World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 挨拶

挨拶
ureshino2007 (1810) 2021-03-31 21:19
まだ81dojoを始めたばかりで操作に慣れず、対局前や対局後の挨拶を忘れてしまうことがありました。相手の方にも申し訳ないですし、アカウント凍結、停止等にならないか心配です。対局相手が挨拶してこなかったらやっぱりマナーが悪いと思いますよね?
Please login to post a comment.
5: ureshino2007 (1810) 2021-04-20 19:32
皆さんコメントありがとうございます。81dojoの仕様等はなかなか難しいのでこれから慣れていきたいと思っています。
4: ActCadenza (2216) ☗10☗9☗52021-04-10 02:01
人は礼に始まり礼に終わると思っています。
なので対局に関して挨拶がないというのは完全なマナー違反だと私は個人的に思っておりますが、そのことをご自身でご理解されていて次からは気を付けるというのであれば問題はないかと思います。
ice_doll様やkeiou5313様も仰ってますが、それだけでアカウント凍結・停止などはないかと思われます。

私もやり始めた当初、ネットにもそもそも不慣れで定型文挨拶というのもわからず、直接「よろしくお願い致しますm(_ _)m」とチャットに打ち込んでいました。10秒将棋ではそれだけで負けそうになってました(汗)
guestの方に、「書き込まないで定型文でいいですよ。」と言われた記憶があります。
あの一言でボタン一つで挨拶が出来るということを、恥ずかしながら初めて知った次第です(笑)
3: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-04-03 16:41
挨拶は利用規約で義務化されていないのでペナルティは多分ないです。
まあただマナーとしてするのが当たり前ですよね。
しかし操作に慣れなくて挨拶できなかったというのは私は特に気にはしないですね。
新鋭棋士や登録直後(対局数が少ない方)でしたら尚更です。

>>1でも投稿されていますがこういう書き込みをするということは改善の意思がある証拠でもありますので、まあ徐々に操作できる範囲を広げればいい問題かと。
2: ureshino2007 (1810) 2021-04-01 17:17
ice_doll様 ありがとうございます。これからは気をつけます。
1: ice_doll (1990) ☗5☗7☗72021-04-01 00:22
こんばんは。
挨拶について個人的な意見ですが、対局前の挨拶についてはなければ、やはり印象悪いです。なぜなら、対局前はほとんどの人が挨拶して画面に表示されるので、自分が押し忘れ等で挨拶忘れていても挨拶文の表示があれば、「忘れた」という状態が起こりにくいはずだからです。
また、挨拶自体は義務ではありませんが、当事者の一方が挨拶しているのに対して無反応(挨拶なしのこと)でいる行為が先に挨拶している相手の目にどう映るかは想像に難くないでしょう。

私の場合、対局前の挨拶は(定型文ですが)必ずしています。それで相手が無反応の場合は少し経ってから直接入力で「お願いします」と定型文と違う言葉で再度します。これで無反応なら、その対局は続行しても以後はそれなりの対応をします。

ただ、挨拶ないだけでアカウント凍結や停止などにはならないのではないでしょうか?前述の通り、挨拶は義務ではないので。

いずれにせよ、わざわざこういう書き込みをなされるということは、挨拶について気に留めているからこそなので、操作に慣れてくれば、追々解決する問題のように思えます。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.