World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 「レーティングが希望範囲外」拒否について

「レーティングが希望範囲外」拒否について
HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-05 14:29
時々、六段や七段の高段の方から挑戦があります。これ自体は大丈夫で、むしろ高段の方との貴重な対局の機会をいただいて光栄だと考えます。問題は次です。じっくり同レベルの方とスリリングで互角な将棋を指したいと思う時に高段の方から挑戦された時に、非常に困ります。あまりにもレートが離れていると、レベルが高すぎて分からなくなります。最近も高段の方から(正確にはCOMの方)挑戦があり断ってしまいましたが、「負けを恐れないでください。」という内容のPMをいただき、一理あると考え投稿させていただきました。私もできるだけ受けた挑戦は断らないようにします。

このようなことについて皆様は、どのようにお考えでしょうか。また、レート差が○点以上は拒否しているなどの自己ルールや、こんな機能を追加すれば解決できるなどというような意見がありましたら、ぜひお聞かせください。気長にお待ちしております。

少々堅苦しい文章となり、中には不愉快になられた方もおられるかもしれないと思いますが、このトピックは誰かを批判するような意図などではなく、あくまで皆様の意見を聞きたいだけということををご理解ください。よろしくお願いします。 HEIWA81

【申し訳ございませんが、6月9日以降にこのトピックにコメントをいただいても返信できない可能性があります。】

Please login to post a comment.
10: HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-09 17:53 (Edited at 2018-06-09 17:59)
tomycarさんへ
なるほど。例えレート差よりも(レートに関係なく)有意義な将棋を指せる相手であるかが大切なのでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。
また、貴重なお時間を割いてこのトピックにご意見を投稿していただいた皆様へ改めてお礼申し上げます。 HEIWA81
9: tomycar (2204) ☗8☗10☗52018-06-09 15:27 (Edited at 2018-06-09 16:01)
少々気に懸る投稿もございましたので、以下参考まで。

本稿表題に関しましては、私が81Dojoで対局待に挑戦は構成上なかなか難しい、が正直なところです。
従って、2017年5月から81復帰した約1年で、挑戦を受ける側からの実感を表記します。
余り勝敗には拘っておらず、丁寧で一所懸命な手合いを望んで居りますので、R差で対戦選別は致しません。
(81構成実情やR算出などが、現実とは多少歪んでいる?とも感じますがゲスト除外ピーク約400人ですからねえ…)
但し、次の実例の様な手合いに遭遇すると閉口し、何とも表現し難い徒労感に襲われます。
・「持時間を考えると初手から猛烈に飛ばし捲った挙げ句、大量の時間を残して終局する上下位者」
・「対COM戦を想像させられる様な、将棋の本筋に反する指し廻しをし続ける上下位者」
・「駒落戦で、全く勝つ気が無いか?の如き、自滅同然の手荒い対局姿勢の級位者」
・「手合い違いが明確な駒落ち戦で、上手無理攻めまで閉じ籠り、故意に長手数対局を臨む有段者」
・「駒落戦を挑戦しながらも、本来の対戦意義を無視した感が強い対局姿勢に終始する下位者」
・「駒落ち待に対して、執拗に挑戦し続ける上位者」などなど
81創成期を知る私には、大きな変貌に唖然としたものですが、事実は事実として受け容れ楽しんで居ります。
※休場明けの2018年4月から、目に余るお方には、ロビーチャットでお応えしています

そこで、表題の「負けを恐れないでください。」に関する私見です。
ご自身の自己紹介や自戦棋譜コメント投稿でも、
♛don't let the fear of losing be greater than the excitement of winning♕
 と表記しているCOM_プレーヤーですので、公開に関しては問題無い方なのでしょう。
これまで私との数局のお手わせでは、この様なコメントは頂いておらず独特のCOM戦を楽しんで居ります。
しかし、本トピックを含め複数の実例がある事を最近知り、如何なものか、と存じます。
万が一 tomycarにも同様のコメントが投げ掛られた場合には、次の様に応じるだろうと考えます。
「勝率五分五分の設定をせず、対局に臨む貴殿にこそ、相応しい言葉なのではないでしょうか?」
しかし、この某君はCOM先生を明言して居り、今後も極力81に常駐し多くの方と対戦して欲しいと願って居ります。

今回、私が本稿を決意した動機は、影の遣い手さんと思しき方から挑戦手合いがあり、久方振りに感情を害しました。
ここ数日、事務作業に終始せざるを得ず、将棋を満喫したい気分だったので、流石に閉口領域を超えました。
この某君は、私のロビー活動など近況を、十分ご承知出来る立場であった事を把握して居ります。
81Dojoに籍がある訳ですし、席主専権事項ですから私には何も言う資格はございません。
81にはCOM先生を明言し、快く将棋を満喫できる COM先生もいらっしゃいますし、私は不快ではありません。
バグ狙いでなく己の棋力に役立てる対COM戦独特の楽しみ方が、私は有ると体験上から感じて居ります。
但し、残り少ない私の時間を無断で浪費させた某君の行動に対しては、どうしても許容できません。
特に81高段陣には襟を正す心構えが必要と思われるお方が、目立つ様に感じるのは私だけなのかもしれませんが…

