World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 挨拶について

挨拶について
cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-02-11 21:35
たまに対局前に挨拶をしない人がいます。とても感じが悪いです。次回からは初手を指さずに投了しようかとも考えています。気づかせる何か良い方法があればよいのですが・・・
Please login to post a comment.
11: asyutaka02 (1566) 2024-02-11 12:26
>>6  jp6rdd様

将棋は対話だと思いますよ
挨拶せずに勝って調子に乗っても、誰からも嫌われるだけです。
10: cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-02-29 09:52
最近特に挨拶しない人が多すぎて目に余ります。棋力以前の問題ですね。
9: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-26 21:03 (Edited at 2020-02-26 23:05)
jp6rddさんへ

読んで無いのにご丁寧に返信ありがとうございます。
とりあえず対話できるのは分かりました。

暇なのでネタ下さい。

追伸;棋譜にコメント付けておきました。
8: jp6rdd (1499) ☗0☗0☗02020-02-26 20:06
>ryuk666999
長い。こんなん誰も読まねーですわwww。
(暇ですか?)
7: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-25 20:46
>私は基本挨拶しないですね。将棋は戦争ゲーム、喧嘩なので相手を挑発、アツくさせて勝ちやすくするのは立派な盤外戦術としてありです。

将棋をやっている人は礼儀正しいとかマナーが良いとか言われていたのは過去のものですね。

jp6rddさんへ
盤外戦術を磨くよりも将棋の勉強をした方が楽しいですよ。
棋譜を全て見させて頂きましたが、棒銀は勉強して覚えたのですよね?
恐らく一般人には負けない棋力を得て楽しかったと思います。

しかし将棋村(将棋が趣味の人の集団)に来ると、簡単には勝てなくなったので道を外してしまったのでしょう。

次は『手筋』を覚えて下さい。また少し勝てるようになるでしょう。
しかし自分の段級位が上がると、また勝てなくなってしまいます。

次は『定跡』を覚えて下さい。また少し勝てるようになるでしょう。
しかし自分の段級位が上がると、また勝てなくなってしまいます。

以下ループ。

将棋の本質は考える事。考える事が楽しいと思える人が将棋に残ります。棒銀を覚えたころを思い出して下さい。勝ちまくれて楽しかったでしょ?

将棋の勉強は奥が深いので一生の趣味になります。
(死ぬまで楽しめます)

挨拶なんてやるのが当たり前になりますよ。
6: jp6rdd (1499) ☗0☗0☗02020-02-25 00:09
私は基本挨拶しないですね。将棋は戦争ゲーム、喧嘩なので相手を挑発、アツくさせて勝ちやすくするのは立派な盤外戦術としてありです。
5: wakatsuki_moe (869) ☗7☗7☗32020-02-13 18:51
初手を指さずに投了は、挨拶無しの事を述べる以前に失礼ですので止めた方が良いです

それをされたほうの方は今の貴方と同じく
「たまに初手を指さずに投了する人がいます」
とトピックを立てると思いますぉ

;^^
4: cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-02-12 20:54
対策2に同意です。相手が忘れてるだけかもしれませんしこだわるのはやめます(笑)
3: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-02-12 20:50
将棋指しで挨拶できない人は本当に恥ずかしいですね。

初手を指さずに投了は相手が喜んでしまいますよ。
連戦されたらレーティングを吐き出してしまいます。

対策1.
対局評価でマイナスを付ける。みんなから悪い評価が集まると運営様が対処してくれる可能性があります。

対策2.
気にしない。挨拶は相手に強要するものではない。
自分が挨拶して、自分に対して恥ずかしくなければそれで良いのです。
わざとこちらを怒らせようという相手の思うつぼにはまらない事です。

対策3.
相手を逆にお気に入りに登録して、その人とは対局しない。
挑戦しない。挑戦されても断る。

81道場はマナーの良さが売りなので、挨拶できない人には来てほしくないですね。
当事者同士での解決は角が立ち、不可能に近いので、運営様からメールで注意して頂くのが良いかと思います。(恐らく数人しかいないので、そこまで大変ではないと思います)
2: cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-02-12 16:55
そうですね。対局評価でマイナスをつけるくらいしか方法はないみたいですね。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.