World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81道場にほしい機能を気軽に書いていくトピック!

81道場にほしい機能を気軽に書いていくトピック!
torazi (1761) ☗6☗4☗92016-09-23 14:16
別のトピでこういう機能はいいんじゃないか?とか、こういう仕様なら今より良くなるんじゃないか?という意見が多々あったので、

みんなで一緒に考えよう!!

っていう趣旨です。
本当に変わるかどうかは神(管理人)のみぞ知る
ということなので気軽に書いていってください。
Please login to post a comment.
59: Futa (1750) ☗2☗2☗62018-08-14 16:51 (Edited at 2018-10-09 17:33)
58: Futa (1750) ☗2☗2☗62018-08-14 09:46 (Edited at 2018-10-09 17:33)
57: Futa (1750) ☗2☗2☗62018-08-13 10:48 (Edited at 2018-10-09 17:33)
56: artist_atelier (1999) 2018-06-09 17:38 (Edited at 2018-12-12 15:10)
6/28 7/6 7/19 9/16 10/23 11/21に追記や訂正をしました。いちいち書いてないなここ
12/09に最新の訂正や追記をしました。
色々書きましたけれど自分の問題意識に対して自分の部出した案がマッチングして効果的かは分かりません。
また、友達機能やコミュニティ機能といったものについてもいくつか案を書きましたが、他人の存在が重荷になるときもあるのは事実で、現段階の81においてもその障害はあると思います。誰かが誰かに付随的であるsns的な相関にならず、でもみんなが屹立していて?、共助的な感じで併存していられると良いと思うんですが、腕の見せ所というか難しいところだと思います。既に述べたところですが、時間的なきつきつ感がせめぎあうような環境の遠因になっているとように考えます。将棋界特有のごみごみした感覚とあいまってよくない環境になっちゃうのは違うかなと思います。
もっとコミュニティ機能のようなものを、充実させていただけませんか?(「皆でわいわいやる」という感じのコミュニティ要素ではなく。そういうのはまた別の所で行われればいい)
81は感想戦や検討の機能が強みなのでコミュニティ造成への志向性が充分あると思います。
81の根本思想は多分、推測になりますが異文化の相手含む、他者とのリアル道場に近い交流への可能性を孕んだ対局なのだと思いますが、ただ単に、基本的な機能だけとり揃えれば青写真に描かれた思惑の通りに、物事が動くという考えは間違っていると考えます。
理想の状況を環境・機能の構築によりどうセッティングしていくかこそが、プログラミングにおいて本質的かつ重要な事柄になるのではないでしょうか。
リアル道場に近いと言っても、道場特有の陰湿さや人間関係の煩わしさという負の側面については不要でしょう。
個々のユーザーがもっと活き活きとしやすい環境をどう構築するかということが重要です。

具体案としては、もっとプライベートかつユーザーにとって柔軟性の高い、敷居の低さをもたらす機能を実装して頂きたいです。
噛み砕いて言うと、任意の人との対局がしやすくなったり、それは例えば外部のサイト(24など)で会った人を呼んで待ち合わせの為にこのサイトを使えるようにするなどのことがもっと簡便に出来るようになると、外からの参入者も俄然増えると思います。とりまわしのいいサイトにしてほしいです。これはウォーズの棋士団機能に少し近いところのあるイメージのもので、それら機能を実装するにあたって、81には親和性の高さがあり能率的なのは誰にでも明確なことだと思います。そして、その時他人からそうした行動が視えないようであると、更にやりやすいと思います。
手元でヒュッとしたいことが出来る他者から煩わされない状況のために予め指定した複数の登録者を相手にした限定的マッチングの場所があるといいと思います。
将棋クエストやウォーズの空疎な感じ補いつつそれらの良い面である気兼ねないマッチングという両方のいい面を押し出した新生81道場の姿が思い浮かびます。
現状は現行あるコミュニティ的要素が裏目に出て、しなくていい利用者同士の関わり合いにユーザーのリソースが割かれています。これは能率が酷く悪く、81に行く時の期待値の高さを損ねていますので、結果として人が集まらなくなります。そして81に集まる人自体も、そのような弊害を弊害と思わない、81の傾向に順応した公と私を峻別出来ない人が多いように感じます。ですから個々人の間のパーソナルなコミュニケーションが出来にくい状況があるかと思います。将棋の手に対する考えなどは、万人に対して定量的なものが依然としてある訳ではない個人個人の言葉で表されるもので、多分に感覚的な部分に依存するものです。81の機能によりそれらをやり取りする際、致命的な事象となっているように思われます。
対局のマッチングの際においても、検討に際しても、まあ言わば交通渋滞のように能率が悪い、各々の要求が同時には満たされにくい環境よりも、例えば友達登録から他者に見えない状況での待ち合わせや、友達の中で指定した相手との検討室を作れたり、さらにそこで部屋の不可視化もできたり、または友達の範囲に限定して人を呼ぶこともできたりと自由度が高い行動が出来たら面白いと思います。現状は、第三者の存在が「楔」のようなものになっているという気がします。どうでしょうか?
81は営利団体でない為集客より管理に重きを置いていて、改革に関して足踏みしているという現状がありますよね?そこを根本改革して頂きたいなと思うのです。営利=悪では全くありませんし。必要に応じて、外部のプログラマーの協力を仰ぐことも必須ではないでしょうか?せっかく81は連盟公認で時にプロ棋士の協力を仰ぐことも出来る立場なのに、なんというか宝の持ち腐れで不思議な現状があるような気がします。

