World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート >  ロビーチャットにおけるリンク張りのルール化(指針作り)の必要性

ロビーチャットにおけるリンク張りのルール化(指針作り)の必要性
mendy (2141) ☗13☗5☗22020-06-21 22:13
ロビーチャットにおいて、サークルや大会のリンクを張られる方が多数いらっしゃいます。
それ自体は別に構わないとは思うのですが、過剰な連投・時にはリンクを100件以上
張られる方もいらっしゃいます。
サーバー側・プレイヤー側(道場アプリ)にもおそらく負荷をかけているかと思います。
私の環境でもウイルスソフトの影響もあるかと思いますが、非常に負荷がかかっています。

なんらかのルール化というか指針作りが必要な時期になっているのではないかと思います。
良いアイデアがあれば、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
Please login to post a comment.
14: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-06-28 21:09
>>13  akiko_nakano様

先ほど確認したところ、「内容の全くない大会ばかり」、「中身のない大会の濫立」の状況はかなり改善されていました。確認不足で申し訳ありません。
また、この場を借りて、わずか二週間ほどで改善してくださいました管理者ならびに皆様に感謝いたします。

一ヶ月ほどあまりログインしていないにも関わらず一ヶ月前までの状況をもとにご意見いたしましたことお詫びいたします。
大変失礼いたしました。

7で仰られている通り、検索機能は必要ですね。
ただ、公式大会と一般大会の表示を分ける仕様がまだ完成していないことを考えますと、時間がかかりそうですね。
お問い合わせから依頼した上で気長に待つ以外なさそうです・・・
なお、私から依頼する余裕がありませんので、akiko_nakano様からお願いしてくださると助かります。

そもそもの問題提起は、
ロビーチャットにリンクを張ると、そのイベントに興味のない人にまで、その案内が届いてしまうので、その行為は「押し売り」に感じるためリンク張り禁止にするのはどうか
ですよね。

これは検索機能ができない限り難しいかなと、、、
興味をもっても、見つけられないようでは宣伝の意味がないので、、、

小さく纏まってしまいましたが、機能追加の依頼がユーザーからしたらベストかなと。
しかしそれでは管理者様の負担が増えてしまいますので、捻り出したいのですが、思いつかないです。

無意味な投稿失礼しました。

Oshiruko78
13: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52020-06-28 20:16
一部の大会がかなり問題のある運営をされているというのは確かなんだろうと思います。
ですが同じことを繰り返すようですが、「内容の全くない大会ばかり」、「中身のない大会の濫立」という状況は私は無いとます。
12: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-06-28 17:40
>>11  akiko_nakano様

以下の理由は先に記載すべきでした。すみません。


確かにきつい表現ではありますが、
私が8で指摘している大会のほとんどは主催者がお子様です。
大会を開くということは、他者に「大会」という名の場を提供し、参加者の限りある時間を割いてもらう、という行為です。他者に時間を割いてもらっている以上、主催者にはその責任が生じるということはご理解いただけますか。
極端な例を挙げますと、
参加していた大会がいつの間にかルールが変わっていた、主催者の勝手な理由で不戦敗にさせられた、ルールには書いていないのに突然失格扱いにされた、
などがおきれば主催者として問題ですよね。というより人間としていかがなものか。
ここまでの例はかなりレアケースですが、50歩100歩の例はかなりあります。
そもそも、大会説明文が敬語であったり、かしこまった文章であるものは、少ないですよね。
仮に、知り合い以外の参加を想定していなくても、一応は全国、国際向けの一般大会であるので、それはいかがなものかと思います。

しかし、主催者がお子様なのでそんなことに気がついていない。その上、責任を負う必要があることがわからない。
指摘しても全く伝わらない。
ちょっと厳しめに対応しないとどうにもならない気がします。

なぜ、私がここまで求めるのか。確かに、それ単体で見れば、小さなことです。
しかし、現状はしわ寄せが以下のようになっています。

・規約違反のルールの大会が多く、それへの管理者様の対応
・ロビーへの過剰な投稿(複数名が複数回、載せることにより発生)により、サーバー動作が重くなり、不具合の発生(私は2時間近くログインしていると、不具合がしょっちゅうおきます)
・Dマイルの譲渡申請が多くなり、それに対する管理者様の確認作業の増加(かなり手間のかかる作業と思われます)

これ以上にも更にあると思われます。しかしこれ、全て管理者様にしわ寄せ来てますよね。。。
小さなことでも、積み重なれば大きな問題になります。

ここの管理者様はボランティアで運営されているので、このままでは81道場が長続きしないですよ・・・
私は、ここが長く続いて欲しいと切に願っておるのです。
では、その原因は何か。
そう考えると、私の意図するところを受け取っていただけますでしょうか。

Oshiruko78
11: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52020-06-28 00:51
Oshiruko78さん

