World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > ウィンドウの表示について

ウィンドウの表示について
WhiteShark (1986) ☗5☗7☗42022-06-27 17:56
あるユーザーから対局中こちらのブルートゥースのマウスが切れたので復帰するためにブルートゥースの画面を立ち上げた瞬間に対局中に他の画面を見るなと言われましたが、それはこの道場を利用するにあたって禁止事項になってるのでしょうか?

ソフト指しに敏感なのは勝手ですが、機械を使っている以上不慮の状況が起こるのは当たり前と思いますが。正直言い掛かりつけられて気分が悪いです。

現状の私の認識では法的に言えば何の証拠もなくかつルールにも無い事に嫌疑をかけたのは名誉棄損と思われます。

まあこの道場のルールが一切対局中に他の画面を見る事禁止になってるのであればこれ以降そのような状態が起こった場合は放置しますので管理者、他に仕切ってる方の考えをご教授ください。というかルールとして明確にしていただきたいです。

因みに何かチャットを打ってから等は秒読みの時には不可なので承服いたしかねるので配慮したうえでの回答お願いします。(それでもそうしろというルールならそれでいいですけどw)

Please login to post a comment.
9: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112022-07-05 18:17
>>8  WhiteShark様

このシステムについての論点って、

「別にウインドウが開いたからってなんで」
「対局中に別画面を見るのはやめていただきたい」

と言うところなのかなと、個人的に思っています

ソフト指し対策としては、私はこのシステムは無意味だと思っています。端末を2台設置すれば回避できますし、自動で着手するようなプログラミングをする輩もいるそうですし。

となると、やはり対局中別画面の(マナー的な)是非、が問題なのかなと。

また管理人さんにご意見を聞きたいのならここではなくお問合せをされることをお勧めします。
ここは一般ユーザの場所なので。
8: WhiteShark (1986) ☗5☗7☗42022-07-04 10:21
 Kaerukun11221566 >
ここのシステム上、チャットのところをクリックしないとチャットできないでしょう?普通に考えて無理ですよね?意味の分からない意見は不要です。

ソフト指し対応はいいですが、それまで全く見ていなくて急にその段階だけで指摘するのはどう考えてもソフト指しを疑ってるからでしょう?
それ以外に何か指摘されないといけないことを私はしましたか?

ソフト指しなんてやろうと思えば分からないようしようと思えば何とでもできるでしょう。別にウインドウが開いたからってなんで即言われな駄目なのかってことですわ。
じゃあ理由をソフト指しを疑っている以外に何があるのかご教授ください。全く当方では思いつかないので。

もうひとつ言わせてもらうとなんでそんなにソフト指しを必死になってるのか分からない。相手が新規で入ってるわけでもなし、めちゃくちゃ強いわけでもなし。

ここからは個人的な意見ですが別に相手がソフト指しで負けたってどうでもいいです。こんなところのレートや成績が自分の人生に何の影響もないので。あくまでも暇つぶしとリアルで指す機会があまりに少なくなったので感覚維持、思いついた手を試すぐらいしかないので。

ここのシステムを管理してる方がどう考えてるかを知りたいのでトピック建てただけなので。
7: Kaerukun11221566 (2058) ☗10☗9☗112022-06-29 22:17
対戦相手のお方にそうすると伝えたのなら起きなかったと思います。
6: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112022-06-29 18:03
>>4  makoharu33r様

なるほど、失礼しました

ただ、あのシステムはおそらくソフト指しへの対応なので、そのようにとられても仕方ないのかなあとは思います

このシステムについてはフォーラムでもいろいろ意見が出ていることでもありますし、どうなんでしょうかね。

対局中に別タブを開くことのマナー的な是非が大きな争点でしょうね。
5: pooh821 (2180) ☗11☗10☗22022-06-27 20:41
>>4  makoharu33r様

なるほど。
4: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32022-06-27 19:17
>>1  pooh821様

>>2  keiou5313様

ソフト指しを疑っていたわけではありません。
私は、「対局中に別画面を見るのはやめていただきたいです。」とコメントしましたので。
3: makoharu33r (2115) ☗17☗8☗32022-06-27 19:15 (Edited at 2022-06-27 19:21)
あるユーザーが私のことだと思いますので、投稿させていただきます。
私の勘違い、早とちりで、ご気分を害してしまいましたこと、誠に申し訳ございません。
また、終局後すぐにPMで謝罪をすることが出来ませんでした。
誠に申し訳ございません。
以後はこのようなことが一切無いようにします。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
makoharu33r
2: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112022-06-27 18:43
禁止ではないですし、むしろそれだけでソフト指しと疑い非難するのは逆に規約違反です。
1: pooh821 (2180) ☗11☗10☗22022-06-27 18:30 (Edited at 2022-06-27 20:42)
多分禁止事項ではないと思います。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.