以上は他の方のニーズにあっている、現実を見据えている案なのか知りたいです。

ウォーズの友達機能や棋士団みたいな機能の実装について追記致します。
自分の考えとしては、厳密にはそれらと違ったものを思い浮かべてます。
それはSNSと相関させる使い方ができるものです。
まず81の普通の対局場で任意の他者を友達にする。または、SNSを介在させたり友達募集掲示板みたいなのを解説してそこで募集するようにしてもいいと思う。ある程度対局したりマイル貯めた人(もっと、マイル制度は不要に感じます)が友達募集掲示板で相互登録ユーザーを増やそうとアピールすることができるとさらに面白くなりそうです。そして、友達相手に一方的に挑戦メッセージを副数人に対して同時に送れるようにする。そしてokされたら対局開始。(機能的に可能かな?そしてその時、要するに同時複数挑戦、同時複数挑戦応募出来るってこと。)相互友達以外対局受け付けないとか、そういう設定にすることが出来るようにしてもいいかな。
新しくというか改めて「月」や「火星」みたいなページを作り、そこをここで書いたような機能のものにできないでしょうか?地球と「月」なり「火星」なりを地球と簡単に切り替えられるような形にして。
友達対局ゾーンと普通の対局場での個々の権限を変えてもいいかも知れないですね。普通の対局場では全体チャットの無視機能使えたり。
友達対局場では「今僕はチャットできませんorしたくありません」というのを図示できるようにしてみてもいいかもしれない。使いみちが誓うのだから当然それらでの立ち振る舞いも変わってくる、権限の質も変えるべきだということになってくると思います。
そして友達対局場での延長として大会機能とかももっと充実させられるといいですよね。可能性拡がります。まあこの時同レート帯以外の人ともかかわることになりそうで、それはここで述べたような友達対局場の使いかたとは多少アンシナジーな部分が発生してきますからそのへんの柔軟性をどうしていくかという問題はあります。
あとこのサイトは無駄なところに情報量多すぎる感じがします。イライラするし、意味もなく急かされる印象です。だからせめて、配色をもう少し落ち着いた色に出来ませんか?無意味に早く行動しやすい感じになっていて、なんの為に最適化されたサイトなのかなと疑問に思います。人間個人がもっと裁量を持って自由な行動がしやすいサイトにして下さい。
もう書いたようにせっかく将棋連盟からの助力も得られるような恵まれた状況にあるサイトなのに無意味なところが多すぎて勿体無いです。
あとアプリのチャット欄についてなのですが、もう少し広くしていただけませんか?あの構造自体は使いやすいのですが、少し指し手と、ハンドルネームの欄が不必要に広いかなと思います。
あとサークルのフォーラムの内容を少しも他者に見せられないのおかしいです。サークルによってサイトを盛り上げたいのか盛り上げたくないのか、どちらなのかはっきりして下さい。あとどうせなら全て表示されている意味もないと思います。人員を募集中のサークル以外は不可視化されていてもいいのではないのですか?皆で皆を見張りたいのか・監視したいのかという感じがします。意味のないところを廃止して、改善しないのはなんでなのかと思います。色々と進歩がないし意味がわからない部分が多いです。棋譜をあまり遡って見られないのも悪いとこですよね。マイル貯めなければならないし、貯めても限界がある。敷居の高さだけあって活気は奪われてしまっています。
またアプリ版をもっと充実させて欲しいです。過去の棋譜を見るページ、スマホだと手を進めるボタンが小さすぎてやりづらいです。
あとtwitterでの対局相手募集とかできたら面白いですね。対局条件で限定して相手を呼ぶ。こういう何か下地のようなものをtwitter上に作っておけば、例えば10sなら10sで指したい人全員81に来るようになり、円滑な対局マッチングができるようになります。…でもそれをどうやるかは難しいところですね。また棋譜について書き込み
一人の方では思想やできることに限度がありますから結果やれることにも偏りが生じてきます。だからもう少し他者の意見などを受け入れてサイトを隆盛させては如何ですか?広告つけるなど利用者も営利を及ぼす存在になれれば、寧ろ健全だとおもいます。それだとこのような意見することの不鮮明さも無くなります。
あと普通の対局の際も、複数人への挑戦や部屋作っての挑戦者呼び込み(複数人入室できるようにする)を可能にするなど、活気を齎す方法は色々ある筈です。人が来るようになれば更にその流れは加速するはずです。そうした当たり前のことを理解することができませんか?管理人様。
今の状況だといいチャンス見つけて即挑戦しないとそうそう対局つかないので、ただ急かされるストレスだけ増して能率が酷く悪いです。狙って嫌がらせしているかのような不効率で不毛なサイト構築です。人がいつも余っていて、対局数の割に訪れる人が多く、対局数自体もいつもすくない状況になっていて、予期されるリターンの少なさから対局待ち状態にする人も少なくなり、その不全感から、新規利用者もあまり定着化せず、そうなると結果このサイトには人が流入することがないですよね。さらに対局を確保するには仕方なしに再戦申し込みするしかなく、他人の時間をお互いが不如意に奪っているような形になっています。お互いがお互いに不満足な状況が構成されています。対局待ちの人に対しては複数人からの申込みが出来てもいいと思うのですが、一人ずつしか挑戦が出来ない為無駄に時間を持て余す不都合さが全面に出ています。ですから皆が余裕を持てず、マイペースで居られない上、行動を迅速に行うことも出来ないという本当に意味不明な事態が出現しています。そうなるとお互いがお互い混雑した状況にいてお互いがお互い気をもますという展開になってます。普通の人間は自分の作ったサイトで皆がいきいきすることを望むものではないですか?短いスパンにいつも急かされて、他者からの要請の力にいつも苛まれて、これでは人が集まるはずもなく、かなり意味がわからない状況になっているのは誰にでもわかることです。人が良い雰囲気の中人が共存する状況を構築しようとすることはほぼ例外なく善でしょうが、それが認識できないのならこうして書き込みをする意味もないということになります。
また、配色をもっと抑えめにしてほしいです。前に記述したものに加えて薄いグレー、クリー厶色、青とグレーの中間、少し濃いブラウン、濃い目のグレー、乳白色に近いピンクなどがいいと思います。
 ※マッチングについて
ウォーズやクエストレベルのスムーズなマッチングは難しいかも知れませんが、以下のようにして工夫することは大切かと思います。スマートフォンユーザーに円滑なサイト利用をアピールする目的も含めて。
・対局待ち状態にした人は5分間名前が目立つ表示される。(イメージは青みがかったグリーンで名前背景が表示される)
・複数人からの挑戦できるようにする。
後者はもう書きましたけど、前者の方法と合わせるとより有意義かと思います。
以下が10/13の追記です。
対局や検討している部屋に完全に誰でもが立ち入り自由にならないように「ノック」機能をつけて欲しいです。
そこに入室したい人が「ノック」して、対局や検討している人が「ノック者一覧表示」のボタンを押すとノックした人が見れるから、そこで入室許可できるようなシステムです。肝要なのはノックした人がいる→即部屋の中の人にお知らせという形ではなく部屋の中の人がノック者一覧表示のボタンを押して入室希望者が見れるというふうにワンクッション置けることです。これで、入室させて差し支えない場合のみ入室許可することのできる強制力があまりない感じのデザインに出来るかなと思います。
対局したい人に、簡易的対局申し込みをして、相手もそれを了承した際にユーザーのログイン時どちらかが対局待ち状態にした時簡便にお知らせが来るというシステムを、上に挙げた友達制度や友達用対局場の代わりに設えてもいいかも知れません。前述したそれらはすこし大掛かりすぎる気もしたので。今述べた簡便な対局待ちお知らせはログインしたユーザーや既に述べた友達掲示板に自己紹介したユーザーが自分の対局条件を提示してそれに他ユーザーが同意する形。…やっぱこれ書き直すか消去しよう。ただまあ、予め対局者の出す条件を最適な形に実現するという観点からすると目の付けところとしてはそう悪くない機能かも…。
あと再戦ブーストボタンも欲しい。
再戦ブーストにしとけば自動的に次の対局も即再戦希望になる。そして再戦ブーストが相手にも表示される。待ち状態でも再戦ブーストが表示されるので、同じ志向性を持つ者が集まりやすい。そして、再戦ブーストモードの相手しか対局待ちしておらず対局棋譜の検討が充分に取れない可能性を考えると指して時間が経った棋譜も普段の対局後の検討と同じように、手軽に検討できる手段があるといいと思う。あと再戦ブーストモードで待つと、待ち時間が10秒に減り、対局マッチングが時間内に間に合わなければアイコンを表示してブーブーおこれる機能とかあったらどうだろう。意味があるか分からないが。さらに笑うこともできるようにしたら、めちゃ可愛い(?)
時間制限に関して。
僕は短い時間の将棋を好み、10sをよく指す。それはいいのだが、よく時間切れになってしまうことがある。たぶんここは他のサイトに比べて10秒のカウントがシビアだからだ。それはいいんだが、迅速な対局という長所とともに、ミスに弱いという短所までついてくる必要性はない。そこで、思うのだが考慮時間制限制度の追加はどうだろうか。急かされることなく、落ち着きながら、手早い将棋がお互いの満足する状況の中指せる。
まあ、考慮時間制度などは昔からあるシステムではあるが。
また、時間制限に関しては、他にも思いついたことがある。これも、ストレスなく手早く指せるための方策なのだが、近頃将棋サイトでは切れ負け将棋が隆盛している。それは、コンパクトにシステマチックに対局できるという意味ではいいのかよ知れないが、切れ負けになってしまうと将棋が将棋の質をもったものでなくなる。で、切れ負けではないのだが切れ負けレベルに迅速な対局できる案を思いついた。二分以内に100手指せばさらに時間が追加される…という制度だ。これは、今以上にスリリングだし、自由度が高いと思う。まあこれは81Dojoよりクエストにむいてそうな時間制限だが。
コミュニティ機能はあくまでローカル的なもの。
・対局後、何か人が対局部屋に入って来そうで心がざわつくことがあります。特に自分ひとりになった時です。二人だとそうはならない。終局したら部屋が「対局室」タブの下部に行くとか、友達にしかみえないようにするとか(これは微妙かも)、前述した「ノック」機能付きになるとか、細かい部分を微調整・改善して下さい。
管理者は、人がたくさん集まって何かやる際お互いを煩わしく思う可能性があることを覚えてください。人はマイナスの存在ではないけど、場合によりマイナスになりえます。ポンと鋳型だけを用意しておけば理想に近づき、自動的機能的健康的にものが進むわけじゃないてす。煩わしさのない自動的マッチングのサイトに人が流れていますが、そもそも人が人にとって邪魔だというわけではない。
きっと管理側は、使用感とかについてあまりきちんと味わったことないのだと思いますが。
対局後と言えば、検討か再戦かする際、どちらにしても不安定感がありますね。


