World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > 第2回「将味大会」じっくり町道場気分で将棋を味わう大会 R30+60【告知・連絡・結果報告など】 ◆企画完結◆

第2回「将味大会」じっくり町道場気分で将棋を味わう大会 R30+60【告知・連絡・結果報告など】 ◆企画完結◆
tomycar (2330) ☗10☗9☗62018-08-24 10:36
本大会は文字通り、現実の町道場気分をCOM世界で味わって頂く為の大会、で現実世界に近い形で運用します
従って、棋力の高低は無関係で、他者への配慮や対局姿勢等が適切か否か、が最優先の認否事項です
礼節を欠くor粗暴な時間潰し等、と他者から思われない様な言動や心配りが出来る方の参戦を望みます
(現実の町道場では、通常どんなに強い人でも"お馴染"で無ければ、道場内大会に参戦出来ないでしょう)

皆様が存分にご満喫されるよう主催を務めますが、当然の如く皆様には参戦者としての制約&義務もございます
文字表記だけのCOM世界なので、原則として年齢・国籍等の違いは配慮せず、社会通念が通じる者として対処します
脱落者を回避したいので、今回は募集期間2→1.5ヶ月(8月15日告知)に短縮し、早目に告知します

私以外の誰でも今後類似適用できる様に、極力"標準化"を図りますが81総意に沿わなければ、今回限りでしょう
なお国際化を目指す81Dojoですが、本大会は日時表記など全て『日本標準』ですので、何卒ご了承願います
(英語表記もしたいと考えて居りますが、諸事情から難航確実ですのでご容赦下さい)

※軽~~いお気持ちで参戦したい方には、本大会は真逆の方向ですので、どうぞ遠慮なく回避して下さい


◇第2回大会ページはこちら⇒ https://system.81dojo.com/ja/tournaments/421
 ○第2回の駒落&駒得戦専用トピックはこちら⇒https://system.81dojo.com/topics/1280
◆第1回大会ページはこちら⇒ https://system.81dojo.com/ja/tournaments/365
 ●第1回本編トピックはこちら⇒https://system.81dojo.com/ja/topics/1108
 ●第1回のNR駒落&駒得戦の結果一覧はこちら⇒https://system.81dojo.com/ja/topics/1267


第1回では15+60が早指しと感じる81ユーザは皆無と思いきや、10人以上に参加して頂きました
初回でもあり複雑怪奇な運用となり大変混迷を招いた様ですが、おかげ様でABC級ランク編成の礎を築けました
今回は、ABC級ランキング=順位戦方式の模索が中心となります
また推奨手合割を、上位者勝率80超⇒60%台を目標に、第1回よりも上位者に辛く見直す予定です

本大会は30分+60秒対局ですので、双方全力で臨めば一局70分前後を要しますので、ご承知下さい
第2回から新たに参戦される方は、原則としてC級張出で編入となります
第1回で獲得した繰越星勘定&ランキング等の権利は、今回欠場の場合でも第3回大会に参戦すれば有効です
Please login to post a comment.
54: tomycar (2330) ☗10☗9☗62019-03-29 11:50 (Edited at 2019-04-16 11:03)
4/16訂正
※まだ旧Flash版でも入場可能な状態に復旧しています


81Dojo席主さまへ

昨日の81Dojoメンテナンスの影響だろうか?遂に旧Flash版での入場が出来なくなったようです
システムの都合で致し方ない所でしょうが、新HTML5版で導入を検討して欲しい項目を列挙します

■Flash版で便利だった機能
①入場者ハンドルネームのソート機能
=お気に入り登録者・同一大会参戦者・サークルメンバが一箇所に集約出来た
⇔HTML版ではabc順・zyx順のみ可なので、全入場者を確認しなければならずユーザ&主催者には不便だろう
※30〜60名入場の81創設期よりも大規模となっている現状に呼応して欲しいでしょう
②入場者の通信ブロック機能
=どうしても存在してしまう無法者などに対する唯一のユーザ自衛手段だった
⇔HTML版では無くなってしまったので、我慢or退場の他に選択肢がないのではなかろうか?
※81創設期には、ユーザが個別に設定出来るブラックリスト機能が存在した

■81対局システムで疑問と感じられるような機能
①非レーティング対局室でのチャット受信機能
=現状の原則は受信可で、対局者が任意で受信不可を設定する(本来は逆ではないか?)
※81創設期には検討室が存在せず且つリレー対局等を想定していた為に、このチャット受信設定だったのだろう
 しかし、助言行為等が可能となる様な受信設定は、R/NR無関係で将棋の本質から逸脱していないだろうか?
⇒現状の観戦室が無言のまま矢印が飛交うという息苦しい空間に変質してしまった遠因なのではなかろうか?
②対局中断機能
=現状は廃止されている
※81創設期には存在した
⇒回線事情なのだろうが現状でも通信不安定でバグやフリーズ等も発生し、大会対局だけでも復活して欲しい

