World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 雑魚狩りについて

雑魚狩りについて
21045 (1691) ☗4☗3☗72018-09-23 17:41
私は二段なのですが、四段や五段、ひどいときには六段の人も挑戦してきます。そのような人達への対応をお伺いしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。



(この文を書いているときにも3人の人たちからも挑戦されました)
コメントを投稿するにはログインして下さい
10: Teru_Nishiki (1740) ☗11☗15☗12020-04-01 07:17 (2020-04-01 08:44に編集)
ぼくは、2だんと、3だんのあいだをいったりきたりしています。
6だんや、7だんのひとがちょうせんしてきます。
ぼくは、ふつうは受けます。そして、意外と、いい勝負になったりします。

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4404256

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4404311

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4390227

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4391641

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4402823

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4403357

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4399598

https://system.81dojo.com/ja/kifus/4399500 など。。


かったら、Rがすごく上がり、負けても、Rは、そんなにさがりません。そして、感想戦をすれば、上達すると思います。

しかし、たまに感想戦せずに、R稼ぎが目的でやっていたりする人もいます。それはしょうがないです。

そういう時は、さし方を見て、勉強しましょう!

・・・でも気分次第で受けたくないっというときまあると思います。その時は拒否しましょう。それでも、挑戦してくるのでしたら、自動拒否をするとよいでしょう。

あいては、指導をしてあげよう、、、と思っていたりするかもしれません。なので、ザコ狩りとかではなくて、指導者の気持ちについてという題名ならどうでしょうか。
9: Kaerukun11221566 (2058) ☗10☗9☗112020-03-31 18:44
拒否しましょう
もうちょっと段が上がったら挑戦しましょう
8: wakatsuki_moe (869) ☗7☗7☗32020-02-16 01:14
お断りの理由をプルダウンで選択できますのでどうでしょうか

また、先日実装された、自動手合 もあります


私へも普通に段の方からの挑戦はあります
私は全て受けています
;^^
7: ryuk666999 (1705) ☗2☗5☗112020-01-30 12:23 (2020-01-30 12:29に編集)
結果からいうと『拒否』となりますが、

『受けた挑戦は全て断らない』という考え方の人もいます。
21045さんも何か思いがあるのではないかと想像できます。

日本人は『正々堂々・潔い』という考え方が一般的なので、苦しむ方が多いと思います。

逆に高段側からの意見を考えると、

対局したい。対局待ちの人を上から順番に挑戦しよう。全て断られる。行きついたのが 21045さん とも考えられます。

お互いの事情があるので確たる答えはありませんが、
最終的には『断る権利が優先』されます。

『受けた挑戦は断らない』という考え方は素晴らしいのですが、一回受けると連戦されてレーティングを吐き出す結果に結びつくのです。

『戦略的撤退』という言葉もあります。
勇気をもって『拒否』しましょう。


高段者側も終局後、丁寧に感想戦をしてあげる等、細やかな対応をすれば、ここにクレームが上がることは無くなると思いますよ。
6: faalexnt (2021) ☗11☗10☗62020-01-27 09:23
嫌でしたら拒否した方がいいと思う。
5: koshon (2002) ☗19☗7☗22019-11-21 12:30
挑戦お断りに設定して、自分が挑戦したい人に挑戦すればいいと思いますよ。
4: ikkun2009 (1534) ☗0☗2☗22018-09-29 16:25
拒否しましょう。
3: doraohzya (1787) ☗10☗7☗32018-09-24 12:29
拒否していればいいと思いますよ。
対局する、しないの選択権は自分にあるんですから。

自分は級位者以外は基本受けますが、あまりにも上位の方は自分の気持ち次第です。

過疎ってるんで相手が居なければしょうがないことと思います。

ご参考まで。
2: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42018-09-23 21:06
21045さん、こんばんは。
四、五段の方から挑戦が来るという話ですが、自分はレーティング差200点以上の方からの挑戦は基本的に"レーティング希望範囲外"で、パスしています。
ごく稀にしつこく挑戦してくる方がいらっしゃいますが、確か5回位挑戦されたら挑戦ブロックが出来るので、ブロックされたら良いかと思います。(HTML版で入場していたときです)

ちなみに現在、自分がしていることを投稿したまでです。別に自分の見解を押し付けているわけではないのでご理解を。
1: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42018-09-23 18:27 (2018-09-23 18:27に編集)
21045 さんへ

こちらでは強い弱いに関係なく平手戦が楽しめるという形になって
いますので、「誰でもいいから、たくさん対局したい」という方も
多いでしょう。
そうはいうものの「自分は同じくらいの棋力の方と多く指したい」
というのも、当然あるとおもいます。

とりあえず、以下に対策方法を挙げておきますので、
おためしになってみてください。

2、3人、立て続けに望まない挑戦がきたら、ロビーチャットに
「同じくらいの棋力の方と指したいので、ご遠慮ください」と
コメントをしてみてはどうでしょうか。

それでも、続けて挑戦が来るようであれば、
「挑戦お断り状態(青色)」にして、ご自身でちかい棋力の方に
挑戦なさってみてはいかがでしょうか。
「この人は、だれでも指したいわけじゃないんだな…」というのが
わかってくれば、自然と格違いの相手からの挑戦は減ってくると
おもいます。

もし特定の方から「あまりにもしつこい挑戦」がくるようなら、
「迷惑行為」として、迷わず<お問い合わせ>からご報告なさって
いただくのもありかもしれませんね(あくまでも最終手段ですが…)




このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。