World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 皆様の意見を、聞かせて欲しいです

皆様の意見を、聞かせて欲しいです
N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 12:17
大会運営をしている時、対局セルで対局の日時を提案したり、いつ出来るか聞いても、何日も返事しない方たまに居ます。そうした人を、どうすればいいかを、皆様の意見を聞いたいと思い、このトピックを開設しました。

     片方が対局の日時の提案&いつ対局出来るかの質問をした場合の

1.    何日間したら不戦勝などの処理をすべき
2.    不戦勝などの処理はせず、催促『大会の対局をして下さい』みたいなのをする
3.    不戦勝などの処理はせず、催促などのしない

以下のものから、理由もつけて言ってくれると嬉しいです
Please login to post a comment.
14: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-20 21:02
>>13  keiou5313様

12番コメントに、あった無対局○回でブラックリスト入りというのは本当に、良いと思います。
そう言うのを僕も取り入れるのも良いと思いました。
13: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-09-20 14:56
セルで不戦敗にすると、最初から対局する目的でない提案が増えそうです。

それで優勝、となってはなんだかなあ、という感じがします。

私は(最近はあまりできてないですが)セルに投稿することはよくありました。
その時の体感としては、10人中1、2人返ってくれば良い方、という感じです。

セルを使い慣れていない人もいるでしょうし、あまり不戦勝処置は得策とは思えません。
返ってくるのが当たり前、というのもわかりますが、セルに明るい?ユーザは1割もいないのではないかなと。

12番コメにありましたが無対局○回でブラックリスト入りというのはよくできているなあと思いました。
そうすると参加人数が減ることにより、賞与人数がグッと減る(賞与は3割未満)のが難点でしょうか。

私のリアルの友人に、タイピングにものすごく時間がかかるという方がいらっしゃいました。

なお、規定に書かずに不戦敗処理をするのは絶対にしてはダメですし、途中で規約を変更するのもやめた方がいいと思います。
酷い場合(?)カラーカード対象かと。

主催者さんのお考えにもよりますし、1〜3のどれもわかりますが、私はセル不投稿で不戦勝処理をする大会には参加したくありません。
12: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 21:00 (Edited at 2021-09-19 21:00)
他の大会を見てみると、1回も対局をせず、大会が終了したのが、2回なると、次からの参加を認めないと言うのがあり、とてもいいと思いました。
1回目は、まだしも2回目は、さすがに可笑しく思いますからね
11: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42021-09-19 19:29 (Edited at 2021-09-19 19:38)
>>9  N_Kanu様

「なんで対局出来ないのに参加してきたのかなぁ」
それこそが答えではないかと思います。
つまり…
「申し込みをする = 大会内で対局を重ねる意思がある」
という表明でもありますから、「申し込んだけど対局しない」は
ありえません。

・規定により不戦敗
・無視を何度もするようなら失格
…でよろしいかと存じます。
10: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 19:25
>>6  secret_wish様

通知メールってのは、その通知が来る端末を持ち歩いてないと、気付かない方も居るかもですけどね(多分それがよっぽどいないと思いますけど)やはり、そんなことは考えずらいですよね。
対局の密度は、やはり皆様(参加者様)が、対局をしっかりとしてくれないとですよね。その為やっぱり、大会に積極的な方が、消極的な方とばっか当たると、その方も消極的になるかもなので、僕は1がいいと思います(個人的な意見)
9: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 19:18
>>5  shumai2様

規定をしっかりするのは、大切ですね!頑張ります!
対局出来ない方が、居るかもですが、自分視点では「なんで対局出来ないのに参加してきたのかなぁ」と思ってしまいますね。
8: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 19:16
>>4  keiou5313様

あー、セルを見ない方もいますか、、
そうなんですよ、不戦勝などの処理は嫌がるかたも多いので、皆様の意見を聞いておきたいと思いました。
7: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-09-19 19:12
>>3  raidensiratsuyu様

確かに自分は、自分なりに決めておりますが、皆様はどうなのか、知りたいと思ったので、意見を聞きました。
6: secret_wish (1990) ☗8☗4☗42021-09-19 18:10
対局の当事者の一方が日時提案して、それに対して無反応ということならば、1.不戦勝処理すべきです。他の方の指摘のようにもちろん規定に明記することが大前提ですが。

以前、参加させていただきました大会で同様のことがありました。対局日時を提案しても無反応というのが2度続き、嫌気がさして以降を棄権しました。
実は同じ大会の最初に私も日時提案されて気づかなかったことがあり、その時は提案されたことを通知メールで知り、日時調整した経緯がありました。したがって、提案自体を気づかないというのは考えづらいはずです。
これ以降、私は基本的に大会には出場しないことにしています。

このユーザー主催大会機能はとても優れた機能だと思うのですが、誰でも主催できる為、大会が多く開催される反面、参加側が気軽に参加できすぎるきらいがあり、それがこのテーマに繋がっていると思われます。大会のコンセプトが明確な場合以外は開催期間を短くし、対局密度を上げるなどの工夫が必要な気がします。
5: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62021-09-19 16:23
僕は、規定に従って裁定をすればいいと思います。
この規定ですが、主催者(今回はN_Kanuさんですね)の考えに基づいて作成すればいいと思います。

仮に選択肢の中で選ぶとしたら、どれでもいいと思います。
ただ、僕はその人が対局ができない理由があるかもしれないので、催促はしませんね(催促されて嫌な気持ちになる方もいると思うので)。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.