■レーティング対局システムの再検討(根拠データ等は割愛)
…お手軽な時間短縮傾向の他サイトと81Dojoが特異性を持つ等のご意向ならば、視野に入れても宜しいでしょう
①レーティング計算式の変動基礎値や持時間係数Tなど
=それぞれ現状は、基礎値16・32・64/T=0・300・600・900・1200・1800
※現行81段級位制度のR幅を維持適用するならば、1局毎のR↑↓変動が多過ぎるのではなかろうか?
⇒基礎値は50%減/Tを用いた係数cは対局持ち時間の分でなく秒を適用*では如何でしょうか?
*係数c算出では、現行T/300[sec]⇒見直案T/60またはT/30[T=10,30,60sec]、が一例で大混乱しないのでは?
②レーティング対局持ち時間の再々見直し
=現状は、一般0+30・5+30・10+30・15+60/大会のみ20+60・30+60が可能
※0+30と5+30は実質同じ・10+30と15+60は現実大会と比較すると物足りず20+30や25+30が好ましいか?
⇒一般R対局を現行の四選択肢方式とするならば、5+10または5+30・15+30・20+60・30+60が折衷案だろうか?


以前指摘したゲストの対局待やチャット等については、改善ありがとうございます
さぞ81システム改訂は大変な難事業でしょうから、焦らず今後1つ1つを吟味して頂ければと存じます
ご覧になって下されば幸いです
53: tomycar (2330) ☗10☗9☗62019-03-24 07:41 (Edited at 2019-03-24 09:07)
第35稿以降かなり横槍が入り企画完結の結論に至る事となったが、次の通り滞っていた残務処理を行った
全対戦データを再集積し、多少でも表記を見易くなるよう加筆修正…第11・12・34・35稿など
52: doraohzya (1842) ☗10☗7☗32019-01-22 16:39
貴殿との絡みは最終にさせていただきます。

PMで送ったものにはPMで返すのが基本と思います。

こんなものは常識と思います。失敗したらなら板に返すのではなく、PMに返してください。誰に送ったか分からないメッセを晒し、しかも内容は脅迫文と思えるような平仮名&読みにくい文章。

失敗は誰にでもありますが、そのあと、PMではなく板に返事って。貴殿の性格がよくわかります。

挙句にウイルスに感染?そんなPCで一般大衆が繋ぐサーバーによく接続できますね?分かってやってるなら、サーバーに何かあれば犯罪ですよ。

貴殿がどんだけ強いか分かりませんが、期間内に対戦終わらせばよい(そうでないのなら貴殿の説明文不足)のに期間がある段階で上から物言われる事はないですね。こちらにはこちらの生活があります!仕事中にメールチェックしたら対戦相手から連絡が来てたので先ずはその日は無理と伝えただけで、なんでそこまで言われるのか意味不明です。シフト勤務者はそれなりに事情があります、毎日日曜の老人たちとは訳が違うので。

他者に送ってるメッセも上からとしか思えない内容、まあ貴殿がどんだけの器量かは絡んでないので分かりませんが、気に入らないからと言って物言い考えないと気分悪いですよ。あくまでもこの大会は初参加ですから。

愚者程難しい言葉を使いたがる、貴殿にはこの言葉を送って最終とさせていただきます。

とにかくPCが真面になるまではINしない方がいいですよ。何かあれば、回線業者やプロバイダーからとやかく連絡きてややこしい事態まで行くことも無きにしも非ずなので(私は回線業者に在籍したのでそのあたりは色々見てますから)

礼節を欠くor粗暴な時間潰し等、と他者から思われない様な言動>
貴殿の言動が今の時代の言動にそぐってるか一度思い返してください。

いまPMまでして、たずねている、いじょう、
じぶんの、すがたを、よく、みたうえでの、だい48こうなのか?いなか?かいじ、してほしいです
それとも、だだをこねた、あかご、として、あつかってほしいのですか?

こんなことして大人として気持ちいいですか?礼節に欠いてると思いませんか?(苦笑)これ見て何かわかりますかね?(苦笑)
そして自分の都合の悪いウイルス感染は載せませんか・・・(苦笑)

追記…13時16分にPM受信

見るわけないでしょ、PM送ってるんだからPMの返事を待ってますわ。常識ですね(苦笑)

本当ならもう貴方との絡みはどうでもいいので放置する内容なのですが、あまりに色々と気分が悪いので書かしてもらいました。

貴方が大会にクソが来たと思われてるかもわかりませんが、こっちも大概ムカついてるということを分かってください。
そして恐らく途中でやめた方はそれなりに気分を害したからということも無きにしも非ずと思ってください。別に普通のコメなら私は辞めてません。
51: doraohzya (1842) ☗10☗7☗32019-01-19 13:23
あと一つ

