World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 鬼ごろし局面指定トーナメント(R戦)は可能ですか?

鬼ごろし局面指定トーナメント(R戦)は可能ですか?
faalexnt (2021) ☗11☗10☗62021-06-12 21:33
角換わり指定トーナメント(R戦)が可能なら鬼ごろし局面指定トーナメント(R戦)は可能ですよね?
Please login to post a comment.
9: faalexnt (2021) ☗11☗10☗62021-06-13 19:01
みなさんさまざまな意見ありがとうございました。

わたしの意見が少数派で、私自身は残念でしたが結構多数の人が大らかなので流石に納得せざるを得ない気持ちになりました。

ありがとうございました。
8: shumai2 (2008) ☗17☗8☗62021-06-13 09:04
僕もraidensiratsuyuさんと同意見です。
「その条件で指したい」という人が集まっているわけですから、大会としては十分ありだと思います。
その条件で指したくないなら参加しなければよいと僕は思いますね。
7: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42021-06-13 07:45 (Edited at 2021-06-13 07:46)
戦法名としてある以上、有効でしょう。
ただ、「どのような着手順が有効か」を示すために
ある程度、局面が進んだ形、つまり「局面指定」が良いのでは?
6: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42021-06-13 00:35
 まあ、おそらくですが「先手なら序盤〇手目以内、又後手ならば序盤〇手目以内に角道開けて桂馬がそこに飛び、急襲を仕掛ける」って感じでしょうか。
5: faalexnt (2021) ☗11☗10☗62021-06-12 22:55 (Edited at 2021-06-12 23:04)
>akiko_nakanoさん

問い合わせの仕方が雑だったのが原因かもしれませんが、確かにその大会の異議を却下されました。
わたしにも意外でした

>popcorn81さん
実際に開催するつもりはありません。タイトルは目いっぱいの皮肉。
誤解しないでください(;^_^A
4: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-06-12 22:20 (Edited at 2021-06-12 22:27)
>>3  akiko_nakano様

確かにそうですね、練習ならまだわかるのですが…
まあ、席主様がそう判断なさっていらっしゃるのであれば、大丈夫でしょう。
3: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52021-06-12 22:15
私もR戦で戦型指定はどうなんだろうって思いました。
特に問い合わせはしてませんでしたが、faalexntさんはされたんですね。
席主も許容してるというのは、私にはちょっと意外な判断でした。
2: faalexnt (2021) ☗11☗10☗62021-06-12 21:55 (Edited at 2021-06-12 21:57)
>popcorn81さん
そうなんですか。皮肉のつもりで書いたんですが。
レート戦って局面指定もありなんですね。わたしの認識が甘かったようです。
実際81道場の運営もpopcorn81さんと同意見でした。
得心はしないけど分かりました。ありがとうございました。
1: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-06-12 21:34
将棋の戦法の一つとしてあるので、可能だと思います。
ですが、鬼殺しとは何かを説明しなければならないと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.