コメントを横に並べる
大会: 和田あき・はな全米後援会西海岸大会
先手: Chouwa (2139) ☗12☗7☗11Icon mail on
後手: Yshogi_H (1640) Icon mail off
対局開始日時: 2020-09-06 05:53:20 +0900
ルール: 平手(R) 10分 + 30秒

この棋譜へのコメント

1: Chouwa (2139) ☗12☗7☗112020-09-26 12:51

僕の悪いところがはっきりとあらわれた将棋ですね。
妙に手堅く指してしまうんですよね…
いずれにせよ反省しなければいけない将棋です。
相振りの将棋ですね。
☗8四歩☖同歩☗8二歩が入ってこちら有利ではあったと思いますが、まだまだこれからですし、自分でもわかっていたはずですが、それでも緩みましたね。
43手目は☗4五銀と取れば後手は勝負所がほとんどなかったはずなんですけどね…
飛車切られてもあませるだろうと緩んだのがいけなかったです。
☗7五桂が無駄手どころか、☖3六桂をあたえたポカですね。
59手目ではまだしも☗3七銀打と粘るところです。
☖2八金が怖いと思っていましたが、☗同銀☖5七桂成☗3七銀右としておけばかなり怪しくはなりましたが、三枚の攻めですし、少なくともまだまだ粘れます。

緩んで→形勢が怪しくなったことに気付き→焦って→負ける
これが自分の負けパターンだと思います。
常に緩むなという意識をしているつもりではありますが人間である以上、パーフェクトは難しいかもしれません。
ですが、形勢が混沌としてきたときに焦ってしまうのはよくないです。
まさに「悪手は悪手を呼ぶ」ですね。
緩んでしまった時も、自玉と敵玉の間合いをはかって、どうにか踏みとどまることを目標にします。
対局、ありがとうございました!

2: kitakaze100 (2100) ☗7☗5☗52020-09-26 13:49

39手目じっと75歩で飛車の横利き通しておけば完封ペースのようにも。

3: hissori (2326) 2020-09-26 16:52

うーん……
これは酷いね
全然読みが入ってない
反省している所も的外れだしさあ(笑)


39手目で75歩や43手目で45銀ももちろんそれで良いよ
そこは仰る通り

だけど、本譜、
「飛車を切らせて余せる」
と実戦で読んで思ったのは何処に行ったの?

実際には余せなかったのか
それとも、本当の敗因は他にあったのかを考えなかったら意味が無いでしょ

やった結果、判断を誤っていたのなら、それはそれで仕方がない
実力だから
そうではなく、判断は正しかったが途中で失敗したのなら、何故失敗したのかを考えなかったら反省にならない
その辺を判明させない、
「緩んだ」
「焦った」
みたいな精神論は全然意味が無いよ
反省の仕方としては最悪と言っていい
こういう反省の仕方をしたこと自体に、猛省すべきだと思うよ


実際の悪手をまず指摘しておくよ
それは、57手目74竜だよ
この手が本局をダメにした悪手だよ
敗着は59手目83歩~84歩だね

その前の55手目73竜もやや疑問
正着は88竜
これなら先手が優勢で、飛車を切らせて余しているよ
36桂には37銀打でも37歩でも受かるから
これが君の方針だったんじゃないの?
間違ってないでしょ

57手目では84竜が正着
36桂に、88飛や88竜の受けが無くなってしまうから、74竜ではダメなの
88飛は82竜以下の詰めろになっているから83金くらいだけど、44竜 57桂成 59金で余してるよ
88竜は57桂成に37銀打 58成桂 36銀 57角成 28玉で、これも何処かで55角が先手で入るから大丈夫