ウイルス感染したPCでサーバーに繋ぐなよ!迷惑な

というのが本音ですね。
50: doraohzya (1842) ☗10☗7☗32019-01-19 13:19 (Edited at 2019-01-19 13:20)
貴方に対してでしょう。

そちらが備考に書いていることを聞いていて誰に対してか分からないという答えがこちらは理解不能です。

貴方には明日に通じないかもわかりませんが、この結果を書かれている事はこちらとしては大迷惑です。

板に返事があればいちいちPMしませんわ。
49: tomycar (2330) ☗10☗9☗62019-01-19 13:14 (Edited at 2019-01-19 14:30)
本日13時頃、わざわざ大会待のtomycarに次のPMが送付されました
[doraohzya] すいませんが、どういう了見で貴殿の大会を妨害したとなってるのでしょうか?

私が慌てて間違えてロビーチャットしてしまった事は、お詫び致します
以下、文章を転記
[tomycar]すでに、しゅさいしゃコメントは、こうかいしています。だい48こう、の、ぶんしょうでは、あなたが、なにを、じかくしているのか?
はんいが、おおきすぎて、 こたえようがないです
[youvuy] ?
[tomycar] いまPMまでして、たずねている、いじょう、
じぶんの、すがたを、よく、みたうえでの、だい48こうなのか?いなか?かいじ、してほしいです
それとも、だだをこねた、あかご、として、あつかってほしいのですか?

第48稿は、誰に対して尋ねているか?、3.5ヶ月経過して自分で自分の結果をどう解してるか?も私には不明です
既に主催者コメントを開示している私には、解釈の範囲が広すぎて答えようがないと考えていました
明日に通じないと思われる非建設な応答は、ご容赦下さいませんか?

これが今の私に出来る答えです
私は完結の事務作業に取り組んでいる真っ最中なのですが…


追記…13時16分にPM受信
PM: [doraohzya] だんまりですか、まあそれもネットの特権なんでいいでしょう
ただ説明も出来ないのに人を犯罪者扱いするのはやめてもらいたい
この書かれたものは絶対に消えないんで
それを分かってネット上に書いてください、以上です。


恐らく主催者コメントはご覧になっていないのでしょうし、自問自答もされていないのでしょう
主催者の立場からは、概ね妨害行為と映るのですが、全ては申込を承認したtomycarの責任なのでしょう
正直開いた口が塞がりませんので、ご勘弁下さい(これが81Dojoの現実です)
48: doraohzya (1842) ☗10☗7☗32019-01-17 20:02
今更ですが、何を妨害したのか説明してください。

貴殿の物言いに気分を害して参加を辞めると言っただけですが。

どういう了見で妨害なのか教えて下さい。
47: 3bikinoinu (2210) ☗4☗3☗112019-01-12 15:07
"おそらく秒読みの私には持ち時間が足りないでしょう。"
⇒私の力では解釈が難しいですが、再募集はないということでしょうか。

"言行不一致を嫌う"
⇒延期開催もある。

以上より、「可能性は1もないが0ではない。」と察しました。

違っていたらすみません。
46: tomycar (2330) ☗10☗9☗62019-01-11 07:21 (Edited at 2019-01-11 07:55)
3bikinoinuさん

ご期待を唐突に裏切る形となり、誠に申し訳ございません
粛々と私なりに宿題を処理した後で、自戦記の様な巻末とする心算でした
第44稿が言葉足らずでしたので、第45稿お尋ねへ回答致します
第3回を一旦延期→後日開催等の選択肢は見掛け上ありますが、恐らく既に秒読みの私には持時間が足りないでしょう

この先読みをした結果から、敢えて自ら退路を断つ形で手を渡した第40稿でした
多くの主催者は悩みながらも創意工夫の情熱を注いでいますので、参加される方々の支えが頼りでしょう
81全体の未来像を考えた場合、81風土に見合った新たな次の一手が産出し易いだろうという展望からの中止です
(何せ旧式のtomycarは明らかな時代遅れですからねえ…)
決して、嫌気が差したから等の感情的理由で中止する訳では、ございません
私は現実主義者ですし、この理由で中止では私が忌み嫌う"言行不一致"に成ってしまいます
そもそも、これまで「将味」で不快や怒りに属する気持ちを抱いた場面は全くありません
この点は皆様に誤解して頂きたくないので、本稿で補足する事と致します

年明けで今週もバタバタと非常に慌しく、なかなかPCの前に座れませんねえ
昨日はお返事出来ず失礼致しました
45: 3bikinoinu (2210) ☗4☗3☗112019-01-09 18:15
tomycarさん

「将味大会」にはほかの大会ではお目にかかれない方が複数名いらっしゃることを知っています。

楽しみにしていたので、とても残念です。

1つだけ確認させていただきます。

誰が何と言おうと、今後再募集するお気持ちは微塵もない、ということでよろしいでしょうか?

もし無ければ、開催中止に関して私からの意見は控えようと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.