定型文、「この局面の形勢は難解だとおもいます」が足りません。
あと知り合いが対局待ちしてる際、自分がサイトを開いてなかったとしてもお知らせしてくれる機能が欲しい。
もう書いたかも知れないが81で指した棋譜を簡便に再輸入して検討できるようにしてほしい。
上の機能いるか微妙だ、というかこの欄占領してすいません。
考慮時間がやっぱ欲しいというのと、指定した「友達』メンバーしか部屋に入れなかったり、姿を見られなくする機能、更に大会設営が簡単に出来る機能があるとYouTube liveなんかで友達対局中継する人にはいいかも。固定メンバーとの大会は自動式のマッチングサイトにはない強みです。決まったメンバーとの感想戦や大会は81とのシナジーが十分です。
・81のシステムの機序。
細々したサイト内での動きになりやすい。キツい。
再戦を短いスパンで行うことになる。感想戦しようにも息が合わない。実現できる対局数が少ないから連続で指すことになりやすくなるんだと思う。何局か❤マークつけて保存して再検討をしやすくしたりスマホでも棋譜を他から導入して検討出来るようにするとどうなるだろうか。
対局待ちにおいて、一つの条件で一時に一人ずつからしか挑戦を受け付けられない。これを増やして、マイペースながら闊達な対局マッチングに出来ないか。一例として対局待ちにしてから数分しか経ってない場合そのユーザーが目立つ表示されるなど迅速なマッチングを助けることは必要(例えば5分として、5分経てばまたワンタップで待ちにできるなど)。これで、人が来やすくなりさらには個々人の活動に余裕が増すと嬉しい。
現段階は、マイペースで居られないサイト構築な上、人数も乏しい。待ち状態にすることのコストが高くなりすぎている(待ち時間多い上満足な条件でなくても対局に応じる必要多く挑戦される20秒を心待ちにしてなければならない。要するに旨味がない)。
81は、思想・観念の時点で失敗しているのではないですかね?まず、自他双方の距離が近すぎる感覚に襲われる。自分が何かをする前に、他人が何をするか、その動向に目を向けさせられる。そのような自他の境界のなさでは、安定しません。ある種リアル的な要素を、そのままインターネットに持ち込むといけないのです。リアル的な生活がある以上、インターネットはそこを大切にし、その敷居を跨がないようにすることが必要です。81dojoは要するに、現在の社会の毒素に汚染されたとみることも出来るのです。一過性だけがクローズアップされるよりも、緩やかな連帯を前に打ち出した方が、説得力あるように思います。それでこそやっとネットが価値を提供できるものになるんではないでしょうか。将棋を道場でみんな安心して気兼ねなく指すというコンセプトと、現状の作りには違いがあると思います。
現在の世界が何か顕微鏡で観察する気構えでいるといいでしょう。
まあリレー将棋機能、その際の各種時間制限用意されていればいいですね。時間制限の豊富さは同時に人が色んな選択肢に流れやすいデメリットはありますけど。色んなそれ自体が面白いアイディアである時間制限と、リレー将棋などの趣向を合致させると、面白いと思います。切れ負けで時間内に決められた数の手指したら時間増幅する仕組みとか。焦りながら、メンバーの顔色伺い指すことできます。その緊張感は楽しそうだし、道場に人が集まる感じや、拓けたパーティー感覚があるように想像できます。
55: beerbeer (1044) 2018-04-30 20:02
PCでのオートマッチング。
将棋ウォーズとか将棋クエストが人気なのはコレでしょ。
24でもオートマッチング採用されたら即みんな移ると思う。
対局拒否とか時間の無駄。
お願いします。
54: GoldBall (1863) 2018-03-22 15:19
不愉快なことをしてきた人の挑戦を自動的に弾いたり、
うっかり挑戦してしまわないようにするため
NG機能がほしいです。
53: masahitoarabaki (2014) ☗8☗5☗82018-02-17 17:20
大会の対局待ちを
参加している大会を種別問わずに全大会待ちにする機能もあれば便利と思います。

複数の大会への参加者が81道場に来た時に、なるべく大会の対局取りこぼしの無い状態になりやすいと思います。

大会の期間や進行によっては、
もちろん重点的に優先したい大会種別の局面もありますが、
時間が許せば参加大会の星取表をなるべく埋めていくのが理想です。

52: artist_atelier (1999) 2018-01-27 17:03 (Edited at 2018-11-09 06:56)
欲しい機能といか、復活してほしい機能というか、要らない要素というか、そういうものについての意見なんてすけど、
棋譜検索、旧いものに遡ってすることが現行の機能だと出来なくなっていますがもとに戻して下さい。マイル目当ての利用者を呼び込もうとしているんでしょうけど、放置ユーザーが増えただけで、効果的でないようにように見えます。対局しないとマイルが貯まらないようにするなどということも、考えられます。マイル制度をこのサイトのベースにしたいのなら、もっと有効活用されるようにしたらどうなんでしょうか。
抜本的な変化が望まれます。
管理者さんの意向がどこにあるか分からないままここで意見してもあまり有意義でないと思うんですよね。

マイルでのサイト運用を目指すならもっと新しい機能をつけて、それ目当てに集客するようにしたらいいんじゃないですか。ソフトがやじるしで次の手を指し示すとか。
棋譜閲覧を制限しても集客には繋がりません。制限は場合によっては(自由を獲得する為にはいい。例えば法律がないと皆自由に生活していくことができません。"自由の為の制約"が本来的には正しいって訳です)有効なんですが単にデメリットばかり増やすのは真っ当な方策ではありませんよ。

