World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 大会 招待・誘っても拒否 未消化

大会 招待・誘っても拒否 未消化
RedBlood11 (2380) ☗6☗5☗12023-03-29 19:17
81道場内の大会に複数参加しているんですが、未消化の方を誘っても拒否し、違う方と対局を始め出す方が何人かいて非常に困っています。
なんのために大会に参加しているんだ。という感じですし、他の人とさせる余裕があるのになぜ私とはやらないのか。とも思います。
皆さんはどう思いますか??
Please login to post a comment.
5: keiasa (1704) ☗9☗6☗82023-04-08 12:59 (Edited at 2023-04-08 12:59)
そうですね。私も分かります。こういうことが何回も起きたら大会主催者に連絡して失格としてもらうのもいいと思います。(主催者の判断ですがね)(ポイントはどっちにしろもらえるので)。もしそれで主催者に「失格には出来ません」と言われたら対局してくれない人にメールボックスで「いつもPMで大会の招待誘っているのですが出来ない理由は何ですか?」みたいに聞いてみるのもいいでしょう。それで返信が来なかったらその人と対局するのは諦めるのがいいと私は思います。
4: RedBlood11 (2380) ☗6☗5☗12023-04-03 13:56
>>3  nonchan6様 
いや、不具合的な問題ではなく、意図的に私との対戦を断ってくる人がいるということです。
3: nonchan6 (1804) ☗2☗5☗92023-04-03 10:53
なぜかはわかりませんが対局待ちをしている方に挑戦してそれが承認されても対局が始まらない時があります。
挑戦された側にどう表示されているかはわかりませんが挑戦した側はこういう風に表示されます。
「挑戦した対局ルールが既に解除されています。」
もしかしたらこの現象が起こっているのかもしれません。
長文失礼しました。
2: RedBlood11 (2380) ☗6☗5☗12023-03-30 00:33
>>1  kaoru_mori様
対策としては誘う前に
「こんばんは、今から〇〇戦、指しませんか?等とPMを飛ばして
反応を伺うのが一番いいのかなと思います。
これほぼ毎日たくさんの人にやってます。
なのですが無視してくる人がいて、結果指してくれません。もちろん何度か送ってますが無視し続けます。
1: kaoru_mori (1810) ☗6☗11☗62023-03-30 00:15
RedBloodさんの言われる趣旨にほぼ同意します。
断ることが正当化されるケースとしては
「先約がある」「少ししたらリアルでお出掛けする(ログオフする)」
位でしょうか。中にはRの差が大きすぎて「こんな強い方と
やっても勝てるわけないじゃん。やる気おきないからスルー」
なんていう方もいるのかもしれません。実際どうなのでしょうね。
(私個人的には強い人と指せる貴重な機会と前向きにとらえるので
そういう発想はしないのですが…)

対策としては誘う前に
「こんばんは、今から〇〇戦、指しませんか?等とPMを飛ばして
反応を伺うのが一番いいのかなと思います。
ロビー放置している人もそこそこいるでしょうし(当然反応なし)
相手からお断りする理由が聞けるかもしれません。
誰しもリアルで何かしていたりする場合もありますので
反応ないならないで諦めて次の人、と割り切るのがいいのかなと
思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.