Sente: mdarg (1423) ☗4☗9☗5Icon mail off
Gote: rino (1534) Icon mail off
Game started at: 2017-05-17 18:26:36 UTC

Comments for this game

1: mdarg (1423) ☗4☗9☗52017-05-18 16:15

詳説自戦記+実践寄せ考察 [角交換四間飛車を断って居飛穴]

5:うろ覚えで指してしまったが、この形だと後手強引に角交換できる。代えて▲48銀に△68玉なら▲66歩と角道を閉じて、後手にゴリゴリの力戦か居飛穴かの選択を迫れる、はず。
7:結果的に角道は遮断することになり、後手の右囲いも確定しているので悪くない。
15:ただ、ミエミエの穴熊だとさすがに崩されるので、慎重に指す必要がある。
20:後手玉が深いので穴熊一直線で大丈夫だろう。
30:後手左銀が立ち遅れ、64角打の傷もある状態での仕掛け。これで成立しているはずはないのだが、
31:代えて▲同歩だと△77角成△同桂となったときに嫌かなと思ってハッチを閉めた。後から調べたところ、その展開ならソフトの評価上は居飛車がよいようだが、互いに仕掛けが見えにくく、当てもなく駒を動かし合い、先にダラケてミスった方が負け、的な将棋になりそうで、避けてよかったと思う。
33:こういう局面をソフトで解析するとたいてい同金が推奨手なのだが、本譜は微差で同角が勝るよう。人間目線だと同角の方がずっと指しやすいと思う。
36:ちょっと前に似たような局面から緩手を指し悪くしているので、少し悩んだ。
http://system.81dojo.com/ja/kifus/2260832
39:ここが勝負所と思い入念に読んだ。まず飛車を動かす手を却下、相手の陣形を咎める角打ちか、ひと目の74歩打か。角打は22、44、55と候補が複数あり、比較に時間がかかってしまった。後からソフトで調べたところ正着を指せていたよう。
40:しかしこれが意表。自分としては同歩の筋を集中的に読んでおり、それが正着のようで、どうせ角を打つなら85から(妙手だと思う)というのがソフトの解析だが、ともかく長考しての読み筋が白紙に戻った。後手どうせ悪いので少しでも幻惑させる手を、というのは勝負術として巧いと思う。
41:まんまと受け損なってしまったが、まだ少し優勢。代えて68飛ならなんでもない。
44:相手の方にも読み違いが出たのか、代えて同角成で龍を作られる方が厳しかった。
47:悔やまれる一着。シンプルに代えて74歩で先手がよい。
48:しかし相手の方も△75馬▲同飛△同歩▲74歩打(正着)の展開には自信がなかったよう。結果的には先手やや優勢に持ち直す。
55:この受けも指すときは「いい手があった」と喜んで指したのだが、普通に▲79飛打でよかった(△69金打と当てられても、▲55角打と穴熊らしく殴り合えば居飛車がよい)。
61:秒を読まれてやむなく指した手だが、優勢は失わない程度の悪手に留められたのはよかったと思う。考え方としては、これから寄せに入るのに駒台に金があるのは歓迎なわけで、後手が角金交換する間に指しておく手、と考えると74歩打しかなかった、というのは後からなら理解できるところ。
68:少し進んで、結果的には先手磐石の状況になった。
69:しかしまた寄せられない。一気の詰みはない形で、手持ちの材料を考えれば、ここは「いかにいい形で飛車を打つか」と考えなければならない。そのために活用できそうなのは73に作った争点、相手の持ち駒も考え合わせれば、自然と76香打が見えるはずだと思う。
73:ズルズルと焦った手を重ね、かなり紛らせてしまった。
79:ここは単純に時間に負けた。54馬と切って本当に寄っているかどうか確認している間に秒を読まれ、時間稼ぎのつもりで指したのだが悪手。
81:反省すべきはこちら。指してから「ああ、寄ってた」という後悔をすると、こうやってムキになりがちである。
90:いったん逆転していたようだが、相手の方に受けのミスが連続してこの局面。実は21手詰みで先手勝ちなのだが、もちろん見えていない。
95:今度はこちらの玉に詰み。88銀打、89龍、66角打、77角打と、なにをやっても(長手数ではあるが)詰んでいる。
100:しかしここで後手も痛恨手、
101:かと思ったのだがこちらがミスり返して頓死。代えて▲77玉に△88角打▲76玉△44角成で負けるのは嫌だと手を曲げたのだが、継いで▲53龍と切り△同馬▲同銀成からどう受けても詰んでいた。53龍に代えて53銀成でも詰んでおり、手数は伸びるがこちらの方が追いやすかったかもしれない。

お互いに迂闊な手が多く最後もグダグダになってしまったが、勉強になることも多く、対局して頂いたrinoさんに感謝を申し上げたい。

To post a comment, please login.


This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at http://81dojo.com.