World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > ネガティブ派?ポジティブ派?

ネガティブ派?ポジティブ派?
ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-13 21:50
将棋をやっている人はネガティブ派が多いと思いますがどうでしょうか?

もちろん普段の生活の事ではないですよ。将棋の話です。

ある局面で、『相手にこう指されたら厳しい。なのでこの手を指そう』
これが将棋での一般的な考え方です。
これはネガティブ思考だと思います。

局面のバランスを取りながら思考していると思います。良く言えば相手の事を考えてそれに自分の指し手を合わせているともいえます。

相手からの厳しい手が無くなった時に初めてポジティブ思考に切り替わります。
『相手からはこの手が最善だろう。しかしその手は厳しくない。
他の手はもっと緩い。では自分の指したい手を指そう。』
これはポジティブ思考だと思うのです。

高段になればなるほどネガティブ思考。
(まず相手の手を考える)
低級になればなるほどポジティブ思考。
(自分の指したい手を指す)

あなたはネガティブ?ポジティブ?
思考を変えるともしかしたら上達のヒントになるかもしれませんよ?

Please login to post a comment.
2: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-15 20:31
akiko_nakano様 返信ありがとうございます。

開き直るタイミングって難しいですよね。
そのタイミングを極めたらもう一段階棋力がアップするかもですね。

ポジティブシンキングの代表はやっぱり加藤一二三九段だと思います。
加藤先生は自分の指したい手を指すのですが、それではダメなことを自分で分かっています。勝負所で自分の指したい手を我慢して、相手の背中に回り、相手の指したい手を探します。
そう、ヒフミンアイです。

自分のポジティブシンキングを理解して、相手側からのポジティブシンキングに『物理的に』変換しているのです。

相手側からのポジティブシンキング = 自分側からのネガティブシンキングなのです。

数学的には当たり前の事なのですが、普通はそれをやりません。
それを実践する『KY力』『鋼のメンタル』が加藤先生が天才たるゆえんなのでしょう。

加藤先生のレベルには届きませんが、私もポジティブシンキングとネガティブシンキングを操って将棋を指したいですね。

1: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52020-02-14 23:18
相手にいい攻めの手があるなら当然それを受けますね。
劣勢になって受けようがなくなったら開き直って攻めたりもしますが。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.