World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > ソフト指し判定とそれをめぐる暴言について

ソフト指し判定とそれをめぐる暴言について
nikoli (1811) ☗9☗6☗22020-04-01 19:30
初めまして。先月から81道場を使い始めたものです。
突然ですがこの道場では、相手がソフト指しをしていることを判定可能なのでしょうか。

本日ゲストユーザーと練習対局をしていたのですがまだまだ序盤戦なのに相手が突然

「ソフト指しをするな」

と言ってきました。
こちらはそのような行為は一切していないため、ソフト指しをしていないと反論しましたが

「ソフト指しをしていると判定が出てるぞ」

と主張してきました。
結局相手が退室して対局は終了となりましたが非常にもやもやした気分になりました。
ゲストユーザーだったのでこのユーザーがまた現れることはないと思いますが、こんなユーザーに出会ってしまったという報告とともに
81道場でのソフト指し判定はどのようにして行われるのか確認したく
書き込みを行いました。
どこかに判定に関する情報がありましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
Please login to post a comment.
5: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-04-16 09:26
基本的には、81道場はソフト指しの数が少ないと思います。あんまり言ってはよくないですが、そんなに普及していないので点上げ目的に使っても誰にも自慢できませんから。また、色が変わるのは大変よいシステムです。他サイトでのソフト指しの多くは最終盤で使用が多いので。ネット将棋いえども最終盤で、よそ見して指す方はよっぽどいないでしょうから。
4: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-04-16 09:23
基本的には、40手から80手の間のソフト第1候補の一致率で調べますが、なかなか、ソフト指しと判定するのは、難しい所があります。序盤は、各ソフトによって全然作戦違いますしね。最近私もソフトで勉強して強くなったアマ強豪と指す機会がありましたが、序中盤の形勢判断や、構想が全然違ったりして、大変驚きました。最近たまに、見かける嬉野流みたいなのも、独特な感覚ですもんね。
3: wakatsuki_moe (879) ☗7☗7☗32020-04-10 06:01
参考にはならないけど;^^


うちでも将棋クラブ的なのあるので意見を;^^


某君の指し手回ってので良く呼ばれるソフト指し
測ったわけではないけど話題になって

まぁ、良くある流れで比較する方がw
(本議題、そのままw)
w

えと、誤解なきよう。リアルな指しです;^^

彼曰く
:相手いなくてソフト相手にでしてた



うん。だろうなぁ;^^


指してあってなら人とのになるけど
人がないで、ソフトで研鑽でソフト指しに似てくる
なんて言うか
定石/手筋に外れての手だと言われる
更にその手が効いちゃうと;

(ソフト指しは私も言われた事ある;^^)


はっきりは言えないども、ソフトで研鑽したかたはソフトに似る


私の意見:
その件では言いがかりに近いかと

;^^
2: nikoli (1811) ☗9☗6☗22020-04-01 21:05
Doujouyaburi様

初めまして。
なるほど、ユーザーネームの色が変わる仕様になっているのですね。
ただ、対局時はiPadを使用しており、ほかにアプリを立ち上げたり、他の画面を見たりしてない(証明はできませんが)ので
ただの言いがかりと考えてよさそうですね。
たまたま不運に巻き込まれたということにしておきます。

しかし、似たようなことから悲しい思いをされたのですね。
ネット対局は相手の顔や対局環境が見えないからいくら自分がソフト指しをしていないと主張してもそれを客観的に証明できないのがつらいところだなと思います。

長くなりましたがご回答ありがとうございました。
1: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42020-04-01 20:01
今日は。 

 単純に“思い込み”又は“決めつけ”ですね。例えば、仮に対局中、ソフトを含めて一部のアプリ等を起動させていると、表示のユーザーネームが灰色になったり、また頻繁に対局画面とアプリの間を往き来すると黒⇔灰色を繰り返すようです。しかしこれも、対局中ソフトを起動させている⇒その現象が起こる、という一方通行であって、逆は真ではありません。たまたま名前が灰色になったからと言って、原因がソフトとは言えません。ただ私も、そういった事から、あらぬ疑いをかけられ、一度は観戦者のいないところで(外国のプレイヤーに)聞かれただけでしたが、今一度は観戦者のいる中、公開処刑のような形で決めつけられ、非常に不快な思いをしました(お相手とは既に仲直りしましたが)。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.