのが、厳しいです。 1局の中にも、いろいろ手があるものですね。 ありがとうございました。

shiniss (1777) vs soumadesu (1896) played on 2020-01-11 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-12 02:03 by  hissori (2221) 

ん? これ、36手目に78馬で詰みですね 同玉 88飛で…… きっと、後手の方は錯覚なさったのでしょう 誰しも悔しい負け方をするときはありますよ そういうのは大目に見てあげて欲しいと個人的には思います

mako21 (1398) vs danjyoudaihitu (1439) played on 2020-01-07 [See kifu and all comments]

5: 2020-01-10 00:58 by  mako21 (1398) 

hissori様 [131]手目からは ☗3二角成☖同王☗5二飛成☖4二金 ☗42銀成☖2ニ王☗3ニ銀☖1ニ王☗2ニ金 の手順がよかったでしょうか。 相手王様の横に飛車を置いた同様の寄せの時に、この手順を繰り出せる様に練習いたしてみます。^_^ 御助言ありがとうございました。^_^

aono863 (2325) vs kyosou (2068) played on 2020-01-09 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-10 00:11 by  mako21 (1398) 

こちらの対局では、aono様が、高美濃囲いの桂馬を上げ忘れ、王手飛車取りを受け、投了されていて、びっくりしました。。^_^; 相手の方の[32]手目の駒配置は、とても良いフォーメーションに思えますので、使用してみようと思っています。^_^

WhiteWizard (1953) vs ER215 (1871) played on 2020-01-09 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-09 04:17 by  ER215 (1871) 

[74〕手目では55銀が悪手で35銀でした。それならこちらの攻めが続きました。

Sekichan (1686) vs akagitoua (2032) played on 2020-01-08 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-08 17:44 by  hissori (2221) 

私はこの形の先後ともあまり指したことがないので、35歩の突き捨ての是非について確たることは言えないですが、44手目44銀はどうなんでしょうね? そこに銀が上がってしまうと45の桂をタダで取る手段がないので、2筋交換を許した損(75歩からの攻めが残る)の分だけ後手が形勢を損なっている気がします。 34の空間も気になりますしね。 なので、個人的には34銀を考えてみたいですね。 これなら44歩が残りますから。 本譜は以後、色々な変化はありますが、ずっと先手が良さそうな気がします。 途中、55同銀 同銀 34桂 52玉 73銀などの筋もあり、先手の攻めの方が厳しそうです。

spinel (1673) vs onigurazu (1725) played on 2020-01-06 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-08 00:01 by  spinel (1673) 

この間は対局ありがとうございました。 激指で検討してみたところ、序盤は差は無し。 中盤で後手ペース、中盤の終盤で先手ペース、終盤で先手優勢でした。

DKQQ6344 (2138) vs karakororinn (2154) played on 2020-01-07 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-07 12:35 by  karakororinn (2154) 

▲8五桂△同桂▲8六歩の筋が成立しているため危険だった。 かえて△8二飛~△8五歩と指すべきか。

matuyoi (1182) vs ANBU (1235) played on 2020-01-05 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-05 21:49 by  matuyoi (1182) 

I do not speak only Japanese,but Thank you for comment. m(_ _)m

mako21 (1398) vs sansan2019 (1349) played on 2020-01-05 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-05 06:00 by  mako21 (1398) 

[59]手目に☗7五歩を打ったのですが、反映せず通信不調負けになってしまいました。^_^; sansan2019様、お相手ありがとうございました。^_^

hahayouqu (1349) vs shahan (1100) played on 2020-01-04 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-05 01:41 by  hahayouqu (1349) 

没什么可bb赖赖的

SNNN (1647) vs yasuhiro0707 (1159) played on 2020-01-04 [See kifu and all comments]

1: 2020-01-04 13:38 by  SNNN (1647) 

手合い違いだったか

kenS (2170) vs raidensiratsuyu (2000) played on 2020-01-01 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-02 00:57 by  raidensiratsuyu (2000) 

mako21 さんへ 「金は最後(トドメ)に残せ」は、「金は利きが多いので逃がさないようにするのには最適の駒」だという教えですね。 ただ、仕留める前に玉に上部に逃げられては元も子もないので、「金→銀」の順番になったわけです。 三手一組の詰まし方は他にもいろいろあります。形にとらわれない、発想の転換が大事ですね(笑) それと…「壁銀(駒)は危険」という教訓にもなりますね。

lalanosuke (1350) vs mako21 (1398) played on 2019-12-28 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-01 22:38 by  hissori (2221) 

