World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 対局マナー評価の閲覧について

対局マナー評価の閲覧について
nomad_c (1616) ☗6☗4☗52017-02-10 22:19
こんばんは。いつも楽しく遊ばせていただいております。

私は非レート対局で指すことが多いのですが、対局相手の方が、対局前・対局後に挨拶をしてくれないことが多いです。

ネット対局ですので、挨拶のする・しないは自由かもしれませんが、個人的にはそういった方との対局は可能な限り避けたいと考えております。

しかし、私は現在ブロンズクラスのユーザーですので、対局相手のマナー評価を確認することができません。

対局相手のマナーは、棋力と同じくらい重要な情報かと思いますので、ブロンズクラスでも確認できるようにしていただきたいのですが、いかがでしょうか。

皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

Please login to post a comment.
6: asyutaka02 (1566) 2024-02-11 12:00
ya0592さんは対局前後挨拶しなくて非常に不快な気持ちになりましたね
せめてクリック1つでできるのだから、挨拶くらいはするべきだと思います
5: nomad_c (1616) ☗6☗4☗52023-07-02 15:53 (Edited at 2023-07-02 15:53)
Ryosuke24様
nyoro様
古いスレッドにご意見いただきありがとうございます。
当時はこのような意見でしたが、「いいね」が多くても対局後の挨拶をしないユーザも多く、不思議に思うことが多々あり(どうして多くのいいねを集められる?)、現在はブラックリスト機能を搭載すべき、という意見になっております。

(マナー云々を別にしても、何らかの理由で指したくないと思うユーザがそれぞれいるとも思うので...)

ただ、ブラックリストは以前より議論されていたらしく、恐らく実装されないとのことです。

体感では将棋倶楽部24より、81dojoの方が挨拶しないユーザと遭遇することが多い気がしていますので、個人的には何かしらの対策を取っていただきたいところですが...
4: Ryosuke24 (1953) ☗10☗10☗12023-07-01 22:27 (Edited at 2023-07-01 22:28)
うまく読み取れているかはわからないですけど僕の意見を言います。
ちなみに僕はシルバークラスですが、受験勉強などのため来年はブロンズに落ちそうです。なのでここの書かせていただきます。
まずどのようなことを書いているのかについてぼくは、マナー評価は大切なので
たくさん指さないと見れないのはおかしいということなのだと思います。

僕は結論を言うと上に示した意見に賛成?です。
たくさん指さないと(マイルを集めないと)、見れないものが多すぎる気がします。
81道場を、魅力的なところにしたいのであれば、マナー評価ぐらい全ての人に
見せるべきだと思います。
将棋を始めたばかりで「試しに」指している人は通常始めたばかりなのでブロンズにさえなっていないのでほとんどの機能が使えません。
そこでマナーが悪い人、変なことを言う人に当たってしまうと将棋が楽しくなくなってしまうと思います。より多くの人が楽しめるようにするにはまずこれが大切だと思っています。
もう一つ少しずれますが言いたいことがあります。
これも対局マナー評価と似ているのですがクラスごとに棋譜検索の上限を設置していることにあまり賛成ができません。なぜならここで力を磨きたいひとが今まで指した棋譜を見たいとします。だけどクラスが低いのであまり出てきません。
となった時に「力を磨く」と言う理由で81道場を使っている人と
とにかく指してマイルを集める人との格差が出てきてしまうと思います。
力を磨きたい人は、ゆっくり考えて指すことが多いので、1日に何十局
とかはさせないはずです。なので力をつけたい人が有効なツールを使えず、
ただいっぱい指している人が使えるようになってしまうと思います。
これでは81の魅力をつけるためなのかは知りませんけどいずれにしろ
マナー違反の人と当たるのを防げない、格差、使い人があまり使えないと言うことが起こってしまうのではないでしょうか?
まだ小学校6年生なので文章が変なところがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。長文失礼しました。

最後に一つ
小学生の意見だからと言ってないがしろにしないで欲しいです。
3: nyoro (1738) 2023-04-08 23:25 (Edited at 2023-04-09 01:21)
こんばんわ。はじめまして、こんにちわ。

じつは「いいね。?」の?の意味を知ろうとして、検索でここにたどり着きました。

スレを建てられたのが2017年のnomad_cさんということで驚きました。
つい先日も、マナーの件でnomad_cさんに賛同させてもらったばかりなのであらためての奇遇さに驚いてます。

こちらでも nomad_cさんのご意見に賛同します。

それでふと疑問に思うのですが、クラスわけとか、マイルといったものの導入は最終的に何を目的にしているのでしょうか?

将来のサイトの収益化のツール?
それとも81dojoをより魅力的にさせるための道具?

前者をめざしているのなら、クラス分けもマイル導入による差別化も大いにけっこうなことで、マナーの不可視化もやむなし、ユーザーは多少の不便さに辛抱すべきかもしれないです。

方やとくに収益化は目指しておらず、ただ純粋にこの道場の魅力を高めたいので、そのための道具をふやしたいからクラスやマイルを導入したのであるなら、マナーの不可視化は低マナーのユーザーが蔓延る原因になって、サイトの魅力の向上にはかえって逆効果なんじゃないでしょうか。

そのへんの最終的な目標についてふと疑問を感じました。

2017年のスレッドなので誰も読まないと思いますが
つい愚痴を書きたくなったブロンズユーザーです。

今のペースで居心地がいいので、シルバークラスには
上がれそうにありません。

私もマナー評価の見える化に賛同します。
2: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112019-11-28 15:41 (Edited at 2019-11-28 15:47)
誤解でした。(修正)
削除します。
1: masahitoarabaki (1898) ☗8☗5☗92017-02-11 15:28
こんにちは。
将棋が悪いニュースで注目されるなか、
礼儀作法は碁以上に大切ですね。

ワシの場合、相手が挨拶無し即去りや、相手を見下し目隠し将棋いきなりする者には、上達の妨げになりますので遠慮なく悪い評価つけています。

たしかに、マナー評価が多くの人が閲覧できれば、
上品か下品かの一定の基準となることと思います。






This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.