感想戦機能について、1つの案があります。それは、検討したいと思った手をチャットとは別口のウインドウなどで複数表示できる機能です。お互いそれを文章と共に提示して、指示された手は棋譜欄で色が変わるなど目立つように変化する。
指した棋譜を自分の感想と共に皆見てもらうような機能を充実させたりしてもいいかもですね。一人最大5つ提示できるとか。その際ある程度マイルがたまらないとそれは不可能ということにして。
変則将棋をバリエーション増やしても面白い。例えば八方桂とか。駒の動きを自由に作れてもいいかもしれません。

あと各自ユーザーが自身の状態を表示して(まったりモード、とかとにかく対局だ!!とか)マッチングのさい都合がつきやすくしたり居心地良くなったりしてもいいかも知れません。

あと以前から気になっていたんですが対局した後とかにゆっくりしていたいと思っても何か居心地悪い感じがするのが嫌です。対局中や対局後にロック出来てもいいかも知れませんね。その際の権限や操作などを考えると面倒臭いですが。

色味が刺激的すぎる気が昔からします。
もう少し落ち着いた配色にして欲しい。
茶系統とか優しいピンクとか。
年中無休のコンビニみたいな感じが今の段階だとしてしまってします。
51: artist_atelier (1999) 2018-01-20 16:03 (Edited at 2018-10-14 05:07)
※10/14に誤字などの訂正を行いました。

PM機能がいつでもどんなときにも使えるのはすこし気持ち悪いような気もします。何かするより、要請される要素の方が強くなると、何事かによらず不快ですよね。
何か前記した「二次的コミュニティ」の延長上にPM機能が使えるような形式があるといいかもしれませんね。PMがコミュニティ参加の呼び水にもなるし。人の動向のトータルデザインをどう整形するか、という話でもあります。
あと折角将棋連盟と連携してるし、チャット機能もあるのだからプロの先生が教えてくれる機会とかあってもいですね。一対多数チャットだと対話に限界があると思うので基本講座形式になるでしょうが、質問タイムなどで参加者がコメントできてもいいし。プロ棋士は棋譜を生産する職業なのに棋譜がきちんと理解・把握されることなくニュース性により新たな事柄に流されていくのが現在の世界の歪みなので、公共的な場での棋譜解説などでこの点を克服しなければなと思います。棋譜一つ一つの情報量より最新の事柄が優先される。
その時限定的な課金システムとかがあったとしても、むしろ健全かも知れません。
あと感想戦機能周りをもっと使いやすくして下さい。
81というサイトは正直、どこに向っているけ薄ぼんやりとしているので、その点、改めてコンセプトを熟考するなど、是非考えてみて下さい。

あと対局待ち者が対局待ちにしてから時間経過したらその分の時間表示されるとか、5分たったら色が灰色になるとかの機能があってもいいかもしれないですね。
もっと対局つきやすいように調整されるべきです。
手動式マッチングの対局サイト、廃れてきているので、是非とも81が再興して下さい。
50: artist_atelier (1999) 2017-12-20 05:57 (Edited at 2018-02-12 22:26)
何度もすいません。ここのような形式の将棋サイト、対局の為に対局待ちしなければいけませんが対局待ち者には無駄に待つストレスがかかる上、多くのユーザーが待つよりも挑戦しようとするため、全体の満足度が低い、本来あっていい筈の対局数を下回る結果になってしまっていると思います。
これの打開策として、応急処置気味ではありますが、対局待ち者に多くのマイルを与えるとかは、どうでしょうか。もっとも、これだけでは不完全で、さらにいい案が期待されることとは思いますが。
単調な将棋サイトとは違った面を見せて頂けてらと思います。

対局予約機能とかもあると、面白いかなと思います。世界中の人、ログイン時間合わないこともあるかと思うんで。対局予約と言っても、そんなに必ずしも対局しなくてはならないものでなくてもいいかと。例えば、自己紹介欄を検索できるようにして、ユーザーはそこに記入するとマイルが貰えて、タグで持ち時間やここに居られる時間を書いておけば、そこで条件の見合う人に友達登録するなど今までのサイトの使い方を拡張することができる。対局画面と別の二次的なコミュニティみたいなものが出来れば客が固定化し、新たな人呼ぶきっかけにもなるでしょう。

対局予約について備考;その意義とは 現在自動式マッチング機能のサイトが隆盛きていますよね?しかし、手動式にも需要はあると思うのです。なので、さして手動マッチング時の手間がかからないシステムを構築するのはどうでしょうか。この為には、対局しに対局場に来る以前の段階で、お互いの都合がつかない時点で、相互に登録者が相性よさそうな人に緩い対局予約し申し込みをして、申し込めれた側もokすれば予約状態になるとかする。こうして、循環をよくして、人の流れを良くすれば、人も集まるようになるんではないかと構想します。

もしこの対局予約を主軸にするなら、予約者が待ち状態にしてたらスマホホーム画面の81アプリのところに印がついたりしても面白いかもですね。
49: artist_atelier (1999) 2017-11-15 22:41 (Edited at 2018-03-27 11:10)
何度も投稿すいませんが。
ユーザー同士の交流がもっと促進される機能があったらなあと、思います。
例えばフォローや同じコミュニティ入会で、相手がログインしてる時知らせてくれる機能とか。
なんたかもっと利便性の高い使いやすい機能あった方がいいです。
他のサイトとも差別化がはかれますし。 ←12/20 すいません、この「知らせてくれる機能」、既に実装されてありますね。しかし、僕が言いたかったのはスマホアプリで、スマホトップの81アイコン表示に、知り合いがいたらなんらかのマークとかで知らせてくれるもの、というこもでした。説明不足どころか説明になっていなかったです。失礼しました。
11/20 相互フォロー制度みたいのつけて(一方通行フォローはなし)その間柄だと待合室みたいの作れるとか。あと棋譜読み込み機能今以上に簡単に即座に出来るようにしたり、その待合室だともっと感想か言いやすい風にする。(例えばチャットとは別に、○○手目に○○さんは○○と思うみたいな感想が表示され手軽に見えるようにする等)まあ待合室は実現しなくても、感想戦システムをもっと見やすく使い勝手よくして頂けると、嬉しく思います。現在感想戦こ仕組みにしても、再戦か感想戦か選択をいつもしていなければならないということにしても、常に相手の動向を察知していなければならないので、お互い物事がうまく行かない感覚になっちゃってると、思います。そんなところが、いまいち81の人気をピリッとさせていないところだと思います。
12/20 自分の意思より他の人々の意思が優先されるようだと、結局それは、皆にとっての不都合です。マイペースでいられ誰にとっても使いやすいサイトを望みます。  