47ではなく37桂不成でしょうか? 確かに考えられる手ではありますが、本譜の単に55角が優ると思います。 ……と言うのも、37桂不成を入れると41飛成と言う手があり、以下同玉 45飛 44角打 55飛 同角 77角くらいで先手が良いです。 先に桂を得してるから成立する順だと言えるでしょうか。 先手は飛車を二枚渡しても自陣に怖い攻め筋がなく、後手の玉が薄いので強襲が成立しています。 50手目88同馬がやや損です。 ここは冷静に98馬が良いですね。 42香を受けて35飛なら44角、85飛なら82香 45飛 99銀で攻めが続きます。

ER215 (1871) vs ts_y31sv (2095) played on 2020-01-01 [See kifu and all comments]

2: 2020-01-01 22:15 by  hissori (2221) 

だいぶチャンスを逃してますが、投了図ではまだ難しいですね。 例えば28銀打とかでも大変そうです。 171手目26桂が流れをおかしくしたかもです。 ここまで受けに徹してきたのですから、ここも冷静に38銀引で後手は手も足も出ないですね。 ただ、寄せを目指したのも悪い判断ではないです。 175手目34歩で14桂、仰る通り181手目31角成などで勝ちです。

Teru_Nishiki (1741) vs baron35 (2064) played on 2019-12-31 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-31 07:39 by  Teru_Nishiki (1741) 

39手目あたりからこっちが良くなってきた(多分)のですが49手目の55角がポカで、普通に59金寄とか、68歩成を防ぐ手で良かったと思います。ソフトを使った所38手目から、47金、68歩成、、55飛、88角成、85飛から飛車をさばけば先手優勢で+1463だそうです。そして56手目~70手目まで僕が不利だと思ったのですが、ソフトを使った所、ほぼ互角だったそうです。しかし71手目の72金がおかしかったようです。そして僕が不利になりました。-1002。ここで83角でこっちが悪かったそうです。そして最後の64桂で52玉で以下こっちが悪いと感想戦ではいいましたが62玉で、13角成で金に当たるので金が逃げれば75桂として逃げ道をふさぎ、63玉は、31角成、54玉、56金としてこっちが優勢、+2082でした。                 対局ありがとうございました。 baron35さんは再選スタンバイをしていたのでまたおねがいします。

gmailgakuin (1790) vs mako21 (1398) played on 2019-12-30 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-30 15:46 by  mako21 (1398) 

[42]手目に「☖3三桂馬」を打ったのですが、反映せず、通信不調負けになってしまいました。^_^; 年末なので、回線が混雑していて、通信不調が頻発しているのでしょうか。。^_^; gmailgakuin様、お相手ありがとうございました。^_^

tasapy (1127) vs KentoItagaki (1022) played on 2019-12-26 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-30 01:05 by  KENTARO1208 (1982) 

この棋譜は全体的にすごくいいですね。受けと攻めがしっかりしています。 [66]手目では逃げ道を封鎖する14桂馬もなかなかですが、先に28龍でもよかったですね。それには26玉の一手、そこで35銀と打てば、どう逃げても24銀まででした。

Pels (1128) vs Vladimar (1185) played on 2019-12-28 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-28 07:31 by  Creative (2073) 

"Move [57]" N*74, Px74, B*28, Rx38, Rx71 "Move [105]" G*82

0406aaaa (964) vs Girafit (1217) played on 2019-12-26 [See kifu and all comments]

2: 2019-12-26 05:16 by  0406aaaa (964) 

[31]手目 悪手

hbayer (1887) vs KvotheTheKingKiller (1182) played on 2019-12-22 [See kifu and all comments]

2: 2019-12-23 00:56 by  gorochan (1625) 

33 rd : 53 silver king and mr, killer could win . from gorochan in japan

Akinan (1528) vs usotukihisoka (1425) played on 2019-12-20 [See kifu and all comments]

3: 2019-12-21 10:30 by  Akinan (1528) 

