World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場のUIに混乱:無言対局をしてしまいました

81道場のUIに混乱:無言対局をしてしまいました
HIroK (1883) 2016-10-22 23:53
初めまして。先ほど81道場で初めて対局したのですが、「挨拶」をする方法が分からず、無言の対局になってしまいました。相手の方には大変失礼をしてしまいました。(直接のメッセージを送る方法もわからないので、取り急ぎここでお詫び申し上げます。

なお、対局中に画面の隅のほうをクリックするといきなり対局画面が消えてしまい、再ログインを強いられるという現象も発生しました。

そんなわけで、81道場のUIについて説明しているページなどありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
Please login to post a comment.
7: zeros (1581) ☗0☗0☗02018-03-01 14:24
わたしも初めて参加した際、わけもわからずHTMLβ版で入場し対局したらチャットの画面が見えなくなって困りました。Flash版(当方PCでubuntu+firefoxの環境)ではチャットの定型文でない文字入力ができません。また挨拶を忘れて指してしまうことがありました。わたしはいまだ使い方がよくわかりませんが、それが周囲にわかるように初心者マークをつけて、悪意のないご無礼があった場合はご容赦いただきたいです。
6: kasai (1767) 2016-10-23 18:33 (Edited at 2016-10-23 19:15)
1.新しい画面に慣れれば旧と同様に操作可能かと思いますが、一言で申しますと非常に使い難いです。
2.招待お断り、や消音を確認すするのに、オプションボタンからの2段操作であり、直接判断ができません。
3.投了ボタンも以前の方が便利です。時間の無い場合、焦って時間切れとする失礼が生じます。
4.私事で申し訳ありませんが、眼の悪い者にとって非常に見難くなりました。
5.総合して旧画面の方が、使い勝手が良いと思います。(慣れと関係なしに)
5: HIroK (1883) 2016-10-23 00:22
ありがとうございます。お騒がせいたしました。
4: oekaki_coco (1893) ☗1☗3☗32016-10-23 00:20
あ、行き違いだったみたいですね。
解決したようで何よりです。
3: oekaki_coco (1893) ☗1☗3☗32016-10-23 00:19
挨拶ボタンには画面下のチャットの入力欄の横にあるアイコンです。投了の際は投了ボタンを押せば自動で挨拶が出ますが、その後の挨拶もアイコンを押すとテンプレで入っています。

画面消えたのはなんででしょうねぇ
2: HIroK (1883) 2016-10-23 00:18
どうも、自己解決しました。経緯はだいたいこんな感じです。

1. 「道場入口」をクリックして新UIへログイン

2. 道場の画面が別ウィンドウで開いたが、これが別ウィンドウであるということに気づかなかった。(画面のキャプチャを別途提供可能ですが、こちらの環境 Windows10 + Chrome ですと、別ウィンドウであるということが非常にわかりにくいです)

3. http://81dojo.com/jp/ の前に重なるように http://81dojo.com/client_jp.html?..... が表示されていることに気づかず、道場画面を外れた http://81dojo.com/jp/ のほうをクリックしたため、突然道場画面が消えたように見えた。

4. また、道場画面の最下部に用意されている「チャット」入力欄が、対局の画面に移ったときには PCディスプレイの範囲外にはみ出てしまっていたため、その存在に気づかず、チャット(挨拶)ができなかった。

ということです。
2,3,4のいずれにしても環境依存かもしれませんので、必要なら画面キャプチャを提供します。

また、実は私は ディスプレイを縦置きにして、横1200 x 縦1920 という、普通と違う使い方をしています。
こういう縦置きディスプレイで81道場を使うと、「チャット」入力欄が最下部にあると、とても見つけにくいです。

そういった特殊な環境であることが、あるいは影響したかもしれません。
以上、報告します。何かご不明点があればお尋ねください。

今後、お世話になると思います。よろしくお願いいたします。
1: HIroK (1883) 2016-10-22 23:54
あ、新UIの感想トピックのほうに投稿した方がよかったですかね?
慣れないもので、ごめんなさい。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.