World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場に関係ない将棋だけの話題をする場所?

81道場に関係ない将棋だけの話題をする場所?
Paalon (1547) 2020-07-10 12:10
英語版だと Shogi in General で将棋関する一般的な質問の場所があるみたいですが、日本語版はないんでしょうか?
Please login to post a comment.
3: mituru (1592) ☗9☗9☗52020-11-22 08:08
ユーチューブ始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCwMKFx6exCD3pnugs_aruCQ?view_as=subscriber
2: Paalon (1547) 2020-07-18 23:25
英語圏だと StackExchange というサイトがあって、日本で言うところの Yahoo! 知恵袋のようなものなのですが、知恵袋と違って、質問や回答に関してベストアンサーが選ばれた後でも更新ができたり、同じような質問が複数立たないような配慮がされていたりと、検索性に優れていて非常に有用なのですが、いかんせん将棋のコミュニティは日本語を使う日本人が圧倒的多数なので、意外とそういう場所がないので、81道場ならそういう場所になれるのかな、と思ったりしていました。
1: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-07-17 13:13
Paalonさん
こんにちは。

外国の方は、将棋に関する情報が日本よりも入手し難いため、81道場に将棋に関する質問の場所があると思われます。
日本は自分で検索できるので、大丈夫では、という意図なのでしょう。

分からないことがあれば、ユーザー間サポートに投稿すれば良いと思います。
参考まで。

Oshiruko78

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.