World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > CPU将棋

CPU将棋
ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-01 22:39
お年玉で色々な評価関数が発表されましたね。

令和2年1月1日現在。

少なくとも GranpusF と hinnyF改 を確認しております。
(私はもちろん両方ともダウンロードしました。)

どちらが強いか計測班の速報を待ちましょう。


さて、そもそも論ですがCPU将棋って皆さん知っていますか?
パソコンで使える将棋ソフトでしょ?って声が聞こえてきそうですね。

実は全て無料でダウンロードできるんです。

棋譜解析や局面の検討、もちろん対局(駒落ち)もできます。

有料のソフトより強いのが特徴です。

パソコンで将棋を指す人でこれを入れていないのはもったいないです。


細かい設定をしたり、定跡を入れたり、評価関数を入れたりするのは少し敷居が高いかもしれないので、全部セットになっている物を紹介したいと思います。

(全て設定するとプロ棋士よりも強くなります。)

『ShogiGUI』  というものを無料ダウンロードすればCPU将棋に触れることができます。
(同梱の 評価関数 定跡 で必要十分です)
(評価関数の導入 定跡の導入 は改めてレスに上げたいと思います)

ダウンロード先はこちら。

http://shogigui.siganus.com/download.html

このページの一番上(最新の ver.0.0.7.14 ってやつ)の『インストーラ版』ってやつをクリックしてください。

このファイルをインストールすればCPU将棋を導入することができます。

設定や定跡、評価関数の話は後回しです。

使い方は感覚的に分かると思いますが分からなければ、

対局の仕方
https://sites.google.com/site/shogigui/manual/game

検討の仕方
https://sites.google.com/site/shogigui/manual/consider

棋譜解析の仕方
https://sites.google.com/site/shogigui/manual/kifu_analysis

これぐらい目を通していただければほぼほぼ使いこなせると思います。

ご年配の方も騙されたと思って一度試してみて下さい。
Please login to post a comment.
17: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-28 21:27
CPU将棋最新情報定期。


やねうら王V4.89
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/tag/V4.89
16: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-05 19:52
CPU将棋最新情報定期。


ShogiGUI 7.16
http://shogigui.siganus.com/
15: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-19 19:59 (Edited at 2020-01-19 19:59)
https://t.co/t6YMxOTks2
kento.netlify.com/ 

もうここ見ましたか?

ブラウザ上で動くCPU将棋です。

これでスマホが熱くなることともおさらばできますね。

お気に入りに入れて使ってください。

※まるで自分が作ったかのよう(違
14: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-16 21:50 (Edited at 2020-01-16 21:52)
CPU将棋最新情報定期。

1.GUI
ShogiGUI 7.15
http://shogigui.siganus.com/

2.探索部(エンジン)
やねうら王 4.88
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases

3.評価関数

SOTA:Kristallweizen_kaiV0.4
https://github.com/Tama4649/Kristallweizen/

TAKESHI:hinnyF改
https://drive.google.com/file/d/1B2pqKMrZ4pQiW4xp3HUmUlxs_vbeunVA/view

駒落ち:NNUEkaiU
https://onedrive.live.com/?authkey=%21ADXFPaoXVeV0uFE&id=67BEC1094A080033%2136387&cid=67BEC1094A080033

4.詰将棋
脊尾詰め
http://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html

5.定跡
700テラショック定跡
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/tag/BOOK-700T-Shock

これだけ入れておけばとりあえず困ることはないはず。

※自分調べなので異論反論は認めます。
※新しいものが発表されしだい定期的に更新します。
13: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-15 00:21
CPU将棋を新たに取り入れてくれた方はいますでしょうか?
私の発信が少しでも皆様の力になれば幸いです。

前回のコメントでネット上の棋譜をShogiGUIで棋譜解析~検討する方法は覚えて頂けたと思います。

今回はネット上に落ちている棋譜のある場所を教えたいと思います。

『 〇棋DB2 』  で検索してみて下さい。

※…〇には何か漢字を入れて下さい。将棋のネタなので分かりますよね?