ね、74竜が悪手なのが分かるでしょ?
だったら、75桂や83桂成への反省は何だったのって話でしょうよ

無駄手?
ポカ?
まだしも……?
どれも違う
君の最初に選んだ方針は、本当にそう思ったのなら正しかったんだよ


それに、59手目で37銀打は、全く粘りになっていないし、読み筋も全く見当違い
28金 同銀 57桂成 37銀右……?
それでまだまだ粘れる?
28金 同銀には、57角成があるよ
これ、合い駒は飛車以外は詰みなんで49玉の一手なんだけど、ちゃんと読んで書いてる?
しかも、28金には49玉で全然寄らないから先手が優勢だし(笑)
さらに、37銀打には同桂成 同銀 28銀の寄せがあるよ
28銀に同銀は57角成があるから49玉の一手だけど、37銀成 同桂 57銀は普通に寄りでしょ

59手目は本気で粘るなら98飛か78飛でしょ(98飛が優る)
これなら確かに粘れる
流れは悪いけど難しい勝負だよ

それと、本譜83歩は57角成で詰みだけど、これも当然読んでないよね?(笑)


何故、57手目で74竜と指してしまったか
この理由が本局の反省点だよ

私が思うに、その時点で相手玉も自玉もしっかり読みを入れて見ていなかったからだよ
56手目の局面で、竜を次にどの位置に持って行ったら次にすぐに詰めろがかかるかを読んでいない
59手目37銀打が頭の片隅にあり、いつか打てば受かるとその後を読んでいなかったこと
これが74竜と指した理由だよ

もっと言うと、55手目73竜の時点では、まだ自玉に危機感が無かったのだろうし、寄せ合いで勝てると思っていたんじゃないの?

それか、
「飛車を切られても余せるだろう」
とは、そもそも思っていなかったか
56飛を見落としていたのなら、その後の慌てぶりや読みのお粗末さも説明がつくからさ

まあ、何れにしても、全然読んでないし、そもそもの方針が一貫していない
そりゃあ、一発食うよね(笑)
あと、手堅く指すんじゃなく、形勢が良くなったと思うと読むことを止めて目に付いた手を指すクセがあるんだよ、君にはね

4: Chouwa (2139) ☗12☗7☗112020-09-26 17:39

hissoriさん、
まず、こういう反省の仕方をしてしまったことを反省します。ごめんなさい。

僕の文章を見てみると、かなり言葉足らずだったことに気が付きました。
なによりもまず、飛車切りは一応読んではいました。さすがに飛車を切られてもあませるだろうとも思ってはいました。ただ、それは飛車切りの一手を読んでいるだけで、そのあとの変化がちゃんと読めていませんでした。
つまり実質、読んでいないのと同じようなものですね。
☗3七銀打で大丈夫だと思っていたのは、僕の読みが浅かったからだと思います。☖3七同桂成すら読めていませんでした。

それに☗8三桂成自体はそこまで悪い手ではなかったのですね。一番問題だったのは龍の逃げ場所だったと。
対局中も違和感はありました。ですが、頭の後ろの方で引っかかっているものが一番問題だったとは、指摘されるまで気づきませんでした。
☗8三歩に対しての☖5七角成、これも☖5七角成自体は読んでいましたが、それで詰むとは思っていませんでした。
せいぜい10手の読みですし、一直線の変化にも関わらず、ですね。

この棋譜と棋譜コメントで、僕の読みがあまりに浅すぎることに気づかされました。

とても具体的でかつ的確なご指摘、誠にありがとうございました。
「手堅すぎる手を指してしまう」「形勢が良くなったと思うと読むことを止めて目に付いた手を指すクセがある」
本当に僕には様々な課題点がありますね。

5: hissori (2326) 2020-09-26 19:32

課題が無い人はいないの
どんな強い人にも必ず課題があって、それを少しでも改善しようと努力するのは、どの棋力でも同じ

だからこそ、反省の仕方が大事なのね
君の悪いところがすぐには治らないのは仕方がないけど(すぐに治る欠点なら、自力で克服しているだろうからね、笑)、その理由をしっかり把握しないといつまで経っても進歩が無いよ

まあ、意識しながら少しずつ矯正するしかない
課題が一つクリア出来れば、ワンランク上がれるので頑張ってね
この棋譜にコメントするにはログインして下さい

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。