コメントありがとうございます。 角切りから桂成が成立するかどうかは局後の検討で考えてみました。同じく☗4三龍 ☖1九角 ☗2九玉 ☖3七桂 ☗同金 ☖同角成まで考えて無理そうだと思いましたが やはりそこで詰みありなのですか。 小1時間高段者の助けも借り詰みまで指してみました。 捨て駒連投したと思ったら平凡な金打ちしたりと、まるで詰将棋のようですね。 …終盤は読みが全てということですね。

hissori (2221) vs aono863 (2325) played on 2018-01-25 [See kifu and all comments]

5: 2019-12-16 03:58 by  mako21 (1398) 

hissori様 先日、私もお名前を聞いたことのあるプロ棋士さんの羽生善治様と藤井聡太様の今年10月の対局棋譜を見れるサイトをみかけました。^_^ https://shogidb2.com/games/03c5949569ba06af2265eb08f94fc902ce01c5fa#ln1g2sRl%2F4k1gp1%2F2spppn1p%2Fp1p4R1%2F8g%2FP1%2Bb3p2%2FNP1PPPN1P%2F3SK1S2%2F5G2L%20w%201B1P1l3p%2054 hissori様とaono様の対局棋譜も羽生善治様と藤井聡太様の対局棋譜同様、将棋というボードゲームで勝利につながる思惑が一手ごとに込められており、大変勉強になりました。^_^

mako21 (1398) vs morihabu (1740) played on 2019-11-15 [See kifu and all comments]

9: 2019-12-15 04:31 by  mako21 (1398) 

morihabu様 先日は対局いただきありがとうございました。^_^ 私は初心者ですので、レーティングの仕組みを理解しておらず、7段の人から、13級の人まで、対局待ちをされている方に対局を申し込んでおりました。^_^ (最近は、同じくらいのレーティングの人に勝ってゆき、最終的に7段の人に勝てる将棋を目指すのが良いように考えておりますが。)^_^ この陣形は 「打ち込みのスキのない陣形」 「すべてのコマがフォローされ活躍できる陣形」 として考えてみたのですが 「自チームの王様を安全にする事」 「相手チームの王様を詰め切る事」 も考慮して改良してゆきたいと思っております。^_^ また、機会をみて、ぜひお相手してください。^_^

ER215 (1871) vs pinot35 (1999) played on 2019-12-13 [See kifu and all comments]

2: 2019-12-13 14:41 by  hissori (2221) 

86手目、58銀でも詰みですね。

billyhk (1720) vs jyakkityen (1829) played on 2019-12-12 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-13 08:03 by  loy (1590) 

つよい!

Akinan (1528) vs boris25 (1276) played on 2019-12-09 [See kifu and all comments]

3: 2019-12-11 07:30 by  Akinan (1528) 

なるほど、歩頭の桂からですか。 初手さえ見えれば後は簡単でしたね。 金頭の桂はともかく、歩頭の桂は詰将棋でもなかなか見たことがなく慣れてないんですよね。

gorochan (1625) vs GUEST (0) played on 2019-12-10 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-10 05:17 by  gorochan (1625) 

角が出で、52玉の後いいてありませんか? gorochanより

65player (1587) vs mako21 (1398) played on 2019-12-09 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-09 01:43 by  mako21 (1398) 

アプリでは、[20]手目に☖5四歩を打ったのですが、棋譜では反映されておらず、私のほうの接続切れ負けになってました。。^_^; アプリか通信回線のどちらかに不具合があって、この様な結果となってしまったように想像しております。^_^;

modukaffe (1590) vs asamizuki (1915) played on 2019-12-01 [See kifu and all comments]

5: 2019-12-08 17:16 by  asamizuki (1915) 

間違えた、 58歩成、同金(4枚)、57歩、で、金、逃げると、58歩成、同金、(5枚、同飛成で、取るしかなく、持ち駒6枚で負け。 こんな感じです。 他の、ファイブ将棋の棋譜を見ていただけたら、わかると思います。

tanklow (1874) vs morihabu (1740) played on 2019-12-06 [See kifu and all comments]

3: 2019-12-07 10:14 by  morihabu (1740) 

hissori 様 コメント、ありがとうございます。 詰みは秒読みということもあり、全く気づきませんでした。教えていただきありがとうございます。<(_ _)> このような早い詰みが見えれば、もう一つ段位が上がりそうですが、私の場合、まだまだ先のようです。

Triminh (1439) vs usotukihisoka (1425) played on 2019-12-06 [See kifu and all comments]

1: 2019-12-06 15:51 by  Triminh (1439) 

そちらの遅延負けのはずですが、なぜ勝っているのでしよょうか。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.