World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 時間切れについて。

時間切れについて。
ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-22 22:28
皆さんは時間切れで勝負がつくのはどのように考えていますか?

実は私は将棋においては『時間切れ』という一つのジャンルだと考えています。

どういうことかというと、『投了・時間切れ・反則』は並列の関係だと考えています。

いやいや時間切れは反則でしょ?って突っ込みがきそうですよね。

もちろん時間切れ負けはルール上は反則だという事は理解しているのです。

ただ、 時間切れ負け > その他の反則 という感じで、少し罪は軽いのではないかと考えているのです。
(あくまでも個人的にですよ)

例えば時間切れで自分が勝ったとして反則勝ちという認識ではなく、切れ勝ちという認識なのです。(ニュアンス伝わるかな?)

もちろん悪質なのは抜きですよ?
大勢が決している局面で嫌がらせの時間切れは分かります。

皆さんは時間切れにより勝負が決することに何か思いはありますか?

宜しくお願い致します。
Please login to post a comment.
2: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-23 10:08
 raidensiratsuyu様 返信ありがとうございます。

>「投了もせずに放置する」ことによる決着は、反則というよりも
「重大なマナー違反」といったほうが正しいかもしれません。
秒読み中なら自動的決着にしてしまうのは致し方ないところでしょうが、
持ち時間が余っている場合、「故意に投了行為を行わない」のは
評価「悪い」をつけられても文句の言えない行為ということですね。

私も故意と感じたら遠慮なく『悪い』をつけます。

故意でない場合の傾向としては、『長考後、残り1分前後で指す』があります。この場合は『ギリギリまで考えたんだ』と好印象です。

対面だと問題にならない行為がネット上では問題になるケースって他にもあるかもですね。

ありがとうございました。

1: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42020-01-23 09:36 (Edited at 2020-01-23 09:42)
・時間切れ ⇒ ルール上、切れ負け ⇒ 対戦相手の勝利

時間制限がある上で戦っているわけですから、いかなる事情があれ、
何も問題はないとおもいます。ただし…

・故意の放置 ⇒ やがては時間切れによる勝敗の決着
…については下記のように解釈しております。

「投了もせずに放置する」ことによる決着は、反則というよりも
「重大なマナー違反」といったほうが正しいかもしれません。
秒読み中なら自動的決着にしてしまうのは致し方ないところでしょうが、
持ち時間が余っている場合、「故意に投了行為を行わない」のは
評価「悪い」をつけられても文句の言えない行為ということですね。

「遅延状態」は通信状況・システム上の問題もあるでしょうから、現状
何とも言えません。無いに越したことはありませんが…。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.