World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 音が鳴らない…ことがある

音が鳴らない…ことがある
KurataKano (1742) ☗3☗9☗52021-05-02 16:48
最近、効果音が鳴らないことがあり、困っています。
同じ症状の方、解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

症状は以下の通り。

1、対局開始の効果音は鳴る。
2、駒音が鳴らない。
3、対局を進めていくと、たまに鳴る。しかし、小さく潰れたような音になる。
4、秒読みの声がまったく聞こえない←これがいちばん困ります!
5、対局を進めていくと、たまに秒読みを始める。しかし、ずれている。途切れる。


対局開始から正常に鳴る時と、鳴らない時があります。
規則性も再現性もありません。

試した対処は以下の通り。

1、対局中に音の設定を変えてみた
2、ログアウトして再入場した
3、Macを再起動した

いずれも効果があったり、なかったり。
その時々で違います。

なお、他のソフトは立ち上げていません。

私の環境は、Mac OS11.3 + Safari です。

秒読み音声だけでも解決できれば十分です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Please login to post a comment.
20: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-11-19 15:39
>>18  takumayy88様

iPadでもsafariですると音が鳴らないかも...です
19: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52021-11-14 18:12
>>18  takumayy88様

こんばんは。
音が鳴らないと困りますよね。

まず確認ですが…

1、81道場の公式アプリ(最新版)を使っていますか?
2、設定で「音が鳴らない」ようにしていませんか?
3、まさかとは思いますが、iPadのミュートスイッチや、ボリュームは大丈夫ですか?

以上3点で問題なければ、私ではどうにもなりません。
管理者にメールで問い合わせるしかないと思います。

この答えでは、たぶんお役にたてていないと思いますが、まずは3点確認してみてください。
よろしくお願いします。
18: takumayy88 (1799) ☗15☗8☗22021-11-14 17:31
>>6  KurataKano様

私はiPad Airでやっているのですけど、やはりおとがならないことがあります。なんででしょうか、私にはわかりません。
17: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-05-15 14:00
>>16  KurataKano様

役立ったならうれしいです!!
16: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52021-05-12 20:21
>>15  makoharu33r様

ありがとうございます。

ご指摘の通り、いまは Firefox に切り替えました。
絶賛好評中で、81道場を楽しんでいます。

同じ症状の方と対局の機会がありましたら、ぜひ教えてあげてください。
よろしくお願いいたします。
15: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32021-05-12 20:16
>>14  KurataKano様

こんにちは!!音が鳴らない理由を調べました!!おそらくsafariだからいけないんですね。クローンやファイヤーフォックスなら正常でした。将棋倶楽部24でも、safariだと音が鳴らないことがあります。お気を付けください。と書いてあったので、次からsafariではなく、クローンやファイヤーフォックスでやってみるとよいと思われます。
14: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52021-05-04 20:38
>>13  keiou5313様

こんばんは。

それは、私とまったく同じ症状です!

そうですか、私だけではなかったのか…。
少し安心しました。
よかった、よかった。

なにかありましたら、またお願いいたします。
13: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-05-04 17:47
>>12  KurataKano様

OS 11.3.1、safariやってみました。

観戦してみると
「30秒」は「さっじゅっびょー」
「10秒」は「つぉーびょー」
のようになってしまってました。
たまに聞こえないことも(たまにというか三分の一くらいですかね)。
駒音は「カチャ」「パシ」となって欲しいところが「ッシ」「クチャ」となってしまって環境悪いですね。

接続も問題ないですし、相性としか考えられないですね。
なんかモバイル版でやった時も同じような感じになったような、、

firefoxではそういう異常は全くないです。他のブラウザやってないんで情報出せなくてすみません・・。

なんかあったらまた投稿しますね。
12: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52021-05-04 09:05
>>11  keiou5313様

おはようございます。

OS11.3 にアップデートされたのですね。
お時間があれば、safari で81道場にログインしてみてください。

音が出ない現象は、対局だけではなく、観戦の時にも現れます。

なので、アップデートした safari で観戦していただけると、
症状が確認できるかと思います。

ちなみに私の Firefox は、相変わらず快調です。
81道場を Mac で指すなら、皆様にもお勧めでございます。


11: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-05-04 07:44
>>10  KurataKano様

なるほど。私は11.3に昨日あげてそれ以降は対局してませんが
filefoxなら大丈夫じゃないかな…と思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.