ネット上で落ちている棋譜はここが一番使いやすいです。

このサイトで棋譜を選んで、左の列の真ん中辺りに、
『棋譜の書き出し』
という欄があって、その下に
『 CSA形式 KIF形式 KI2形式 』
と3つ選択できると思います。

どれを選んでも良いのですが、たまにShogiGUIに貼り付けた時に、
『棋譜読み込みエラー』がでる場合があります。

これは『 KIF形式 KI2形式 』を選んだ時に多くでます。

なので私は『 CSA形式 』でコピーしています。

コピーの方法は、Ctrl+A で全選択し、Ctrl+C でコピーです。

コピーした後は操作は一緒です。

最小化して、ShogiGUIを立ち上げて、盤面クリックしてから、Ctrl+Vで貼り付けです。

そして棋譜解析を一手一秒で行って、グラフができたら初手から棋譜観賞をします。

これはCPU将棋を使って棋譜並べをしているのと同じです。

もちろんこれだけでも良いのですが、たまには盤駒を使って棋譜並べもして下さいね。

少しでもCPU将棋ユーザーが増えると嬉しいです。



※私事ですが、最近仕事が忙しく、帰ってきてから81道場を立ち上げてROM放置が多いです。眠くてご飯歩食べたら寝ちゃうんですよね。
先日は眠いのに無理して対局したらひどい将棋で相手の方に迷惑をかけてしまいました。反省しています。仕事が一段落したら早く復帰して一日一局は将棋指したいなぁ。
このコメントもひと眠りしたあとに目が覚めて書き込みしております。

12: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-11 21:05
CPU将棋の簡単な使用例その2

日本将棋連盟のHPで(https://www.shogi.or.jp/)TOPページの下の方へ行くと、中継サイト一覧があります。

例えば竜王戦中継サイトをクリック。
そのページに、棋譜をを見るというボタンがあります。
それをクリック。

『最新のAdobe Flash Playerをダウンロード』をクリック。
一度のみ許可 をクリック。

盤面が出ましたか?そのまま見ても良いのですが、少し技を使います。

左下の『棋譜保存』をクリック。

一杯文字の羅列がでましたか?

そこで Ctrl+A (全選択)
文字が全て選択されましたか?

そのまま Ctrl+C (コピー)

ここまでできたら一回最小化して下さい。

ShogiGUIを立ち上げます。
盤面をクリックしてから、 Ctrl+V (貼り付け)

これで棋譜が貼り付けられました。
棋譜のコメントの所に説明が貼りついていますか?

棋譜だけじゃなく記事の内容もコピーされます。

後は棋譜解析をしてから一手づつ進めて、
コメントを読む。

自分が検討したい局面もそのまま『検討』できます。

ちょっとハイテクな棋譜観賞のやり方でした。
11: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-10 21:05
hissori様 返信ありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。
リュークは感謝されるとその3倍は情報を吐き出します。
(人からの感謝は私の養分です)

今後とも情報発信していきますので楽しみにお待ち下さい。
(私の頭の中には将棋ネタがまだまだ眠っています)

ありがとうございました。

10: hissori (2326) 2020-01-10 07:29
ああ、これ知りたかったんですよね。
81道場からGUI上に棋譜を反映させる方法を……。

まあ、大抵、指したものは忘れないので自力で入力して使えてはいたんですが、それだとちょっと入力作業が面倒だったので(笑)。
KIF形式にすればほとんど何でも貼り付けて使えるのですね。

助かりました。
ありがとうございます。
9: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-09 23:30 (Edited at 2020-01-09 23:34)
CPU将棋の簡単な使用例を紹介します。

81道場で対局が終わったら、上のリボンの右から4番目(左から8番目)

> 棋譜 > (一番上の)クリップボードにKIF形式でコピー

をクリックします。

一回、81道場を最小化して、ShogiGUIを立ち上げます。

盤面をクリックしてから、 Ctrl+V  (>編集>棋譜の貼り付け でも可)

これで棋譜が貼り付けできたと思います。

一番上のリボンの左から4番目

>対局>棋譜解析

をクリックしてください。

棋譜解析の設定は一手1秒で十分です。(120手なら2分で終わります)
解析開始をクリック。

これでグラフが出来上がるはずです。

あとはグラフが極端に下がっている所をクリックして、検討をクリック。
(止める時は、『中止』をクリック)

これを繰り返すだけです。

実際にやってみると簡単なのですが、文章にするとちょっと難しく感じるかな?

一度やってみて下さい。

8: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-02 02:44
こちらのサイトにも導入方法がアップされているので参考にして下さい。
https://shogis.com/review_shogigui.php

どうしてもわからない・動かない場合はここで質問して頂ければ、私のわかる範囲で誘導させて頂きます。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.