以上の書き込みについて、後で見直すとくそくだらないですね。フォローは、他人の行動が自分の行動を要請しちゃうので、賢くない、まるて意味のない方策だと思います。参考にしないで下さい。
48: artist_atelier (1999) 2017-11-07 19:13 (Edited at 2017-11-09 19:33)
対局待ち時、開始が対局者同士による了承からではなく対局待ち者の提示した範囲内のレートの挑戦者を無条件で承認し対局が開始するモードがあると面白いと思います。並行して自動的でない、指名しての対局機能もあればなお良いです。
24や現在の81などと、クエストのちょうど中間に位置付けられるようなサイトになるでしょう。そして、サクサク対局が決まる風潮になると、そこにさらに人が流入するのではないでしょうか。
11/8編集: なんか81いまいち固定客ばかりで人が集まらないし、対局しようとしてもまごつく感じがありストレスです。クエストだとコンビニエンスすぎるし、でもサクサク便利に自由に対局サイトを使いたいとは思う人の、受け皿になるのではないでしょうか。
11/9編集: いっそのことR範囲指定自動対局とユーザー指名制だけにして、現行の対局待ちシステムは廃止してもいいかも知れません。
47: artist_atelier (1999) 2017-11-07 19:13
対局待ち時、開始が対局の了承からではなく対局待ち者の提示したレートの範囲の人の挑戦を無条件で受けるモードにすると面白いと思います。並行して指名しての対局機能もあればなお良いです。
46: artist_atelier (1999) 2017-10-27 20:03 (Edited at 2017-12-20 06:12)
観戦者向けの定型文があると、観戦者同士でわいわい交流する契機になるかもと思います。といっても、「こんにちは。お元気?」とか話すのではなくて、真面目な局面への話題。「この局面の形勢はどうですか?」「この指し手の意味はなんでしょう?」「代わる手があれば教えて下さい」などが候補として浮かびます。
10/29追記 対局後、観戦者入り交じった感想戦を促す機能がもっとあってもいいかも知れないですね。現状宝の持ち腐れな部分もあるんじゃないかなと感じます。あっていい筈のそのような機会減らしてしまうのであれば。
対局中の観戦者同士用の定型文は、局面への理解が深まるようなものがあるといいですね。
是非ご検討よろしくお願いします。
12/20 一部訂正
45: iceball (1558) ☗0☗0☗02017-10-03 21:54
もっと気軽な将棋大会設定
集合時間だけあっていれば名簿はいらないという風にできないかな

対局の意欲やマナーで信頼できそうな人を重視した
一種の管理機能
低段者の勉強には必須


意見盤があるのが既にすごい
44: mamefugu (2055) ☗7☗5☗72017-09-27 17:04 (Edited at 2017-09-27 17:17)
欲しい機能 
・八方桂
・ソフト分析(終局時Ⅾマイルを使って)
・影武者将棋
・pcでのオートマッチング機能
・ウォーズにある6角形のもの
以上です。
43: artist_atelier (1999) 2017-09-26 23:07 (Edited at 2017-11-09 09:17)
感想戰中にお互いに指し手進めあうことがよくあります。その時不便に思うことがあります。
自分がホストではない場合に、手順を戻し最後の手を変えたいと思ったとしても、それを伝えるツテがチャットにて文を打ち込むしかなく、手軽に出来づらいです。定型文にそれを示すいい文章ないでしょうか。
あと、定型文としては、「この局面の形勢はどうでしょうか」というのもあると嬉しく思います。
10/29追記 矢印機能、チャット打たなくてもいい為、重宝しますけど、これに類似する、スマホのタッチorPCでの簡単かつ直感的な操作で直接的に使える機能がもっとあると嬉しいです。是非ご検討をよろしくお願いします。
11/9加筆訂正
42: gataririce (1595) ☗1☗6☗62017-08-01 20:20
逆に無くして欲しい機能があります。
ログインした時に音楽流れるの止めて欲しいですね。
前の無音Verのがよかったです。
41: tomycar (2197) ☗9☗10☗42017-06-26 18:00 (Edited at 2017-08-08 09:27)
《2017/7/15第二項目追記》
1.対局棋譜の時間表示について;
現在は、棋譜欄に着手毎の消費時間のみが表示されています。
対局中は盤面時計で、残り時間も同時に確認する事が出来ますが、
棋譜観戦中は、初手から順次総消費時間を積算する以外に、残り時間を確認出来ないようです。

対局中と同様に、残り時間を着手毎に盤面時計に表示して頂くか、又は
総消費時間を棋譜欄に併記して頂く等の機能は追加して頂けないでしょうか?

どの局面から秒読みになったのか、自分の対局なら容易に分かりますが、
他の人の棋譜を参照する上では、大変不便かと思われます。
時計との戦いを知る事も、棋譜観戦での醍醐味なのではと思います。
対局者心理を類推する上で、時間の情報は囲碁よりも将棋では重要で、とても大きな要素かと考えます。
現実と異なり、姿が見えないサイト対局では、より比重が大きいと感じられますが如何でしょうか?
新聞・書籍等の実践譜で、残り時間が容易に判読出来ない掲載は大変珍しいのではないでしょうか?


2.棋譜コメント投稿の編集機能について;
現在は、対局棋譜にコメントを投稿する場合のみ、編集機能が存在しないようです。
従って、誤字脱字や表現の訂正をするには、追加コメントを投稿する他ありません。
フォーラム等と同様に容易に訂正出来るように、編集機能を加えて頂けないでしょうか?


コンピュータの事に無知な者なので、どの程度大変なのかわかりませんが、
是非ご検討下さいますようお願い致します。
40: akaiwatakeshi (1380) ☗5☗5☗92017-05-31 00:23
ノンレート戦なら30分60秒も可能です。
以前はレート戦でも30分60秒がありましたが
利用割合などを参考に外れました。

参考:
レーティング対局の標準持時間の変更について
http://81dojo.com/jp/?jump=announcements/161226.html
R対局の持時間の見直しについてご意見をお願いします
http://system.81dojo.com/ja/topics/152
39: ryuk666999 (1533) 2017-05-17 21:10
最近81道場に来ました。

持ち時間の「30分60秒」を追加して頂けないでしょうか?

長考派の私には「15分60秒」では、
いつも大事なところで秒読みに入ってしまいます。

将棋って元々「考えることが好きな人」の集団です。
長考の需要は必ずあるはずです。

ご検討お願い致します。
38: sekaionch (1446) 2017-04-07 01:12
スマホで対局終了し退出したあと棋譜をブラウザで開いても保存できないので出来るようにして欲しいです!
37: sasaza (1601) ☗4☗5☗72017-01-30 18:06
koko333さんと同じ意見です。
スマートフォンで大会の対局ができるようにしてほしいです。
私は先日大会を主催してみました。参加者は集まったのですが、対局数は少ないまま終わりました。
もっとも大きな原因はスマートフォンから対局できないためだと考えました。最近の人はスマートフォンアプリから将棋をはじめる人が多いです。また若者は家でパソコンを使わないようです。私が主催した大会は10代20代の参加者が多かったため、特にその傾向がありました。その場合、大会の対局をするのがとても難しくなると思います。
大会を開催できるという81dojoのメリットを生かすためにも、ご検討よろしくお願いします。
36: koko333 (1214) ☗1☗1☗22017-01-24 17:51
モバイルアプリのほうでも大会が出来るといいと思います
35: 708 (1598) ☗3☗8☗72017-01-06 12:21
サークルフォーラムの削除 / 編集機能があると便利だと思います。
今の状態では誰でもフォーラムを作成できるので、不適切なフォーラムや
不必要なフォーラムが増えてしまって、新規の人にとって見づらいものになってしまっています。
削除 / 編集はサークルのリーダの判断で行えるようにしてみてはどうでしょうか。

