World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 感想戦の時に、段級位って、関係がありますか?

感想戦の時に、段級位って、関係がありますか?
asamizuki (1932) 2020-05-15 13:06
そもそも将棋の事について、意見を述べるときに、その人の棋力は、まったく関係がないと思うのです。
棋力が低い方も妙手を指す、
また、高い方でも、どうしても悪い手を指してしまうこともある。
それを指摘されて、不快に思うのはおかしい、
将棋を指すのに、プライドはいらない、必要なのは、
相手に対する礼節です。
Please login to post a comment.
10: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42020-05-16 11:46 (Edited at 2020-05-16 11:46)
>>9  asamizuki様

ネットですと、お顔が見えませんので、その場で意見交換⇒結論
…とはいきませんし、表情からうかがい知ることもできません。
ある程度、意志疎通がうまくいかないのも致し方ありませんよね。

できるかぎりより良い大会を増やしていくために、現在、
「大会作成ガイドライン」を鋭意制作中です。(笑)
9: asamizuki (1932) 2020-05-16 04:55
raidensiratsuyuさん、ありがとうございます。
おっしやられていることが、本来、あるべき姿なのだと、思います。
ですが、ネット対局、という環境が、クセモノで、
やはり、実際に、二人が、盤を挟んで感想戦をしているところに、
横から意見を述べるようには、いかないですね。
対局についても、これから、ネット対局で、きちんとした大会を
増やしていくならルールや、マナーなど、クリアすべき問題があるかも
しれませんね。
8: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42020-05-15 23:17
対局は
「対局者のお二人が思案を巡らせた上で作り上げた棋譜」です。
そして、感想戦はその思い・考えを伝えあう場でもあります。
将棋に対する思いは人それぞれですので、対局者でなければ分からない
ことも多々あるでしょう。

あくまでも私見ではありますが、意見を述べるときにも同様に
・棋力はまったく関係ない
・ある程度の棋力を伴うレベルのものである
どちらの考えも間違ってはいないとおもいます。

ですので、「感想戦のその場で意見する」「局後にコメントを残す」
いずれの場合であっても、対象者が上級者であれ初心者であれ、
できるかぎり「こうしたら良かったんじゃないでしょうか?」と
疑問形で質問するのが、ご気分を害されずにすむのではないかと
思います。
7: faalexnt (2042) ☗11☗10☗62020-05-15 21:25
>6
自分も指摘するのが好きで偶に感想戦に割り込んでしまいます。
特に親しいプレイヤーには積極的に関わってしまうので迷惑をかけることもあります。
自分こそ反省しなければいけないことが多いことを投稿して思い出しました。
礼を欠くことを避けたい反面感想戦に気軽に参加したい気持ちも
あって。
感想戦で引くところは引くように、これからはしていきたいです。
6: asamizuki (1932) 2020-05-15 20:43
そうですね、
対局が終わったところで、行う、感想戦、
対局者メインでいかないと。
私、指摘好き過ぎで、つい、ということが、多々、ありまして。
これからは、
あとで、棋譜に、コメントする機能を、もっと活用すべきですね。
5: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-05-15 20:41
感想戦うんぬんよりも段位差によって、礼節を欠く方が
いらっしゃるというのが個人的な感想ですね。

プライドの高い方というのはどうしてもいらっしゃいます。

自分よりも格上相手には敬語を使えるのに、格下には使えなくなってしまう方が81dojoでも結構いらっしゃいます。
まあ、そういう方(礼節を欠く方)とはこっちも感想戦をしたくないので、適当に済ませて、とっとと退室するに限ります。

4: faalexnt (2042) ☗11☗10☗62020-05-15 17:52
>>3
そうですね。tegoiさんの言う通り、負けると気持ちが落ち着かないし。
相手のレベルに合わせて感想戦をしてくれる人の場合だと他の正当な意見に時間を割くことが煩わしい場合もありそうです。
また感想戦は81道場でこそマナーとなっていますが義務ではありません。そこを踏まえないと感想戦は成立しないと思います。
3: tegoi (1511) ☗7☗8☗72020-05-15 17:24
>>2

確かに、観戦者に対しては対応が難しい所もありますよね。特に将棋好きは初心者の頃に負けて、負けず嫌いで気付いたら棋力が上昇した人が多いですからね。負けるとむしゃくしゃしている事は多いですよね。
2: faalexnt (2042) ☗11☗10☗62020-05-15 17:05
あえて反論してみます。
感想戦の時、対局者の意見なら棋力に関係なく応じるべきですが観戦者に対して丁寧に応対できないこともありそうです。
対局者でない人の意見に感情のコントロールができないことは多くの人が経験したことがあると思います。

もしも対局者同士の感想戦を軽視したのならasamizukiさんのおっしゃる通りだと思います。
1: tegoi (1511) ☗7☗8☗72020-05-15 16:43
このコメントはまっとうであるかと思われます

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.