World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 対振り飛車に居飛車は中住まいで通用するでしょうか?

対振り飛車に居飛車は中住まいで通用するでしょうか?
satuma (1156) ☗12☗5☗32019-11-02 04:26
失礼しました。satumaと申します。前回のトピック自分でもおかしいと思い再度質問致します。棋力に関わらずご意見頂戴致したいと思います。
Please login to post a comment.
1: hissori (2326) 2019-11-02 17:19
中住まいからどう駒組するかですが、ある作戦ですよ。
例えば三間飛車に対して、48銀、68銀、39金、79金と囲い(この囲いを金開きと言います)、横歩取りや相振り飛車のような序盤を目指すことも出来ますし、角交換型の振り飛車に対して、今流行りの47銀、37桂、48金、29飛型にして、地下鉄飛車を含みに指すことも出来ます。
ただ、定跡で確立されている指し方が少ないので、指しこなすには正確な形成判断と構想力が必要となりますが。
最初からうまくいくとは限りませんが、オンリーワンの戦法を目指すのはありだと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.