World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > 第1回3分切れ負け大会専用トピック

第1回3分切れ負け大会専用トピック
touma999 (2204) ☗25☗8☗42021-09-19 18:07
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/2711

こちらの大会の専用トピックとなっています。
ご報告・ご質問などございましたらこちらのトピックまでお願いします。
Please login to post a comment.
4: touma999 (2204) ☗25☗8☗42021-10-17 11:28 (Edited at 2021-10-17 11:28)
>>3  harrypotter様

大会規定に記載を忘れておりましたが、対局数の順位は全体1位~3位の方以外に贈られます。
3: harrypotter (1200) ☗4☗7☗102021-10-17 11:21
対局数一位と一位を同時に取った場合はどうなるんですか?
(syuri_kenmiさんがなりそうだから)
2: touma999 (2204) ☗25☗8☗42021-09-20 08:40
>>1  WhiteWizard様

確かに、残り2分台になったかどうかで判別することもできますね。
これは完全に私の偏見ですが、「持ち時間が2分台で表示されたら投了する」というのは、何分何秒消費したというのは少しわかりづらいかと思います。
累積時間にしておくと、自分と相手がどれだけ消費したかが一目でわかりますので、こうしようと考えた次第です。

5分切れ負けは一応検討していましたがウォーズでは3分切れ負けが普及していることもあるので今回は3分切れ負けとさせていただきました。
1: WhiteWizard (1961) ☗0☗0☗02021-09-20 01:16
切れ負けの将棋もできるのですね。

設定を変更し、累積時間で判定しても良いですが、
持ち時間が残り2分になった時でも良さそうですね。

5分切れ負けの将棋でしたら、
ちょうど、秒読みが始まったときになるので、
特に設定や持ち時間を意識せずとも済み、
分かりやすいですね。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.