World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 新UIを使ってみた感想

新UIを使ってみた感想
wataru7dan (2124) ☗0☗0☗02016-10-11 16:48
こんばんは。wataruです。

新UIを使ってみた感想を述べるためのトピックを作成しました。

感想を述べたい方は、こちらのトピックへどうぞ。
Please login to post a comment.
6: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-10-15 21:05
>5: osakenomi様

フィードバック頂きありがとうございます。
新UIへの変更は、より大きな将棋盤への対応の準備でもあります。将来的に盤を大きく出来るように変えていきます。

一番の課題は、高解像度の駒の画像の用意が無いことです。

ただ大きくするだけであれば、ブラウザの拡大機能(Ctrlキー+マウスホイール)をお試し下さい。画像は粗くなりますが、大きな盤で指せるようになっています。
5: osakenomi (1956) 2016-10-15 16:57
私のmacでの(27インチ、使用ブラウザはsafari 解像度5120 x 2880)で使ってみた感想を述べます。
広い画面のメリットがいかせてとて、も使いやすいと思います。
ただ将棋盤の大きさ変更ができないので、かなり小さなサイズでの対局や観戦となり、
クリックミス、見間違いなども時々おこってしまいます。
最近のPCは4k、5kなど高解像かも進んでいますので、
将来的に大きな将棋盤の選択ができるようになれば嬉しく思います。
4: wataru7dan (2124) ☗0☗0☗02016-10-15 13:57
>2 Hidetchiさんへ

縦の解像度は768でした。

色々実験してみたところ、ブラウザの設定で上部にブックマークバーを出していたり、表示が110%になっていたりしました。また、私が81dojoを使う時は、新規ウインドウではなく、新規タブで開いているのも原因でした。

表示100%、新規ウインドウで開けば、internet explorerでもGoogle Chromeでも7行表示になりました。これだけあれば十分です。
3: miken504 (1961) 2016-10-14 23:22
とても綺麗で素晴らしい。
慣れればとても使いやすいし、全く問題はないかと
2: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102016-10-11 22:13 (Edited at 2016-10-11 22:16)
>1:wataru様

大画面「専用」とは考えておらず、全てを新UIに移行することを目指して開発しておりますので、低解像度での表示の問題は解決する方向で取り組んでいきます。

画面下部のスペースが足りないということですが、画面の大きさ(11インチ)の問題ではなく、解像度の問題だと思います。
解像度はいくつでしょうか。(縦が768ピクセルでしょうか?)

旧UI・新UIともに、768ピクセルまでは対応できるように考えております。
その場合に、標準で3行しか表示されないという設計にはしておりませんので、
解像度が768未満であるか(ちょっと考えにくいですが)、ブラウザのタイトルバー・メニューバーが太いデザインになっていて高さを使い過ぎているかのどちらかだと推測します。

おっしゃる通り、横が空いていると思いますので、チャット画面が盤の横に来るレイアウトをオプションとして追加する方向で考えております。
1: wataru7dan (2124) ☗0☗0☗02016-10-11 17:12 (Edited at 2016-10-11 18:07)
先程、私のPC(11インチ、使用ブラウザはCromeとEdge)で初めて使ってみた感想を述べます。

まずは結論から・・・多分、大画面専用のUIだと思うので、モバイルサイズのノートPCだと見づらいのかなと思いました。新しいボタンは、存在感があり良いと思います。画面上部のボタン配置はちょっと使いづらかったです。

以下、箇条書きの感想
・ツイッター表示などなくなった分、サッパリしました。
・以前とボタン位置が大きく変わったので、慣れるまで違和感があります。
・対局場でチャットウインドウが一番下に表示されていますが、下過ぎて見づらいです。また、わたしの11インチのPCでは3行しか表示されないので、カーソルを動かるのが手間です。
・対局場で画面の上方にボタンが集中していますが、左か右に配置して頂けるとありがたいです。(左右の方がスペースが余っているため)

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.