私はユーザ主催の大会にそこまで厳しいものを求める必要はないと思っています。ですからとらえ方の違いに過ぎないかも知れませんが私の見る限り、やはり「内容の全くない大会ばかり」、「中身のない大会の濫立」というのは言い過ぎに思えます。
大会主催者の多くが無責任といわんばかりの表現はちょっときつすぎじゃないでしょうか。


mendyさん
正直81はもともと動作が重めなので、チャットのログのせいで重くなってても私は気づいてないかもしれません(笑)
何年か前まではもう少しユーザーの交流がロビーでされていた記憶があるので、そういう意味では運営の元々の想定とは違う利用がされつつあるのかもしれません。
10: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-06-28 00:14 (Edited at 2020-06-28 00:17)
7:akiko_nakano 様

コメントありがとうございます。
サークル・大会に検索機能が無いのはたしかに不便とは感じております。
ひょっとしたら、運営の想定以上にサークル数・大会数が増えているのかもしれません。

ロビーチャットにリンクを張ることによる負荷については、私もネットワーク技術の専門家ではないので、
よくわかりません。ただ単に、道場サーバーが重いというだけなのかもしれません。
何より私一人のパソコンだけでは判断しようがありません。

私の場合は連続ログイン時間が長いので、不便・負荷を感じてしまいます。
(これも、ひょっとしたらただの気のせいなのかもしれませんが)
普通のプレイヤーの方はさほど不便を感じていらっしゃらないのかもしれません。
一度、ログアウトすれば解決することだとは思います。
(実際、広告されていく方の多くが広告直後に、ログアウト→ログインの操作をしていらっしゃいます。) 

話がちょっとそれてしまうかもしれませんが、驚いたのはログイン後のロビーチャットのログがログアウトするまで
すべて残るという仕様です。8時間以上連続してログインしていると相当な件数の広告が残っています。
(特に土日は多いですね。)
数十件もしくは1時間以上前のログは自動的に消してもらうくらいがありがたいなあと。

まあ、こまめにログアウトしなさいということなのかもしれません。
何より、運営様からの発信が無いことにはすべて推測するしかありません。

今回の問題提起の意図としては、そもそも「今のロビーチャットは運営様が望むとおりに運用されているのだろうか」
を運営様にお聞きしてみたいというのが意図でした。

ですので、運営様が「ロビーチャットは別に負荷になってない。運営の望むとおりにユーザーによって運用されて
いる」とおっしゃるのなら、「私の思い違いです。失礼しました。」と引き下がるだけです。

ロビーチャットに関する規約を見ると、ごく最小限の禁止事項しか明記されていません。
あまり多くの禁止事項を羅列してもそれを監視する側が大変な思いをするだけなので、
効果的ではないと運営様は考えていらっしゃるのだと思います。それは正しいと思います。

ただ、極端に運営様からの発信が少ないと、「ホントにみんながロビーチャットを自由に使い始めちゃったらどう
なっちゃうんだろう。現状の運用に運営様は困って無いのかな。」という不安を煽る要因ともなり、
「ロビーチャットはこのように使ってね」くらいの指針くらいあっても良いのではないか?と今回の問題提起に
至ったわけです。

現在、ロビーチャットにおいて、最も多い投稿が広告・リンク張りなので、たまたまそれを槍玉に挙げただけで、
一体、ロビーチャットの現運用を運営様・他のユーザー様はどのように感じているのだろうというのを聞きたかった
というのが真意です。

「先に運営に直接聞けよ」と突っ込まれるかもしれませんが、当方ネットワーク技術に関しては、素人ですので
他のユーザー様に事前に揉んでもらわないと話をまとめる自信がありませんでした。
(自分一人で話をまとめられる自信があればとっくに運営に聞いています。)
9: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-06-28 00:14
6:Oshiruko78 様

コメントありがとうございます。
私自身、81dojoのサークル・大会に参加するようになり、サークル・大会の種類が大変多くて驚いてます。
中身のない大会・サークルが濫立しているとまでは言いませんが、違いの分からない同質的な大会が
多いなあとは感じています。大会の参加メンバー見ると、ほぼよく見かけるメンバーで固定されていたりと。
サークルも同様です。

81dojoの大会を見て、全局消化がノルマになっていないものが「大会」と呼ばれていることには
驚きました。(1day大会なら分かりますが)。ちょっと私の発想にない考えでしたので。
そりゃ、「格式」の無い大会だらけになってしまうだろうなあ、と。

「大会」の敷居を下げることが悪いこととは思わないのですが、結果的に同質的な大会の濫立を有む要因に
なっているかと思います。広告なんぞしなくても、出場する側に「ぜひ、出場させてください。」と言わせるだけの
「格式」の無い大会が人集めをするのは大変苦労されると思います。
「大会」が濫立していることが悪いのかというところまで、踏み込んで考えるべきなのかどうかはわかりません。
8: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-06-28 00:10 (Edited at 2020-06-28 00:12)
>>7  akiko_nakano様

