World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 怒ってます

怒ってます
yamada0506 (1447) 2017-11-26 20:09
今からここに書くことはこのサイトを利用する者には言ってはならないことかもしれませんが、声を大にして言いたいと思います。タイトルにもある通り、この道場のレートは緩いです。甘めに見ても3級がいいところの人が初段で指していたりします。ほかにもザコだけいじめてレートを上げた有段者。平気で受けなしとわかった途端、回線を切るまたは時間切れを待つ。格下相手に劣勢で相手が頓死した時にさっさと挨拶もせず出て行く格上。なぜ正しい逃げ方を教えてあげないのでしょうか。他にも級位者同士の対局に入って来て助言をする。ここまではいいのに級位者でもわかる簡単な詰みを指摘できず逆にこっちから指摘すると何も言わず出て行く高段者。見ていて恥ずかしいです。今ここに書いた事例は全てこのサイトで起こったことです。それも何回もいろんな人が。
こういう事例も見ていて腹が立ちますが一番腹が立つにはなまくら高段者があたかもすごく強いかのように振る舞う(まぁ言っちゃえばしょぼい将棋指して、調子に乗っていること)ですがね。最初のレート設定で高ーく設定して非レート対局しかやらずずっと新鋭棋士でいたりするやつ。しょぼい将棋指しているの見てて腹たつ。そんで潰されたら挨拶もせず出て行くコース。バカじゃないの?

なので私は、このサイトの抜本的な改正が必要だと思います。もっとレートを厳し目に設定したりコマ落ちレート対局を作ったり。もちろんコマ落ちは上手も少ない駒で指すので棋力向上にはもってこいです。それを積極的にできないのは棋力に問題があるということでしょ。

みなさまいかがでしょうかねぇ。低いレベルの将棋と人間性。変えたくありませんか?
Please login to post a comment.
6: AkamaruBoy (1620) ☗1☗0☗12019-12-02 23:30
 3級で初段指してる人なんているのかな?
 そもそも、yamada0506さんの3級は町道場レベルなのか、県大会みたいなレベルの3級なのかわからないんですよね。
 自分より低レートな人が平手レート勝負挑んできたりもするし・・・(暇つぶしで相手することもあるんですけど。それをやるなってことなのかな?)
 なにも言わずに出ていくのはよくないとは思うけど、千駄ヶ谷の連盟道場でさえマナー悪いやつは悪いからね~
 調子の良し悪しで、しょぼい将棋指すこともあるでしょう。「切らしてでも勝て。」なんて言う人もいますし、内容で人を怒るのはよくない気が・・・

