World Shogi Forum

World Shogi Forum > 自己紹介、挨拶コーナー > はじめてました!

はじめてました!
RaputaOh (1500) 2018-05-29 10:33
すこーし前から81に参加させてもらっているラピュタ王です♪
サークルを立ち上げたときに「自己紹介、挨拶コーナー」を見つけたので
遅ればせながら挨拶させていただきます♪

すこーし独特の戦い方をしているので
対局していて馬鹿にされているように感じる方もいると思うのですが
(特に私が勝たせていただいた場合)
そこは寛大な心で許していただくとありがたいです♪
こちらは「ラピュタ戦法(オリジナル)」を指しこなすために
ほかのすべての戦法をすっかり忘れてしまっているのです(汗

立ち上げたサークルはこの戦法の研究仲間を探す用です♪
この戦法の指しこなしを考え抜き、なんとか初段までたどり着きました♪
サークルに来られた方にはお教えします♪
そしてそこから先の展望を強い人に考えてもらって
もっと強い戦法になればと思っています♪

この無茶な戦法がしっかり戦法として定着するか、
はたまた弱点がみつかり必敗戦法となるまで、
つまり看取る日がくるまで
この戦法とゆっくり前に進んでいきたいと思っています。

こらっそこっ、「バルス」なんて言わない!!
Please login to post a comment.
16: Taxneko (1349) ☗2☗3☗32018-06-04 00:29
RaputaOhさんお疲れ様です。

力戦系はやはり読みの地力の差が出やすいですよね。
自分の戦い方を見直すいい機会と思って勉強します!

今回は対局できなさそうです。次の機会があればお願い致します。
それまでは研究したり勉強したりして棋力UPを目指します。
15: nobukatsu (1443) 2018-06-02 17:44
ラピュタ王さんPMいただきありがとうございます。ノブカツと申します。得意戦法は半我流の先手横歩取りです。何度か観戦させていただき、ラピュタ戦法には興味を持っていました。主に土日の参加のみとなると思いますが、申請させていただきましたので、よろしければ入会許可よろしくお願いします。
14: RaputaOh (1500) 2018-06-02 09:03
対中飛車
相手のミスが大きいが
相手の攻めを攻めている、
かなりの理想形

グループフォーラムを作れないので
暫定的にこちらへ


https://system.81dojo.com/ja/kifus/3053543
13: RaputaOh (1500) 2018-06-02 07:59
お疲れ様です

感想戦では時間があるので
時間制限のある対局中に比べて
いい手が見えてくるのはどうしてもしょうがないですよ

あと私が無茶苦茶な戦い方をしてるのもあって
かなりの力技を必要とします

逆に私を安定して倒せるとなると
力技で初段かそれに近い実力があると思います
そしてそれはどの戦法を用いた時でも役に立つと思います

頑張ってください!

ps次は、月曜日の夜ぐらいに自分は都合がいいです
何時からが都合がいいか、また今回は時間が合わなさそうなどありましたら連絡お願いします~
12: Taxneko (1349) ☗2☗3☗32018-06-01 10:44
お疲れ様です。

昨日は遅くまで対局感想戦ありがとうございました。
今回はちょっと自信あったんですが端にやられました。
また挑戦させていただきます。
11: Taxneko (1349) ☗2☗3☗32018-05-31 23:28
お疲れ様です。

すみません。
仕事が遅くなってしまったので対局できるのに10分くらい遅れそうです。11:40くらいになりそうです。

宜しくお願い致します。
10: RaputaOh (1500) 2018-05-31 09:27
wataru7danさん
萌えの感覚はあまりわからないですが、
こんな俺でよければ参加させていただきます
サークルは掛け持ちできるみたいですし!

taxnekoさん
わかりました
ほかの方と対局しながら待つので、もしかすると
11:30ちょうどには対局始められないかもしれません
ご容赦くださいm(- -)m
9: Taxneko (1349) ☗2☗3☗32018-05-30 23:51
お疲れ様です。

専用フォーラムが3人以上ということはあと一人ですね・・・。
そちらだともっと詳細に研究できそうですね。

木曜日は仕事で少し遅くなるので可能であれば11:30くらいから対局をお願いしたいのですがお時間大丈夫でしょうか?
8: wataru7dan (2124) ☗0☗0☗02018-05-30 12:11
ラピュタ玉、ラピュタ囲い、「3段玉、寄せにくし」の格言通り、とっても萌えますね。

ぜひサークルIMoShAに加盟してください。
IMoShAは 国際萌え将棋連盟の略称です。

https://system.81dojo.com/ja/circles/154
7: RaputaOh (1500) 2018-05-30 01:34
対局ありがとうございました

専用フォーラムは少し調べてみたのですが、
人数が一定以上(三人という噂)であれば
利用できるとのことです。

日は浅いものの研究熱心な気がします。
ひとまずは守備よりかは攻撃重視で研究するのがいいかとはおもいました。対策も進んでいますが、棒銀などがおすすめですね

次できるとしたら木曜日の10:00~ですかね~??

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.