World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > 大会リニューアルに伴う大会制度変更案を一般公募

大会リニューアルに伴う大会制度変更案を一般公募
Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42019-11-06 19:45
私、Oshiruko78の主催しております大会を4月に一斉リニューアル致します。
リニューアルによって、外国の方にも参加しやすい大会にしようと思います。また、大会制度も一新したものにしたいと考えております。
ただし、私の主催大会は全て本将棋のみの大会にしておりますので、それは継続します。

普段は参加者がどのような大会に参加したいのかが分からないので、この機会に皆様からいろいろなご意見を戴きたく思います。

皆様から伺いたいことは次の項目です。
・参加してみたい大会制度
・主催者への要望
・その他

戴いたご意見は可能な限り反映させていただきます。
皆様のご意見をお待ちしております。
Oshiruko78
コメントを投稿するにはログインして下さい
5: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42019-11-07 21:28 (2019-11-07 22:07に編集)
Doujouyaburiさんへ
ご投稿有難うございます。

【目隠し将棋大会】は面白そうですね、私も参加してみたいです。
しかし、私の主催大会は全て本将棋のみにするつもりですので、開催はしないかと思います。このことは最初に記載すべきで、失念しておりました。申し訳ありません。


secret_wishさんへ
ご投稿有難うございます。

やはり1day大会は需要があるのでしょうか。是非とも検討したいと思います。
ただ、海外勢との時間の兼ね合いは考えないといけませんね。
参考にさせていただきます。

Oshiruko78
4: secret_wish (2003) ☗8☗4☗42019-11-07 20:40
私も1day大会に賛成です。理由は期間を長くとると対局が付かないからです。以前、参加させてもらった大会でもあったと思いますが、対局日程調整機能があっても、使い方がわからないのか、無反応でまともに対応している側だけがイライラさせられるようなことがありました。
また、他の大会でも期間中に対局待ちにしていても同大会参加者がおらず、ずっと「大会待ち」の状態で普通の対局もできないようなこともあります。
根本的には参加者のモラルの問題ではありますが、1day大会ならこのようなことは比較的回避できるように感じます。
付け加えるならば、1dayの場合、その日が都合つかないと希望しても参加できなくなるので、大会期間を1週間程度設ける代わりに、その期間中の21:00~24:00の時間帯のみというような制約があれば、効率的と感じます。

但し、外国の方も参加しやすいように、とあるので、その点では時間帯を制限するのは向かないかもしれません。
3: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42019-11-07 15:08
今日は。

 誰もやってないようなのですが、【目隠し将棋大会】あれば面白いし、参加してみたいですね。もし人が集まるようでしたら、目隠し中級・上級・超級に分けてもいいと思います。
2: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42019-11-06 20:36
akiko_nakanoさんへ
早速のご投稿有難うございます。

なるほど、定期的な1day大会は、小規模にはなりそうですが開催してみても良いかもしれないですね。
ご意見を有難うございます。
Oshiruko78
1: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52019-11-06 19:59
小規模でいいので1day大会が定期的にあると嬉しいです。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。