 まあ一番最初の投稿の方が言ってる通りだよね。

 でも連盟道場のようにコマ落ちレートは賛成ですね。将棋の伝統に則り王と玉でやってんだから、あと一歩だろwってね
5: zeros (1581) ☗0☗0☗02018-03-01 04:18
わたしはここではまだ24のような態度の悪い方に出会ってません。ところでよく早指しがいいことのように言われますが、それはすでに基礎のできている人についてです。平手で早くさせるのは、本や実戦でのたくさんの蓄積がるからで、初心者が早く指すのは感心できません。詰将棋をぽんぽん解けないでしょう、実戦は詰将棋の何十倍も難解なんです。特に駒落ちは上手が時間を必要とします。ぽんぽん指せるものではないと思います。
4: tokinn (1349) 2018-02-07 21:01
有段者による低級者指導のための駒落ちサークルができることを希望します。
このようなサークルができれば、将棋人口が増えると思いますが、いかがでしょうか。
3: Doujouyaburi (1543) ☗14☗4☗52018-02-01 16:41
 あのすみません、「弱い者いじめの有段者」って、自分も含まれるのでしょうか。一応最多連勝数22で、勝率60%以上ですけども。そのように思われていたら、言っていただければ極力改善に努めますが。
2: nabla8 (1958) 2017-12-01 11:28
ご意見に賛同できる部分もありますが、感情移入が強すぎて読み取り難い部分も多々あるように感じています。
1.81Dojoは、海外の方と将棋を指せます魅力のあるサイトです。
他のサイトとの比較した総合レベルの高低は知りません。しかし、毎年、レート分析をして24道場との比較を載せてありますが、部分的なものは別にして、極端に乖離しているようには感じません。
2.81Dojoは、日本将棋連盟後援のオンライン道場であり、その理念に賛同して登録させていただいています。連盟によれば「将棋はわが国の誇るべき伝統文化」とあります。
<学校教育への導入の一部抜粋>
「古来より愛好者が多く庶民の気軽な娯楽という側面を持つ将棋が、近年は思考力・集中力・決断力・洞察力の養成や、日常生活の礼節を身につけることができるなど子供達への教育的効果の高さが注目されている」
また、学んだ知識や経験、技術を駆使して一局を争うことは「勝った喜び」「負けた悔しさ」を通じて「相手を思いやる心」を育みます。
3.ご指摘の「弱い者いじめ」で特に目立つ有段者が、3名います(5段2名、初段1名)なぜ目立つのかと言いますと、連勝記録が異常だからです。高段者の方で連勝の多いのは不自然ではありませんが、4~5段で何十連勝もした場合、同レベル又は有段者との対局であれば7段の最高位に昇っています。しかし、5段付近にいるのが不思議で、レート推移を分析し、棋譜履歴を検索してみると、納得できます。
4.先日、7級を相手に5段がR戦を指しているのを観戦しました。5段と7級では、6枚落ちが妥当なハンディであり、最低でも2枚落ちのNR対局で指導すべきと思います。この5段の方の「R戦待ち」を見かけないので、挑戦は5段からカモを探しての挑戦と推測されます。現行システム的に違反ではありませんが、不快感を禁じ得ません。
5.低位級者に将棋を教えてあげたいのであれば、駒落ちで将棋の基本原理が分るように指導すべきと考えています。(大駒の使い方でしたら2枚得もあります)学校で起こるいじめも弱い者が対象となりますので、その延長線上にあるのかと、痛くない腹を探ってみたくなります。
※もう一人の5段は、子供ですので機会を見て注意したいと思っています(連盟の目指す普及とは方向感が異なると思うのです)
6.「低いレベルの将棋と人間性」の文言には賛同できませんね。確かにシステム変更で「弱い者いじめ」でチメチメとレートを積み重ねることの防止や抑止効果は期待できると思いますが、人間性は、wataru7段氏のご指摘されていますように出来ないです。
7.「低いレベルの将棋」とはどのような意味なのか考察してみますと、単に段級位のレートが他のサイトと比較して低いのか、または、精神レベルのことなのか、その両方を指すのか含みのある言葉です。個人的には、AIに勝てない事が明確になったことを考慮しますと、強さだけを求める将棋(囲碁も)は終わっていると考えられます。
8.将棋を指す楽しさは、段級位に正比例するのではなく、各ランクごとの楽しみがあると考えられます。昇級昇段を目指すことに執着して、相手を敬うことを忘れがちになるのは避けたいものです。野球は9人居なければ試合ができませんが、将棋も相手が居るから指せることを忘れないように心掛けたいものです。対面指しで「負けました」と言う言葉には「相手を敬う」メッセージが込められています。負けても投了できないのであれば、将棋を指すのをお止めなさいと言いたいです。

1: wataru7dan (2220) ☗15☗10☗02017-11-28 02:09
人間性は、当人たちの問題です。そして、残念ながらシステムを変えても その問題ある人間性を変えることはできません。

とりあえず 問題行動をしているユーザーを報告すれば、目をつけてもらえます。 何度も問題行動を起こすようであれば、アカウント停止や、法的な手段を取り 業務妨害として社会的に処罰することもあります。81dojo のブランドに対する名誉毀損として 損害賠償を請求することもあると思います。

スクリーンショットに撮って報告する、マメに報告することがポイントです。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.