World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 持ち時間の新しい設定方?

持ち時間の新しい設定方?
asamizuki (1932) 2020-04-16 08:33
今まで、対局してて思うのは、なぜ、持ち時間が欲しい終盤を、秒読みで指して、持ち時間がいらない(必要な時もありますが)序盤を秒読みにできないのか、ということ。
序盤、何手までを、秒読み、そこから、持ち時間何分、というような、
時間設定、できないですかね?
やはり無理なのかな?
Please login to post a comment.
6: asamizuki (1932) 2020-04-24 00:28
ありがとうございます。
チェスで使われていて、AmebaTVの対局でも、使われたものですね。
面白いと思います。
でも、81Dojoで、使うのは、無理そうですね。
5: Kaerukun11221566 (2058) ☗10☗9☗112020-04-22 22:08
フィッシャーはどうですか?
4: Jyouriku (2558) ☗26☗7☗62020-04-17 07:55
なるほど。確かに勝負所で30秒というのは辛いですよね。
3: asamizuki (1932) 2020-04-16 18:10
やはり難しいですか。
自分は、最初から、秒読み、の時を考えてもわかるのですが、
中盤から終盤で、ヒドイ崩れ方をすることが多いので、
中終盤に、時間が残る、持ち時間の設定があると、うれしいのですが。
2: Hidetchi (1891) ☗10☗5☗102020-04-16 12:43
時折見かける話題だと思います。

例えば、持時間15分、切れたら秒読み30秒というルールでは、
初手に15分かけて、残りを全て30秒ずつで指すことは可能なのに、
最初の30手(2人ではで60手分)を30秒ずつで指して、その次の終盤の一手に15分考えることが出来ない、
という非合理性です。

これを解決するのが秒読み突入後の考慮時間という制度で、
TV棋戦で有るのが「1分単位で合計10回の考慮時間」というルール、
また将棋倶楽部24の早指2は「1秒単位で合計30回の考慮時間」というルールになります。

81道場では、プログラムの改造規模が大きくなるため、考慮時間制度の導入は今のところ見送っています。
1: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-04-16 09:17
おもしろいご意見ですね。しかし、一概に序盤の持ち時間は、いらないとは言えませんし終盤型の方にとってはかなり不利なルールになるので難しい所ですね。昔、プロの公式戦で、40手目まで持ち時間10分でそれ以降は、30秒将棋というのはありましたが、手数の限定は、戦型ごとによって終盤に入る時期も代わってくるのでなかなか難しいと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.