World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > あいさつ

あいさつ
ls_syo_195 (1721) ☗0☗3☗62020-01-14 18:39
あいさつもできない人がいますが。
Please login to post a comment.
10: ls_syo_195 (1721) ☗0☗3☗62020-01-22 04:17
いろいろな評価基準を設けることで、気持ちよくできるといいですね。
9: nyoro (1812) 2020-01-15 05:06
誰が誰にわるいねを押したかがはっきり本人にわかってしまうと弊害として、粘着されたり、逆恨みから複アカを使って逆に評判を落とされる、などは考えられます。複アカを使ってでも暴言を吐きたいひとには効果が期待できないかもしれません。システムの使い勝手がどうなるかも考えないとなんともいえません。ですからふとこう思ったというレベルです。
8: nyoro (1812) 2020-01-15 03:37
そうです。みんながあなたの行為をみて評価をして、それがシステムにも記録として残っていって、その結果みんながあなたを避けてしまっていますよという、行為とその結果の因果関係をこちらがわざわざ説明しなくても、ご本人さんが自分で悟れるような。いまのももちろんそうなのだと思いますが、ただ相手がお子さんだとそれに気がつきにくいのかもしれない。リアルではされたことがないのに、ネットではされるというのはヒントな気もするんですよね。ほかの方の意見も伺ってみないとなんとも…ですが。
7: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-15 01:42
nyoro様

>デザイン的に強く意識させるのはどうかと思いました。

デザイン的にの意味は視覚的にという意味で捉えたらいいですよね?
(専門用語で違う意味がありますが今回は文面的に違うと思います)

今はメッセージウインドウ(チャット欄)にでるだけなので、気づかない。もっと目立たせた方が良いのではないか?という意見と理解しました。


例えば対局終了後メインウインドウに戻った時に、『別窓で中央に大きく表示される』。

良い or 悪い or 評価しない。
(良い or 評価しない を選ぶと窓が消える)

悪いを選ぶと、
 
挨拶が無い 反則行為 暴言 投了督促 自滅行為 その他 

が選べるようになる。

選択が終わると窓が消える。

表示は対局終了後5分間。

こんな感じでしょうか?

また自分が受けた評価はマイページで見ることができる。
(他の人には見えない)

これでどうですか?

※他の方にもアイデア望む。
※採用されるされないは運営様の判断です。我々はたくさんのアイデアを出し、運営様の選択肢を増やす協力ができればと思います。
6: nyoro (1812) 2020-01-15 00:58
思ったのですが、ひとにわるいことをするとそれがじぶんに返ってきてそのうち誰も相手にしてくれなくなるというのをデザイン的に強く意識させるのはどうかと思いました。いまだと地味なので押さないひともいるかもしれないし、わるいマナーのひとにも、その行為には自業自得的なペナルティが発生することを直感的に理解させるのが困難なきがします。。。
5: nyoro (1812) 2020-01-15 00:34
すでにあったのですね。押したことないのでうっかりしました。
4: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-14 23:48
nyoro様のアイデアは今ある、『対局終了後のマナー評価』良いor悪いを進化させたものですね。

悪いを選んだ後に、『暴言 挨拶無し 反則行為 …』を選べるようにするというアイデアですね。

素晴らしいアイデアだと思います。

みんなが少しづつアイデアを出して、81道場が『更に良い』(今でも十分マナーの良い道場だと思っています)道場になれば素敵ですね。

※今あるマナー評価のシステムも運営様が撲滅では無く、進化を狙っていることに改めて気づかされました。
『やっぱり81道場最高!』

3: nyoro (1812) 2020-01-14 21:51
ああ、わるいねだけだと理由がごっちゃになるから、自動チャットのように「開始のあいさつがないので」とか「暴言」とか、なぜ自分はわるいを押したかの理由も選べるようになってるといいのかな。
2: nyoro (1812) 2020-01-14 21:36
ryuk666999 さんの意見に賛同です。

これはアイデアの叩き台ですが、いいねと同様にわるいねボタンは
いかがですか。数が見えるいいねとちがい、押せるけど管理者のかた以外は誰にも見えない わるいねボタンです。それを管理者の方の今後の対応の参考のデータにする、とか、対局条件ではじけるようにするとか。コンセプトとして悪貨が良貨を駆逐するのではなく悪貨が良貨へと変化するようなのがのぞみです。教育ツールとしての将棋のコンセプトにも合いますし。
1: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-14 20:28
確かに数名はいますねぇ。

でも比較的81道場はマナーが良い方ですよ。

マナーの悪い人に当たるのは1か月に一回あるかないかくらいです。

マナーが悪い人を撲滅するのでは無く、
マナーが良い人に進化できるようなシステムができればと真剣に考えます。

何かできないですかねぇ?

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.