World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 勝率に考えるその人の強さ

勝率に考えるその人の強さ
Bingo (1335) ☗0☗0☗02019-08-20 11:30
本来勝率というものは高い方が強く低い方が弱いものだと思いますが、
自由に対局相手を選べる81dojoでは勝率が低い方が(レーティングの割に)強く
高い方が(レーティングの割に)弱いという逆転現象が起きていると思います。

なぜなら、
勝率が高い=自分より弱い相手と多く指してこのレーティング
勝率が低い=自分より強い相手と多く指してこのレーティング
ということで、この二者が同じレーティングだった場合、
後者の方が強いと私は思います。

かなりの高段者など本当に負ける相手が少ないレベル
(具体的には勝率80%以上)の人や
まったくの初心者など本当に勝てる相手が少ないレベル
(同じく勝率20%以下)の人は例外として、
ある程度勝ったり負けたりしているそれ以外の人であれば
その人の将棋に対するストイックさも同時に測れると思っています。
豆腐メンタルの私は勝率が40%を切っているような人は尊敬してしまいます。

ところで、上記の内容を無理矢理計算式に当てはめて遊んでみたので
興味のある方は試してみてください。

その人の実際の強さ=レーティング×(負け率+50)%

レーティングシステム自体がものすごく複雑な計算式で成り立っているため
実際はこんな単純で乱暴な計算式で求められる訳はないと思いますが
気持ち的にはこれくらいと思って指すようにしています。

例えば私のレーティングは1400(2級)前後・勝率はほぼ50%
(上記の計算式に当てはめても1400)ですが、
1150(6級)・勝率30%の人(計算式では1380)とはほぼ互角と思って指しますし、
1700(二段)・勝率70%の人(同じく1360)なら勝機は充分あると思って指します。

負け率を将棋に対するストイックさと述べましたが
それは「なんとなく」であり、実際将棋との付き合い方は人それぞれなので
決して勝率が高い人を揶揄する意図はありません。
勝ち続けることにこだわってストイックにされている人もいるかも知れません。
ただぱっと見の段級位に惑わされず、
その人の強さを推し量る自分なりの手立てを発表した次第です。

本来レーティングシステムが正しく機能するためには
勝敗に偏りが出過ぎないよう近い棋力の人と多く指すことが理想的と思いますが
ここは自由ですからこのような偏りが出て当然なんですね。

自分よりずいぶん下位の人に負けても
その人の勝率を見れば落ち込む必要はないと思えるかも知れません。
逆もまた然り。

長文の雑談、失礼いたしました。
コメントを投稿するにはログインして下さい
4: Bingo (1335) ☗0☗0☗02019-10-10 13:48
nobu459様
自分より遙かに上位の方々に共感していただけて驚いています。
雑談に過ぎませんが、また何か気づいたら発表させていただきます。
コメントありがとうございました!
3: nobu459 (1670) ☗12☗9☗52019-10-06 21:02
勝率を加味したレーティング計算式は、参考になりました。81で良く対戦する方々に計算式を当てはめて見ましたが、その通りだと感心しました。
他にも何か面白い指標が有れば、教えて下さい。 ありがとうございました! 
2: Bingo (1335) ☗0☗0☗02019-08-27 14:01
piyohiko様
コメントありがとうございます。他の方も同じように感じていたんですね。
只今勝率だだ下がり中の私にはとても励みになる言葉です。
もっともっと勝率が下がるように頑張ります笑。
1: piyohiko (2034) ☗12☗5☗52019-08-26 15:16
たしかに勝率はその人の強さよりも性格や楽しみ方が垣間見れますね。
50%以下の方は上位者との対局を怯まず指されてるので、指しててハートの強さを感じますし、実際のRより強く感じます。
なにより好感が持てますねー。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。