World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場の機能の充実点、改善点ー81道場をより良いものにするためにー気軽に投稿ください

81道場の機能の充実点、改善点ー81道場をより良いものにするためにー気軽に投稿ください
makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-04-06 19:01
皆さんこんにちは。makoharu33rと申します。
私は81道場歴約半年ほどの初心者ですが、初めて81道場に来た時に衝撃を受けました。衝撃を受けた理由は、2つあります。
①初めて対局をした後に、感想戦をしたら、お相手の方が、
盤面に線を描いたり、検討をしたりしていたこと。
②レートを確定させて、81のトップに行って、大会というところを押してみると、
ユーザの方たちが開催されている大会があって、大会に申請したら、翌日に参加できていて、オンライン大会の対局ができたこと。
以上です。今挙げた2つの点は、ほかのどこの道場にもない機能だと思います。コロナ渦ということもあり、大会に行く機会が例年に比べて少なくなっていたため、オンラインで大会の対局ができることに、衝撃を覚えました。これは、この81道場の個性として、残していくべきだと思います。

一方、注意点もあります。
①反則手までさせること。(2歩もさせる)反則手は自動的にさせない将棋アプリもありますが、81ではさせるので、反則手を指してしまった。ということもたまにあります。

しかし、この反則手をさせるというシステムが、一概に悪いとは言い切れません。私は、これは良いと思います。実際の大会では、
反則手もさせるし、指してしまったら負けです。待ったは効きません。それに反則手を指してしまったのも自分の不注意、ミスなので、「次回から気を付けて指そう」という教訓にもなります。
1つのシステムに対して様々な見方ができます。

このように、81には他の将棋アプリにはない素晴らしい点がたくさんあります。私は81初心者なので、まだまだ詳しいところはわかりませんが、詳しい方と意見を交換したりして、81の良いところと注意点を踏まえて、もう1度81の対局に臨んだり、ほかの人たちの議論に、積極的に参加していきたいと思います。このトピックで、
皆さんが81のいいところ、注意点を知って、81道場をもっと楽しみ、81をもっと盛り上げていきましょう。
皆さん、気軽にトピックに投稿してください。
投稿するときの注意点
①お相手の方をやりこめることだけを考えない。
②常識的に考えて不適切な発言をしない。
③コメントを投稿なさる場合は、内容を今1度見返していただき、マナーに反していないか(例 誹謗中傷など)を確認していただいてからの投稿宜しくお願い致します。
以上です。このことを守っていただける方なら、どうぞご自由にご投稿ください。皆さんはもちろん常識のある方ばかりだと思いますが、お願いします。
返信機能はとても便利ですが、返信マークを付けたまま投稿すると、相手を傷つけてしまっていることがあります。
お相手の方をやり込めることだけを考えて投稿しても、
読み手の賛同や共感は得られません。その点しっかりご注意していただけますと幸いです。このトピックで皆さんが81をもっと楽しんでいただけるようになりましたら、トピック開設者としてそれ以上の喜びはありません。
2021年4月6日 makoharu33r
Please login to post a comment.
15: faalexnt (2018) ☗11☗10☗62022-11-18 13:31 (Edited at 2022-11-18 18:22)
>7
自己レスで申し訳ないとは思いますが24が無料のAI解析を導入しました。81道場より先にあの機能を導入するとは思いもよりませんでした(;・∀・)
一方で81道場には教室を開設している方々がいて、AI解析が簡単にできると有難味が薄れる可能性もありますね。AI解析がある路線がいいのか、ない路線がいいのかはよく分かりません(;・∀・)
14: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-16 21:29
>>13  N_Kanu様

ですね。毎日ログインして管理できないこともあるし。
13: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-08-16 07:43 (Edited at 2021-08-16 07:44)
大会運営で、共同主催者があるのも、個人的にはいいと思います。1人で大会を開こうとして、質の良いものにするのは中々大変ですし、質の良いのは参加者が沢山居て、成り立つものです。賞金が多いと参加者が沢山入ってくれる(他にも説明文や、変則ルールなどでもありますが)と思います。1人で賞金を沢山出すのは、個人的には苦しい。共同と半分個のようにできるし、共同が何回か大会運営の経験があれば心強いと思うんです。なので、共同主催者があるのはいいと思います。
12: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-15 21:32
>>11  N_Kanu様

全く同感です。
11: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-08-14 13:55
>>10 makoharu33r様

同一人物でするのは、絶対よくないですよね。できれば、同一人物では出来ないように設定して欲しいです。レートも大会も、そう言うプログラムは厳しいかもしれませんが、そうなると安心できますがね。
10: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-12 16:27
>>9  N_Kanu様

確かに青空将棋や動物将棋なども息抜きで遊べていいですが、
同一人物が複数アカウントを使って対戦させて投了するなどの
マイルを増やすためだけの対戦をしているようなことがあるそうなので、青空将棋などの特別将棋などの贈与マイルをなしにすればいいのではないかと思ったり、青空将棋や動物将棋もレート戦になってもいいかもなと思います(僕自身の考えです)
9: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-08-11 10:20
非レートの将棋等が幅広く有る所がとてもいいと思います。手合いを決めれたり、息抜きに動物将棋や、青空将棋など出来るのも81将棋の良い所だと思います。
8: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-08-10 20:43
>>7  faalexnt様

あーそれいいですね
ただ実装するということになればマイルで購入したりするなどになったりするかもしれませんね。
将棋ウォーズでは現実のお金ですが、81はマイルでいろんな特典が受けられるので利用者としてはとてもうれしいですよね。
7: faalexnt (2018) ☗11☗10☗62021-08-10 08:33
chess.comのように無料でサイト内で解析機能をつかえるようになったらいいと思います。
6: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-04-19 21:02
>>5  fripside様

ですね。僕も大会の自動手合いは実装してほしいと思います。
アプリ版でのベータ版テスターになっているため、またアップデート情報が入りましたら、このトピックで随時お知らせいたします。
お願いします。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.