新年早々お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
34: wataru7dan (2200) ☗12☗13☗02016-12-17 19:35 (Edited at 2017-01-06 19:56)
こんな将棋セットが欲しかった!日本将棋連盟が教えてくれる「本格ステップ将棋」が発売!これで誰でも将棋が強くなる!
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/99914/


「本格ステップ将棋」
これもNRの特殊将棋に加えて頂けるなら、世界の将棋の普及に貢献できると思われます。

【2017/01/06 追記】
すみません。追加できそうなのは、ステップ将棋の裏側にある、5×6マスの将棋のことです。
33: sinzyu (1937) ☗6☗6☗62016-12-14 20:54
駒落ちが好きなので、駒落ち待ち(手合い戦待ち)が欲しいです。
今の駒落ち待ちだと、対局待ち側が上手の1種類の待ち方しかできないので、
2級差で香落ち、3級差で角落ちみたいに、
級差やレート差で自動で手合いが決まってくれる対局待ちです。
32: glamorous_sky (1336) 2016-11-05 03:31 (Edited at 2016-11-07 07:57)
************
11/7日に追記


下記(A)は大規模アップデートとはそこそこ手間がかかるの修正だと思うので、代替案を思いつきました。

http://system.81dojo.com/ja/tournaments/44

「対戦表」のすぐ横に「フォローする」
(http://system.81dojo.com/ja/players/show/XXXX)

のリンク・アイコンを置いてもらえないでしょうか?

大会に参加した時に参加者を全員フォローして、
対局済みの人のフォローを外せばいいので。

今だと2画面もナビしてフォローしないといけないので面倒くさいのと&

フォローボタンが対戦表の横にあれば、大会情報に記載しておけばそのユーザーオペレーションはある程度定着するので、システムアップグレードなく、ユーザー側の運用である程度はカバーでます。

(ただ、複数の大会に参加してる場合は把握が面倒なのでやはり将来的にはAの実装を望みますが)


*************

http://81dojo.com/client_jp.html?XXXXXX

の表示メニューについて


今のメニューでは

①  ②

③  ④

の4つのカテゴリーに分かれています。

①ログイン中の全てのプレーヤー
②進行中の全ての対局
③対局待ちのプレーヤー
④全員向けのチャットなど



(A)【自分】の大会の参加者が一覧でわかるように表示してほしい。(その人達が対局中OR待ちに関係なく)

たとえば、自分の大会に参加している人がいないタイミングであれば「大会待」状態でなく「通常の対局待」の状態で待ちたいです。

大会参加者がログインしてて、対局中なのであれば10分位は「大会待ち」状態で待つかもしれません。

現状では大会ページにいって
あー今AさんとBさんがいるね。
じゃーAさんBさんにPM送っておくか

の確認作業が必須となっています。

更に言えば、対局済み、未対局もわかればもっと良いです。



(B)④エリアの改善

④の全員向けチャットなどのエリアの使い方が勿体無いと思います。

今は基本チャットや新規対局・新規ログインが表示されますが、知らない人たちの新規対局の開始やログインは全く不要の情報です。大会やイベントをカレンダー表示させたり、http://81dojo.com/jp/  のページで表示させてる新着情報などを表示させたほうがもっと有意義だと思います。
31: torazi (1761) ☗6☗4☗92016-11-03 08:28
最近いろいろ新機能が増えて利用者としては喜ばしいことですが、
せっかくの新機能もどこを見れば使い方がわかるのかがわかりません

今後の開発状況にもよると思いますが、81道場のマニュアルを現状にそくしたものにしてほしいです。
30: vivid_dab (1464) ☗1☗6☗52016-10-29 18:21
NG機能の復活もしくは
自分だけにしか見えない対局相手へのメモ貼り機能を希望します
29: glamorous_sky (1336) 2016-10-24 23:45 (Edited at 2016-10-26 17:35)
○該当セッションのみのNGリストではなく以前あったものと同様のいわゆる通常のNGリストがほしい。
(素行が悪い人は友達ができない、友達がいなくなる。将棋マナーが悪い人は指してくれる人がいなくなる。と言った実社会と同じ原理だと思います)

○棋譜解析検索結果一覧表示にコメントの有無がみえるようにしてほしい。(多分※とか コメント数、コメント者数等)

○棋譜の一括DL機能が欲しい

○以前のように棋譜解析検索結果一覧表示に色別で大まかな段位・級位が表示されるようにしてほしい。

○対局後の検討のメッセージの内容を簡単に[棋譜コメント]に反映できるようにしてほしい。
(ハイライト⇛右クリックで保存など)

○検討室で教室などを開いてくれる方がいるのでそれをログとしてみれるようにして欲しい。

○「棋譜コメント」と「盤」を上下ではなく左右で並べて見たい
http://system.81dojo.com/ja/kifus/1925589

○棋譜にコメントがついた際はメール通知よりも81dojo内のUIに通知が表示されるようにして欲しい。

○棋譜コメントには現状と同じコメント欄とは別にメタデータ欄が欲しいです。

個人的にはできた時・できなかった時の将棋の格言をタグ付けしていきたいのですが、
人によっては藤井システム・宮本流など詳細化された戦法をつけたい人も?

これは本当に"nice to have"のレベルですが、もし可能であればスマートタグっていうんですか?タイプしてるとDBのタグ履歴から自動判別してくれるとか、格言に関してはユーザーがMINI WIKI的にドロップダウンリストが作れてもいいのかもしれないかと思いました。

****
>>Bonanzaでの解析サービスの件ですが、確かに便利なサービスですね。
当サイト内で一から同じ内容のものを開発するのは結構大変だと思います。
こういうのはサイト同士が連携して、簡単に棋譜を別サイトに送信したり出来るようになると一番良いと思うのですが。

>> Hidetchi様
返信気がつかずすみません。

ええ、お一人/一組織で実現が難しいサービスの場合もあります。
下記WIKIサイトの管理人さんも色んな人に将棋を楽しんで貰いたいという気持ちが強い方だと
私は勝手にプロファイリングしてますので(面識があるわけではありません)、連携は十分実現可能かと思います。

WIKIサイトの開発者さんは戦法(四間・三間・矢倉等)判定をニコ生将棋生主の棋譜判定に使いたいと思ってるはずなので、開発言語が同じではないかもしれないですが、このレベルでは(戦法を判別するだけのレベル)では完全に他言語にトランスファー可能だと思います。
81dojo側からお願いするだけではなく、81からもオファーするものが相手方のニーズにマッチするケースだと思っています。
28: wataru7dan (2200) ☗12☗13☗02016-10-22 08:59 (Edited at 2016-10-22 09:02)
対局中のコメントボタンですが、「申し訳ありません。フリーズしてしまいました。」という定型文も欲しいです。

スマホアプリでは、対局直後に駒を動かせないバグがよく発生するからです。何故か対局が終了して感想戦になると動かせるようになるのですが…。

10秒将棋の時などは、「駒が動かなくなってしまいました」と入力している間に対局が終わってしまったり、相手が対局室から出てしまうため、緊急用にこちらの状態を相手に知らせるボタンが欲しいです。
27: shibamizo57 (2161) ☗9☗6☗52016-10-21 23:01
禽将棋(古将棋)を指したいです。
持ち駒を使える唯一の古将棋であり、変わった駒の動きや燕の強制成りなどゲームバランスも面白いです。出来るようになったら、定期的に大会を主催したいです。
26: Hidetchi (1891) ☗8☗7☗102016-10-11 21:46
> 11: glamorous_sky様

