World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 挑戦する側のマナー

挑戦する側のマナー
Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42022-05-03 14:09
 最近特に思うのですが、挑戦の知らせがあって、やっていたことを中断して81のページに戻ってみると既にキャンセルされている、又は大会対局で何度も挑戦をされる、等の例が目につきます。

 前者に関して言えば、一度挑戦されたのなら30秒以内にそれを撤回するのはマナー違反でなくともマナー上よくないですので、極力避けていただきたいと思います。又、どうしても間違えて挑戦してしまったとか、止めざるを得ない事情のあった時には、それなりにPMでことわりを入れるのがマナーではないでしょうか。
 また後者に関して言えば、大会対局ならセル上で対局の提案・相談ができるので、二度三度挑戦して反応のない場合はそれなりに対応のできない時と判断して、何度も挑戦したりロビーチャットで「○○大会対局お願いします」と繰り返すのではなしに、上記の大会セル(やPM)を利用されるのが筋ではないでしょうか。

 以上、挑戦する側のマナーについて思ったことですが、又私自身も以前にはマナー違反等ありましたので、気を付けたいと思っています。
Please login to post a comment.
2: fripside (2213) ☗13☗7☗62022-05-04 03:19
お気持ちはわかります。
やはり自分の予定上、ありがたいタイミングでの声掛けに応じたかったと感じるのは当たり前だと思います。

しかしながら時間の都合上しょうがない部分もあるのではないでしょうか。。
相手も人間なので全てが全て都合よく回るわけでもないので、まずはこちらから申し訳ないと言ってみるのもありだと思います。
その時にお相手が謝ってくだされば気持ちよく別日の約束もできるでしょうし、少し譲歩して、優しく声を掛け合えることが真のマナーではないでしょうか?

何はともあれ、相手が対局できる1時間の休憩時間内で声をかけてくれたと考えてみれば見え方も変わるかもしれまん。

以上、マナーということに縛られず、タイミングが合えばと諦めながらリーグ戦に挑む1利用者からの戯言でした。
少しでも貴方の気が休まればという老婆心からでした。
気持ちよく次の対局に臨んでいただければ幸いです。
1: 81shogina (2116) ☗12☗9☗72022-05-03 21:16
そうですね。ただ、大会の提案は抜かしてしまうことが少なくないので(特に自分はたくさん抜かしていますが)その場で挑戦される方が多いのだと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.