「内容の全くない大会」、「中身のない大会」
・大会の説明も真面目に記載しない
・大会の規定を記載しない、そもそも考えていない
・参加者からの質問要望に対応しない
・主催作業をほとんど放置して、参加者が勝手にやってくれというような丸投げの運営
・道場規約違反に該当する畏れの高い大会制度や説明であるにも関わらず、気がついていない

こういった大会のことを私は指しております。はたして、これら全てに該当しない大会がいったいいくつあるでしょうか。
一部の主催者(私の知る限り、現在活動している方に限れば、わずかに6名)を除き、ほとんどの主催者はまともな大会運営をしておりません。

なお、上で上げたものが1つでも当てはまるようでしたら大会として問題ありです。一応、国際大会ですので。
大会のページの作成が誰でも簡単にできてしまうことが問題だと感じます。

PCは機種、利用ブラウザーによって違いますが、
モバイル版は、ログイン時間が長くなるとまともに反応しないことが多いと聞きます。おそらくは、ロビーチャットの容量が増え、通信速度に制限がかかるからではないかと推測しています。

>「過剰な連投・時にはリンクを100件以上張られる方」というのは論外としても、それ以外の宣伝は「サーバー側・プレイヤー側(道場アプリ)にもおそらく負荷をかけている」ほどなんですか?

これには同意です。ただ、宣伝するユーザーが最近は多く、また、1日に何度も宣伝するユーザーも多いため、小さなものが積み重なり、現状になっていると、私は考えてます。

横槍失礼しました。

Oshiruko78
7: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52020-06-27 19:23
「内容の全くない大会」、「中身のない大会」がいったいどういう大会の事を指してるか知りませんが、それはともかく、大会を探すためのソート機能が必要だと以前から思ってました。
ルール、持ち時間、開催期間etcで検索できないとどんどん埋もれて探しづらくなり
ますから。

mendyさん
「過剰な連投・時にはリンクを100件以上張られる方」というのは論外としても、それ以外の宣伝は「サーバー側・プレイヤー側(道場アプリ)にもおそらく負荷をかけている」ほどなんですか?
知識が無くてわからないのですが、対局や観戦に支障が出ているようには私は感じないのですが。
6: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-06-27 18:04
公式大会の主催を行っている者としてご意見します。なお、私はたいしたインフルエンサーではありません。

ロビー告知は非常に有効な宣伝ですので、該当大会ページへのリンクは少なからず貼っておく方がよいのでは、と私は考えます。

>ロビーチャットにリンクを張ると、そのイベントに興味のない人にまで、
その案内が届いてしまうので、その行為は「押し売り」に感じてしまうのです。

そのような考えは持っておりませんでした。今後の参考に致します。ありがとうございます。
そういった方がいらっしゃるのであれば、mendyさんの提案は、最もでありますね。

ただ、最近は内容の全くない大会ばかりであり、またそれが濫立しているため、大会名称から探すことは非常に煩い作業です。
81dojo初心者の方にすれば、意味のわからない広告になってしまいます。

そのため、リンクは貼っておく方がよいのではないかと考えています。
しかしそれでは解決しませんよね。

参加したいが、広告のリンクは煩い。難しい問題です。
しかしなぜここまでロビー広告に関する問題が指摘されるか、
根本的な解決はどうするべきか、
これらを総括して考えると、私は、中身のない大会の濫立を改善させることが、早急にやるべきことではないかと思います。

皆さまのご意見を是非伺いたいですね。

Oshiruko78
5: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-06-26 14:28
4日間ほど考えてみて、私の方でも少し考えがまとまってみたので追加で書いてみたいと思います。

掲示板(イベント・ミーティング フォーラム)に大会・サークルのトピックを立てて、
そこにリンクを張るのは別に構わないと思うのです。
そもそも、そのイベントに興味のある方しかそのトピックには来ないので、
リンクを張る行為はただの「親切」と言えます。

ロビーチャットにリンクを張ると、そのイベントに興味のない人にまで、
その案内が届いてしまうので、その行為は「押し売り」に感じてしまうのです。

そこで、ロビーチャットで広告する際に表示するものは「イベント名・フォーラムトピック名・補足説明」に限る。
「リンク張りは禁止」というのはどうでしょうか?

興味のある方はちゃんとたどり着けるでしょう。私自身、ロビーチャットの直リンクなんぞ
使わなくてもサークルや大会に参加できています。

ロビーチャットにおける広告まで禁止しろ~みたいなことを言うつもりはないのですが、
ロビーチャットに直リンクまで張るのはホントどうにかならないもんでしょうか。
ってだけなんですけど、皆さんはどうお考えでしょうか。
皆さんのご意見で揉んでもらえれば、幸いです。

現状、81dojoの運営において影響力のある方(ベテランや高段者)が率先して、ロビーチャットに
リンクを張るので、みんなが模倣するという流れになっていると感じておりますが、81dojoの運営に
おいて影響力のある方のお考えも聞いてみたいです。

ロビーチャットを「受信する/しない」をユーザーが選択できるようにすること等も解決策に
なるかとは思いますが、あまり技術的な改良を伴うような要求を出したくもないので、
このような案となりました。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.