World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場のマナー、ゆるすぎませんか?

81道場のマナー、ゆるすぎませんか?
pape (1509) 2022-11-13 21:57
最近なのか、元々なのか。
マナーの悪い人が多いと感じるのは私だけでしょうか。

前後の挨拶なしに始まり、王手放置の反則手、負けて腹いせのマイナス評価…
千を超える対局数がある人でさえ平気でしてきます。
運営様も禁止行為を定めておきながら、近頃は通報したって
「ご意見・ご指摘・ご提供情報を承りました」ばかりです。

私は将棋倶楽部24に拠点を移すつもりですが、
せっかくなので問題提起としてトピックを立てました。
どうぞご自由にお書き込みください。
Please login to post a comment.
21: kogenta (1705) ☗9☗7☗32022-12-11 09:34
これって 感想戦をする前提で指しているなら 相当減ると思うんですよね 失礼な行為ですものね  

無料であることと、感想戦の機能を備えている点がここのよいところとおもってます。

ユーザー同士が棋友というか・・よい将棋仲間として気力の向上と
ひとときの楽しみを目的として集まる場所としてはとても満足して利用しています。

マナーにおいては「自分はしない」ってことでどうですか、イラっとはしますが本来はない筈のことですし、多少あきらめるとか これをなくすのは無理でしょう 

運営側はこの場を提供してますが
利用するのは私たちですから いろんな人がいるでしょうから




20: 81necoboss (1161) 2022-11-28 23:28
>>19  shugyono_mi123様

リンク先確認しました。短時間の延滞は何回か経験しましたが
長時間は詰んだ状態の時なので
故意のような気はします。またあったらチャットしてみます。
ご返答ありがとうございました。
19: shugyono_mi123 (1249) ☗0☗0☗02022-11-27 09:38
81necoboss様

延滞・遅延については以下に説明があります。

https://81dojo.com/documents/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A1%A8%E7%A4%BA

接続切れなら5分で自動的に勝ち、1分で勝ち宣言可能なのでお書きの状態は詰んだ状態でお相手が投了ボタンを押さずに放置していたのかもしれませんね。確かここは、将棋ウォーズみたいに詰んでても終わりにならなかったと思います。反則の時は終わりになります。
18: 81necoboss (1161) 2022-11-24 22:13
時間が切れても延滞が続くのはどういう仕組みでしょうか?
こちらの時間5分くらい余して詰んだ状態なのに延滞になって10分ぐらいして
戻ってきてやっと60秒時間切れで勝ちボタンを押せました。
延滞時間も制限できればと思います。
17: Sun_jupiter_Trine_12 (960) 2022-11-24 02:44 (Edited at 2022-11-24 07:24)
度重なる反則負けを私は反省しています。明日先生が来ます。高次脳機能障害での反則負けは反省しています。なるべく反則しないように気を付けます。すいませんでした。一応病人です。勘弁してください。マナー違反を後悔しています。
16: tokugawaieyasu (2037) 2022-11-23 09:57
マナーについてはなかなか難しいです。ルールではないので、マナーにとどまっているというのが本質だと思います。マナーを強制するということになると、それはルールということになります。やだなと感じることも我慢するというのが社会慣習だと思います。それでも許容し難い場合に、通報して管理者対応ということと整理されています。不特定多数の人が出入りするサイトですから、やむを得ないのではないでしょうか。
15: nyoro (1810) 2022-11-19 19:28 (Edited at 2022-11-20 02:37)
ブラックリストをサークル化して賛同者で共有化できるようにすれば、自治機能が向上しそうじゃないですか?ひとによってブラックリスト入りの基準はまちまちと思いますが、たとえば『うちは挨拶なしはお断りします。』などの運営方針をいくつか挙げて、自分のそれと似てるところのサークルに入れば、運営者のブラックリストを自分も共有化できるようにすれば?81運営者さんの管理負担もへって、各々のストレスも減るかも。該当者がブラックリストを外して欲しいときは、反省なり謝罪なりをサークル管理者に送ればいいですし。
14: Sun_jupiter_Trine_12 (960) 2022-11-19 18:46 (Edited at 2022-11-19 18:51)
思いだしました。まずは私は高次脳機能障害です。確か勝ったと思ったら訪問の先生が来てしまい投了した記憶があります。固定電話に電話が有ったら隣の部屋に行きますし他にも訪問看護さんが来ても投了してそちらを優先します。ハッシーが2歩しましたよね?ヒフミンに関しては待ったの動画を見ました。隣の部屋で凄い音があり家族がベッドから落ちた時も投了しました。あなたは81の為だけに生活を送っているようですがそれはそれで素晴らしと思いますけれどBAN覚悟であなたに一言いいます。あなたは一体何様のつもりですか?
13: sakura57 (1267) ☗8☗7☗22022-11-18 18:22 (Edited at 2022-11-18 18:23)
低級ですが、王手放置・2歩等の反則手を
うっかりしてしまい
さーせん(´・ω・)
12: pape (1509) 2022-11-18 12:15 (Edited at 2022-11-18 12:16)
>>11  hissori様
投稿ありがとうございます。
禁止行為ではないので通報して対処されるのはむずかしい思いますが、そういうこともあるからこそブラックリスト機能を導入してほしいです。
登録しておけば、そうした方との接触を防げてお互いストレスが減るわけですので。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.