Bonanzaでの解析サービスの件ですが、確かに便利なサービスですね。
当サイト内で一から同じ内容のものを開発するのは結構大変だと思います。
こういうのはサイト同士が連携して、簡単に棋譜を別サイトに送信したり出来るようになると一番良いと思うのですが。
25: nomad_c (1631) ☗1☗3☗72016-10-11 21:40 (Edited at 2016-10-11 21:42)
団体戦機能
チーム戦の大会ができると盛り上がるのではないでしょうか。社団戦とかの練習にも使えるかもしれませんし。

と、思ったら実装予定だそうです。大変失礼いたしました。
24: glamorous_sky (1336) 2016-10-11 03:17 (Edited at 2016-10-11 03:18)
対局相手の接続切れポップアップをもっとマイルドに(目立たなく)して欲しい。

級位者なので頻繁にこちらが優位のなると意図的に接続を切る方が沢山いらっしゃるります。(もちろん意図的でない方もいますが)

今のあれだけでかいWINDOWのポップアップだと自然と手が止まってしまいます。もっと小さくするとか、せめてポップアップの位置を1番左下にするとかしていただけないでしょうか?

「相手が接続を切ることにより繋がっている側の手が止まらない」がゴールで、達成方法は別に上記の限りではありません。

PSまた、β版への秒読み数の表示ありがとうございました! :)
23: torazi (1761) ☗6☗4☗92016-10-10 20:16 (Edited at 2016-10-10 20:16)
>21:Hidetchi様

新UIでのマーク確認しました、とても分かりやすかったです。
ただ、複数サークルに入っている人は、どういう表示になるのでしょうか?(私は一つしか入っていないので確認できていません)

もし可能ならマークではなく、サークル・大会ごとに識別ナンバーを振り分けて、その数字で表記するようにすれば、複数のイベントに参加している人も一目でわかるようになるのではないかと思われます。
22: 708 (1598) ☗3☗8☗72016-10-10 14:20 (Edited at 2016-10-10 14:23)
>21:Hidetchi様
お気に入りユーザ、サークルメンバそれぞれチャットでの色がかぶり、見づらくなってしまいます。
又、お気に入りユーザの黄色はかなり見づらいため、できれば他の色を使用していただけたらと思います。
文字色をユーザごとに分けて選択できる機能や、同じサークルメンバでも個々人で色分けがされていれば、見やすいと思いました。
忙しい中申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
21: Hidetchi (1891) ☗8☗7☗102016-10-10 07:45
> 20: ryo2001様

旧UIではお気に入りユーザのみ、
新UIではさらにサークルメンバにもマークが付くようになっております。

大会で対戦予定のユーザのマークについても今後検討します。
20: ryo2001 (1500) 2016-10-09 23:18
同じサークルの人、同じ大会に出場してる人、自分のお気に入りの人などの名前が、色分けされてて、(かぶる場合は優先を決める)ロビーの時点で見分けがつくようなシステムがあると便利だと思いました。
19: akaiwatakeshi (1380) ☗5☗5☗92016-10-08 15:45
・見逃した詰み筋表示機能
将棋ソフトにかければ一発ですが、対局直後に出てきたら便利だと思う。

・勝敗着の一手表示機能
対局後に「xx手目がポイントだったかもしれません」と出てくると便利かなと思います。
18: masahitoarabaki (2014) ☗8☗5☗82016-10-08 11:56
気分転換に、
どうぶつしょうぎや京都将棋など特殊将棋で遊ぶときあります。

ここのトピックは
気軽に書くという趣旨のようですので、妄想垂れ流しします。


「中将棋」機能   
昔、81で何局か楽しみました。気軽に本将棋と同一の対局サーバーで待ち可能の場合、外国のプレイヤーの方に需要がありそうな気がします。

「はさみ将棋」機能
将棋入門者が誰しも経験したと思われる遊戯。
天秤ルールなら膠着状態になりにくい気がします。

「まわり将棋」機能
これも多くの人が楽しめてきた遊戯と思われます。
地域ローカルルールが多いようですが、戦略で勝敗に影響でそうなルールをうまく設定できれば、さらに面白くなりそうです。万歩計じゃないですが、駒の走行距離でマイル争奪戦とか面白そうな気もします。

変な書き込みですが、
あまり気にしないでくだされ(*´Д`)







17: ryo2001 (1500) 2016-10-03 22:09
14の意見はいいと思います。
個人的には、感想戦の変化と会話を記録できるようにしてもらいたいです。いい変化を感想戦で見つけても、忘れてしまうことが多いので。それと、検討の分岐を樹形図のようにまとめる機能もつけてほしいです。
もし上記のような機能が既に存在していましたら、ご教授願います。
16: 0cal (1999) ☗0☗0☗02016-10-02 03:35
14の意見をうかがった上でコメントを投稿します。
定型文で【個人的な事情があり、突然の投了となり申し訳ありません。また別の機会に対局をお願いします】というのはわたしも欲しいです。
宅配サービスなどで来客が来た時には対応せざるを得ないので。どうしても将棋を優先できませんので。
15: nauplius (1522) 2016-10-02 01:34
R差ある程度の範囲で自動手合が付く機能が欲しいですね。
相手の名前もRも対局終了までわからないとかも面白いかも。
14: wataru7dan (2200) ☗12☗13☗02016-09-27 14:08
【対局中】に、ボタンひとつで定型文「来客が来てしまいました。すぐに戻れないので投了します。」や「来客が来てしまいました。時間までに戻れない場合には、終局後、そのまま退室してください。」など表示できる機能が欲しいです。

あるいは、「来客投了」ボタンが欲しいです。投了と同時に「個人的な事情があり、突然の投了となり申し訳ありません。また別の機会に対局をお願いします。」などチャットウインドウに表示される機能です。

13: wataru7dan (2200) ☗12☗13☗02016-09-27 01:55
「4人将棋」機能
どうぶつ将棋や京都将棋などの「特殊ルール将棋」のところに追加してほしいです。

オンライン対戦は、今のところ「SDIN無料ゲーム」でのみ、遊ぶことができます。とても面白いので、一昔前はスーパーファミコンでも出ていました。

4人シングルスで戦ったり、2対2のダブルスで戦ったりします。私はダブルスが好きです。シングルスは将棋というより、心理戦になってしまいますね。

ダブルスは棋力が勝敗に直結します。味方に いかに上手くアシストパスをつなげられるかが、勝負のポイントです。個人的には将棋盤を使ってサッカーをしているような感覚になるので、「サッカー将棋」とも呼んでいます。
12: UniversalShogun (1760) ☗1☗5☗82016-09-25 21:56
自動マッチングボタンが欲しいです

この人に挑戦していいのかどうか、レートを考えて迷う事が多いです
強い人に挑む時は手合違いで失礼になるのではと思い、弱い人に挑む時には格下狩りになるのではと躊躇します
特に昇降格が掛かっている際は、無意識に勝ちやすい相手を選定しているのではと自分自身を疑う事になります
これは精神的負担です
自動マッチングボタンがあるとそういった悩みも薄れ、もっと気軽に対局出来るようになるのではと思います

