World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 時計無し対面指し。長考って何分?

時計無し対面指し。長考って何分?
piyohiko (2184) ☗12☗5☗52020-03-12 17:42
以前、練習将棋での話です。
時計無しの対面指しの終盤、私は優勢を意識していましたが、対局者からの好手が放たれ、大長考してしまった事があります。
たぶん20分くらい考えたと思いますが、結局冴えた応手も指せず負けにしてしまいました。
終局後、対局者から大長考してしまった事への軽い注意を受けた事がとても恥ずかしく、戒めとなりました。
以降、時計無しの練習将棋では勝敗以前に、対局者との自身の考慮時間を特に意識するようになりました。

皆さんは時計無しの対面指しにおいて、どのくらいが長考で許容範囲と感じますか?
「だいたい一手〇分以内でさすようにしている」・・とか、
序、中、終盤やその他、状況付きの返答も歓迎です。
また、一局にかけるトータルの対局時間はどのくらいが妥当と感じますか?
参考までに教えて下さい。

※恐縮ですが、お答え頂いた方への個別のコメントは基本的省略させていただきますmm
Please login to post a comment.
5: nabla8 (1958) 2020-03-15 10:17 (Edited at 2020-03-17 21:25)
対面指しでの考慮時間は、段級位で異なると思います。
長考しても10分以内かと思います。相手が長い場合はコーヒーを飲みに
席を外します。(急かせるのも気が引けますし、楽しくないですので)
持ち時間のあるネットでも数分間考えることがありますが、不利な時が
多いように思います。

小学生の子供達には、1手10秒程度、数手の読みなら30秒。長考しても1分程度と教えています
(将棋は決断力のトレーニングも兼ねますので)。
数10手または何百ても読むんであればよいのですが、多くの場合決断に
時間が掛かっています。
・私の場合、序、中、終で分けますと終盤で時間を使います。10秒&30秒は苦手ですね。
4: piyohiko (2184) ☗12☗5☗52020-03-13 02:20
僕は一手1分以内で、tottoroさんと同じく最長5分くらい・・が妥当な気がします。
5分考慮したら投了されたくだりは、その前に一度指摘するなりしてほしかったところですね(笑)なんか悲しいです。

一時間半以上の長考でイラついたくらいで済むtegoiさんやwakatsukiさんのお身内将棋の話を聞いてると、わりと気の長い方が多いんだなあと感じます。
3: wakatsuki_moe (839) ☗7☗7☗32020-03-13 00:11
まったく参考へはなりませんが、笑い話の一話として頂けると幸いです;^^


ずっと以前には地元の将棋会でも指していた事あたけど(今は無くちゃた><)
私が81dojo(等他サイト)以外で指すのは今ではほぼ身内です
一局は長引くと3~4時間程です(もっと短い事の方が多いですけども;)
長い!と思われるでしょう(私的には81dojoでの15分+60秒であってもすっごく早指し><)

20~30分の長考は私の方が常で…でも文句は言われた(る)ことなかたなぁ
(理由は下記)


私が指すと(序盤で込み入ってなければですが)相手様は即ペチと…
私が長考後に「おし!行くぞぉ!」と意気込んで指すと相手様はその手への対策の指し手で即ペチと…
私が「うわぁ><そんなぁ手ってあるのかぁ><」で長考後に指すと相手様は即ペチと…


をル~プw
…

(落ち;^^)
と、言いますのは、私、無意識に読み筋をつぶやくそうで(ホントに無意識に><)
呟きの中に相手様にも思いもよらない手や詰み手が紛れていたりするそうで…
でも、私は弱々なのでその価値も判らず枝切りしちゃて;
で、大抵負けます><


ある日の会話で
旦那「お前、81dojoで指してても呟いてるぞ。お前の呟き聞けてたら相手全勝だぞw」
><わぁw><


ある日の会話で
私は「あぁ呟き聞かれても良いから、81dojoでも少し、+20分/30分とかの長考できたらなぁ」と呟いた時
旦那「誰も指してくれんだろうなw」


うん、ごもっともです><


;^^
2: tottoro (2200) ☗8☗8☗32020-03-12 22:30
時計無しでしたら、個人的には一局内での最長の一手で5分位までと感じます。
以前、大阪の某最強サークルのアマタイトル保持者との対局で5分位考慮したら、投了して立ち去られたことがあります。
後から思うと、逆の立場で5分待たされたらしんどい気がします。
私のケースは、実力差が大きすぎるので呆れられたんだと思いますが、練習将棋はテンポよく指して感想戦を重視した方がいい気がします。
1: tegoi (1511) ☗7☗8☗72020-03-12 18:59
僕は基本パシッと早く指してプレッシャーをかける派ですw因みに1時間半以上長考されたことがあって、流石にイラついたことはありますw

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.