World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 将棋を楽しんでいくブログ。#1

将棋を楽しんでいくブログ。#1
rabisu08082810 (1038) ☗0☗5☗62023-01-22 17:50
どうも、ラビスです。私の級は9級です。(低すぎますねw)
今は将棋はやめていて、やるというより楽しむって感じですねww もしも上達するコツなどがありましたら教えてください。

今回のコーナー#1
将棋俳句
将棋して 負けまくったあとの 荒れた顔

最後まで見てくれてありがとうございます。
Please login to post a comment.
3: faalexnt (2021) ☗11☗10☗62023-01-25 09:21
rabisu08082810様、はじめまして。

プロ棋士のどなたが言った言葉か忘れましたが「駒得は裏切らない」
序盤や中盤の方針として大抵の場合駒を儲けていくのがいいと思います。
あと一つ。上達を目的とするより楽しむことを優先するのがいい場合もあるのでrabisu様のしたいようになさるといいと思います。
2: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62023-01-23 16:32
rabisu08082810様へ

私からも1つ。
終盤戦では、側近の金銀(特に金)を狙っていくと筋のいい攻めとなりやすいと思います。
最初から派手な寄せを狙うより、地道にペリペリはがしていって勝つのも面白いですよ。

「将棋川柳」
寄せるとき 玉射んとすれば まず金を
1: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42023-01-22 18:45
rabisu08082810様、はじめまして。raidensiratsuyuです。

季語がないので「将棋川柳」ですね。たくさんの作品を
期待いたしております。

時間はかかりますが、上達方法を1つ…
ますは1つの戦法にしぼって、「攻撃陣」と「囲い」が
しっかりできるようになるまで、攻めは考えないことです。
お相手の方はいろいろ手を変えてくると思うので、どんな順で
きたとしても大丈夫なようにするにはどのように駒を順番に
動かせばいいのか…を考えてみることです。

そうすると「ここで角より銀を先に上がったほうがいい」とか
「金は上に上がらないほうがいい」とか…だんだん見えてくる
ようになります。
急に攻めてみたり、急に守ったり…なんてチグハグな手順では
なかなかうまくはいかないものです。
「○○戦法のエキスパート」をぜひ目指していってください。

将棋川柳
まず我慢 ひたすら我慢の 受け将棋

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.