時間やレート差に希望がある場合の問題は、あらかじめ設定で範囲を決められるようにしておけばいいし、何度も同じ人と対戦する問題は、その日に対戦した人とは自動マッチしない設定にしておけばいいと思います
11: glamorous_sky (1336) 2016-09-25 18:50
自分用次の一手

棋譜って保存しててもなかなか再訪しないですよね。
&
ボク個人としては過去の棋譜全部が欲しいわけではなく、悪手を指した局面だけ集めて効率的に再訪したいんです。

(欲を言えば「寄せの手筋200」のように似た課題ポイントをグループ化したい
  ⇛実質は無理なので戦型別にわけるとか)

http://shogi2ch.mydns.jp/p/reating/kifu/ozawa24/
http://shogi2ch.mydns.jp/p/reating/analyze/234172/

上記では希望者の24・ウォーズの棋譜をBONANZAで解析してくれていますが、(公開されるのは対局から数日後)
これと似たことをを実施し、悪手局面を集めて「自分用次の一手」ができれば
それを反復することによってミスがすくなる⇛棋力があがるので無いかなと。


また自分用のだけでなくより強い人が間違えた局面も練習用につかえればいいなと。
10: 81medalist (2156) 2016-09-24 13:37
サークル対抗団体戦機能
9: 81medalist (2156) 2016-09-24 13:03
glamorous_skyさんのアイデアはなかなか良い。
是非実装してもらいたいものだ。

ただ、自分のパソコンの中にGPSとかBonanza入れて解析させるのはいいけど、それってパソコンに慣れた人でないと、意味不明だよ。

もしそれやるとしたら、ボタン選択のみで自分のパソコンに搭載できるような仕様にしないと、宝の持ち腐れ。今ある即詰み検索機能だってそうでしょ。ほとんどの人は、その存在さえ知らない。あるいはボタンがあることに気付いても、使い方が分からない。加えるなら、棋譜を読み込ませる機能も同じ。読み込ませたいのにやり方が分からない人が9割以上。ごく一部の人だけしか扱えない難物になっている。

まずは今ある機能を、どのユーザーでも簡単に扱えるようにした方がいい。新規ユーザー取り込みたいなら、益々そう言える。今ある機能はほとんどの人にとって難物過ぎて使えないよ。まずは現状の操作性を良くしないとね。
8: Mizu_81dojo (1243) ☗3☗2☗22016-09-24 12:19
ブラックリストが欲しいですね
いちいち確認して、拒否するのが面倒で、
マナーが悪い人と対局は二度としたくないですから。
(イーブンの対局ができない将棋なんて楽しくないでしょう)
個人がその人と対局できなくするだけなんで、特に問題ないと思います。

思った経緯が、
大会に参加していて、有段者数名に対局拒否されたことなので、
普通のマナーの悪さとはちょっと違いますが。
7: glamorous_sky (1336) 2016-09-24 11:16 (Edited at 2016-09-24 11:40)
他のどのサイトでもやってない

「対局⇛課題の提供⇛検討⇛答え合わせ」ができたらいいなと思っています。


●対局後、検討時にお互いの悪手を相互で検討できれば一番いいのですが自分の棋力では
どこがポイントなのかを間違ってることが多いし、そもそも最善手がわからないので
検討せずに対局を終わることが殆どです。

棋譜をコピーして技巧+SHOGI GUIで検討しています。
ただこれは自分で考える力を養ってないことは自覚しています。
COMに問題を提示され、答えだけを見てるような。


●なので、私が考えるベストな状況・81道場が提供できるサービスとしては
1. 対局 
  文字通り対局ですね

2. 課題の提供
  将棋ソフトが解析を行い、先手、後手ともに悪手をさしてしまった[X手目]だけを指摘します。
  例えば先手の悪手3箇所、後手の悪手3箇所とか。先手の指摘=後手の指摘の数は合わせたほうがいいですね。
 (できればこの解析作業は対局中に実施されているか、ウォーズの解析のように一瞬で終わるようにしたい。待ち時間を0にしたい。次に記述)


3. 検討
  2でCOM指摘された局面について一緒に検討する。  
  今ある検討画面・検討機能でほぼ足りていると思います。
  
  付け足しで先手課題局面⇛後手課題局面⇛先手課題局面⇛以下反復
  みたいな局面指定、ジャンプ機能が右側にあればナオいいのではないでしょうか?
  


4. 答え合わせ
  2のステップでCOMが判断した最善手(及びそれ以下の選択肢)を提供し、(再度両者で軽く検討する?)


現在は自分で検討する際はどうしても、直に答えが提供されがち、答えを見てしまいがちですが、
これならお互いの悪いポイントのみ提供され、自分で考えていくというプロセスが発生するので、
十分に棋力がアップするでしょうし、他のサイトで提供されてない全く新しいサービスが提供されるのではないでしょうか?


●ソフトの解析はかなりコンピュータ側のリソースを消費してもらうものだと思っており、解析機能をサーバー側で
実装すればかなり高コストになってしまうと思います。なのでここで提案したいのが、81dojo2engine.exeのようなアプリ・アドオンの活用です。81dojo2engine.exeを改修して対局中はクライアント側でユーザーに見えないように解析し、データをサーバー側に送るということです。上記の2,4の見せ方は解析結果を見せるだけなのでいくらでも変更可能だと思います。




この対局⇛課題の提供⇛検討⇛答え合わせのプロセスを提供できれば、
いやゆるガチ勢は取り込みできるでしょうし、
将棋人口全体の増加につながるのではのではないでしょうか?

(私自身電王戦やネット動画をみて自分で検討できるんだ!と思って将棋を始めたパターンです)
6: glamorous_sky (1336) 2016-09-24 11:10 (Edited at 2016-09-24 11:24)
まちがったので削除しました。
5: 81medalist (2156) 2016-09-23 17:45
局面解析とか、次の一手候補表示とか、評価値とか、マイボナにある機能を搭載できると良いなあ。あるいはマイボナにボタンひとつでアクセスできるとか。パソコン初心者でも分かりやすいように、ボタンひとつでのアクセスがいい。将棋Hubと同じコンセプト。ひとつにまとめるのだ。
4: 81medalist (2156) 2016-09-23 17:38
即詰め検索ボタン
現在のボタンでそれを起動させるには、色々手間がかかる。将棋初心者やパソコン初心者が特に必要とする機能なはずなのに、パソコン上級者じゃないと使えないなど、使い勝手が悪い。
3: 81medalist (2156) 2016-09-23 17:32
女流棋士との指導対局(特に、紅ちゃん、伊緒ちゃん、かりんちゃん)
2: 81medalist (2156) 2016-09-23 14:40
紅ちゃんの辛口コメント入り棋譜読み上げ機能
1: 0cal (1999) ☗0☗0☗02016-09-23 14:39
今ある機能のマイルを積極的に配布してほしいです。

たとえば将棋の大会で一定の数の対局をこなしたら、マイルで報いてほしいです。アバター画像とか自分も使ってみたいし。だれかの犬の画像の写真を見たときこんな風にしてみたーいと思ったよ。
それと読み上げも選べるんでしょ?やる気が出てくる予感。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.