やや本トピックから筋違いの感は否めませんが、81Dojoが将棋を愛する者の場であって欲しいと願って居ります。
文才が乏しく、読み難い点など多々あるかと存じますが、お許し下さい。
8: HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-08 21:15
wild_kitさんへ
wild_kitさんもマイルールを決めていらっしゃるのですね。
レートが負数というものもいい案ですね。初心者の方の需要も高くなりそうです。
貴重なご意見ありがとうございます。
7: wild_kit (670) 2018-06-08 20:36
 何かしら大会のようなものに出た場合は、やむを得ず対局しますが、普段は自分のレート以下の方のみ受けています。
ただし自分が100点以下の場合、相手も100点以下なら受けます。
81道場では、あまり指さないようになりましたので、点数が下がっていませんが、十分な対局数になれば、0になると思われます。
レートが負数になるようなところがあれば、頑張って指すかもしれません。
6: HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-08 06:31
ice_dollさんへ
確かに「同レベルでもマナーが悪い人」とは対局したくないですね・・・
「強くてマナーが悪い人」とはなおさらですね。
非レート対局があるという意見なども非常に参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
5: ice_doll (2017) ☗4☗6☗62018-06-07 21:44
「負けを恐れないでください。」ってすごいPMですね。自分が勝つと宣言しているともとられかねない内容で、言葉は丁寧でも配慮に欠ける言葉と思います。

対局受諾の基準について私の場合ですが、かなり細かくマイルールを設定しています。24の場合は±100点まででそれ以外はオート拒否していますが、81の場合は人数が違うので違うルールを設定しています。
ちなみに±100点とする理由はノーリスクハイリターンの点数稼ぎに付き合わないためです。上達したい為に上位の人としたいという理由はよく聞きますが、それならば非レートでも可能なはずですし、上位の人の点数上のリスクを考えたら、むしろそうすべきです。

81におけるマイルールですが、基本的に点数差はあまり重要な要素と考えていません。詳細は書けませんが、書ける範囲のものは以下の通りです。
(1)挨拶のない人との対局は以後はしない。
(2)同じ相手と連続しての対局はしない。
(3)しつこい挑戦する相手とは関わらない。
ここまでは自分のPR欄にも書いてあることです。
最近追加したのが、対局中に名前の色がやたらと変わる相手も要注意としています。
先述したようにここに書けないルールも他にかなりありますが、いずれにせよそこに抵触した人とは自分のブラックリストに載せて以後の対局を拒否しています。

ネット将棋はネットがない時代だったら、一生対局できなかったであろう相手と対局ができる素晴らしいツールなんですが、ごく一部の悪意者や意思薄弱な人のせいでサイト全体の雰囲気が殺伐としたものになっているのは残念です。
4: HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-07 16:47
Oshiruko78さんへ
±200点と決めていらっしゃるのですね。確かにあらかじめ決めておくと迷う必要がなくなりそうです。貴重なご意見ありがとうございます。
3: Oshiruko78 (1780) ☗2☗4☗142018-06-06 17:30 (Edited at 2018-06-06 17:32)
こんにちは、HEIWAさん。
僕も高段の方からの挑戦はとてもありがたく思いますし、自分もレーティングが+200点ぐらいまでの方だったらバンバン挑戦します。
ただ、HEIWAさんと同じ理由でレーティングがプラスマイナス200点以上の方からの挑戦は断っています。
僕は負けを恐れないで下さいといったPMはいただいてないためわかりませんが、ただあまりにもレーティングが離れていると感想戦を長めにしない限りあまり勉強にならないような気がしますし、400点ギリギリのかたに挑戦され、その方のレーティングが勝てば昇段、負けたら降段という状態だとレーティング稼ぎだと思ってしまいます。
実際はそういうつもりはないのかもしれませんが、そのような状態でのレーティング下位の方への挑戦はあまりしてもらいたくありません。

機能追加の案がかかれていましたが、将棋倶楽部24のように自分が決めたレーティングより離れた方からの挑戦は自動拒否する仕組みが良さそうですが、それなら自分で拒否した方がよいかと思います。
話が少しそれたような気がしますが、あくまで一個人の考えとして投稿させていただきます。
2: HEIWA81 (1834) ☗8☗9☗102018-06-06 14:44
kokoryssさんへ
そうですよね。せっかくPMという機能があるのですから使えばいいのですよね。貴重なご意見ありがとうございます。
1: kokoryss (1750) ☗6☗5☗32018-06-06 03:13
kokoryssの場合
受けた挑戦は、その時にやりたければやる、やりたくなかったら断る。至ってシンプル。
じっくり同レベルの方とスリリングで互角な将棋を指したい時に高段の方から挑戦されたら、「レーティングが希望範囲外」という用意された理由で断る。「負けを恐れないでください。」とPMされたら「今はじっくり同レベルの方とスリリングで互角な将棋を指したいので申し訳ないです」とPMする。

むかーし、対局待ちしてたある高段の方に挑戦したら「レーティングが希望範囲外」と断られて恥ずかしい思いをしました。もしその方と本当にやりたければレートを上げるしかないのだとも思いました。そういったことがあったからでしょうか、高段の方からの挑戦をありがたく感じます。挑戦って言葉が違うかもですが。格上の方と積極的にやりたいとは思いませんけど、HEIWA81さんと同じで貴重な機会を貰っているという気持ちです^^的外れなコメントでしたね

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.