反則手について
まあ、81の良いとこでもあり、悪いところは
「反則手が打てる」ことだと思いますが
あまりにも不愉快な思いをしました。
上級者が序盤の駒組をあえて、おかしな形にして
玉の守りを桂馬、香車、歩だけで
「明らかにこちらをおちょくっている」
とわかりました、こちらが勝ちに入った時に
投了せずに時間攻めにするのは、ありだと思いますが
時間が切れたと同時に、こちらの囲いのところに歩を打って
こちらの二歩の反則勝ちです、いくらマナー評価があるとはいえ
これは、いかがなものかと
最終盤にあえて反則する人の多いこと。
自由なのは良いですが、ペナルティがないのは
いかがなものかと思います
例えばレーティング戦で3回反則すると14日間ログイン禁止、とか
うっかりの人は頭を冷やす期間
あえてやる人には戒めにもなると思います。
皆さんはどう思いますか??
賛同者が多いと、運営様も対応していただけると思うのですが・・・。
明らかに序盤から棒玉したりする人がいれば問い合わせをして管理者から
処罰を受けてもらうのが一番だと僕は思っています。
うっかりはだれにでもあるから、処罰は反則、相手を完全に不愉快にする連続した
指手など明らかに故意の場合だけでいいと思います
だめですよ笑 僕もやりましたがタップミスで反則することあるので
私は、熱くなると、二歩や歩と香を間違えて打ったりして負けることがしばしばです。
熟考するのができなくて、勢いで指してしまうのが悪いことだとは思っていますが、将棋ウォーズの悪い癖が抜けなくて。
ご迷惑を掛けた方、申し訳ありません。
熱くなったら負けよ。
私も同じような経験は、沢山あります。
もちろん熱くなってだいたいまけます(笑)
みんな甘いんだよな。故意反則、嫌がらせなんか日常茶飯事で1000回以上経験
してる。対面で10万局は楽勝にやったけど、そういう経験は一度もない。理由
は相手が目の前にいるからだよ。人間とはそういうもんだ。ネット将棋の利点
はただ一つ、タダで暇な時に時間をつぶせる。それだけ
>>33さんへ
アカウント停止について、もしかしたらと思ったことを書きます。
34でいきなり、「矛盾といい加減さがあります」と攻撃的な発言をされています。そのあとに「32さんに文句を言うつもりは全くありません」といわれているので、攻撃をされているのではないと私も理解しています。
ただ私にとっては、いきなりそういわれると不愉快です。
もしかしたら、意図せず不快と思われる発言をされているのかもしれませんね。
>>34さんへ
誤解があるようなので、付け加えておきます。
>>日本で恨まれても殺されることはまずないでしょういうのは誤りでしょう。・・・恨みを買わなければ殺されないというのも誤りです。
「殺されない」とはいっていませんよ。「まずない」と言っているのです。世界の他国に比べれば安全であるという意味です。
10万人に1人は警察白書及び犯罪白書の統計によりますね。
ただし、日本の殺人事件は殺人未遂をふくんでいるので、実際には他殺されるのは400人ぐらいで推移しています。
なので、1億3000万人にたいして400人なので、実際に他殺されるのは30万人に1人という計算になります。
一方、フィリピンではそもそも警察の権力が及んでいない地域(イスラム国の一派が支配している地域など)あるにもかかわらず、統計上は、1万人に1人、さらには麻薬戦争による暗殺者数まで考えると、3~4000人に1人にまでなります。
日本の100倍ですね。だから、日本は「安全」といったのです。
「安全」というのは確率的に低いというだけで、絶対大丈夫という意味ではありません。
(最後に付け加えますが、もちろんフィリピンは治安面では日本よりだいぶ悪く、正直怖いと思うこともありますが、それでも人はすごくいいです!フレンドリーだし、言語・宗教・治安面において過酷な環境で生き抜いた、日本人とは違う強さを感じます。人がとにかく魅力的です。総合的には大好きな国です。)
32さんの発言には矛盾といい加減さがあります。ただしこれは一個人の指摘であり、32さんに文句を言うつもりは全くありません。日本で恨まれても殺されることはまずないでしょうというのは誤りです。歴史が証明しています。また1年間で10万人に1人という数字の根拠が示されていません。日本が安全な国というのも誤りです。フィリピンを例にしていますが、世界中のどの国でもあることです。恨みを買わなければ殺されないというのも誤りです。事件はいつ起きるかわかりません。理由なしに事件に巻き込まれる可能性はゼロではありません。先のことはこうだろうとしか言えないのであって、それは誰にも予測できません。
事実だけを書きます。小生は3回アカウント停止処分を突然一方的に受けました。3回ともチクリです。相手が対面では経験したことのない嫌がらせをしたので、それを指摘したら翌日ログインできなくなりました。運営は前後に何があったのかを全然把握していません。面白いのはそのチクった相手がそれをやった後に二度と現れないということです。ネット将棋の限界と機械の限界です。正義と正当な抗議が否定されました。
もちろん日本では恨みを買っても殺される、ということはまずないでしょう。
確率的には1年間で10万人に1人、だから1人あたり10万年に1回あるかないかです。
10万年といえば、人類がホモ・サピエンスに進化してから10万年しかたっていません。
日本ではそれだけ生きて一回殺されるかどうかなので、安全な国です。
しかし、私の知り合いにフィリピン人がいますが、フィリピンでは事情が違います。
死が身近にある国です。
隣の人が射殺されたとか、
バス内で強盗にあってアイスピックで刺されたという話をきいたことがあります。
こういうところではちょっとした悪口や恨みが死につながります。
殺されたくなければ恨みを買わないこと、これは生きるうえで鉄則だと思います。