World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 棋譜クリップボードへのコピーができない

棋譜クリップボードへのコピーができない
ice_doll (1990) ☗5☗7☗72018-12-04 23:08
後での検討の為、自分の棋譜を保存することあるのですが、クリップボードへの棋譜コピーが突然できなくなりました。

対局画面の「局面」「棋譜」「設定」とあるところの
「棋譜」→「クリップボードにKIF形式でコピー」→棋譜ソフトの「編集」 → 「棋譜・局面の貼り付け」 という手順でこれまでは問題なく棋譜読み込みできていたのですが、先程より上記手順の中の「棋譜・局面の貼り付け」が急にできなくなりました。

昨日は問題なくできており、今しがた24の棋譜を試したところ、こちらも問題なくできています。他の棋譜ソフトでも試したところ81dojoの棋譜だけがやはりできません。設定等でいじった記憶はありません。
以上のことから81dojoの設定の変更等かと思われましたので、何かご存知の方、或いは同様のことが起こっている方、情報いただければ助かります。

なお、棋譜のコピーに関しては、今のところ、「クリップボードにKIF形式でコピー」の下にある「棋譜ファイルにダウンロード」というところで可能です。できれば、前のやり方の方が整理するのに便利なので、何かわかる方ありましたら、お願いいたします。


Please login to post a comment.
3: ice_doll (1990) ☗5☗7☗72018-12-23 12:48
返信ありがとうございます。遅くなりましてすみません。

自己レスつけましたが、翌日には元通りできるようになっていたので、一過性のものだったのかと思われます。
今度同様の症状が現れたときも少し待ってみたいと思います。
2: Machiavelli (2062) 2018-12-07 01:47
自分も1週間?ぐらい前から出来なくなった印象あります
(現在も出来ません)
パソコンのことはさっぱりなので激指に読み込むぐらいの
作業しか出来ないので困ってます

ちなみにコメント欄に貼り付けてみると↓な感じになって
1行1行スペース空いてて・・・何かヘンです
1   7六歩(77)   (0:5/0:0:5)

2   3四歩(33)   (0:2/0:0:2)

3   6六歩(67)   (0:1/0:0:6)

以前は↓な感じで
1   7六歩(77)   (0:5/0:0:5)
2   3四歩(33)   (0:2/0:0:2)
3   6六歩(67)   (0:1/0:0:6)
1行スペースが空かなくて普通に読み込めたんだけど・・・ 

1行スペースがあく問題は主に棋譜検索からのコピーと
新アプリ(HTML版)道場でリアルタイムで指してその場での
コピーしたとき1行スペースが空いちゃって読み込めない

旧アプリ(Flash版)道場でリアルタイムで指して
その場で棋譜コピーする場合はなぜか
1行スペースが空かず激指で読み込んでくれます
当たり前ですが24倶楽部も↑同様問題なく読み込めてます
1: ice_doll (1990) ☗5☗7☗72018-12-05 19:22
今日、帰宅後、再度試してみましたところ、以前と同じように棋譜コピーできました。お騒がせいたしました。自分の書込み削除しようとしましたが、できないようなので、管理者様、必要であれば、この書込みの削除をお願いいたします。お手数おかけします。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.